04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり2本取りがよさそう

2014.06.06 13:57|巻き物
新しく編み始めていたステッチステッチさんでダウンロードできる、リネンのレースショール



あみむメモのぱんだかなさん(→  勝手にリンクを貼ってますが、大丈夫かな・・・)  の完成記事を拝見してやっぱり私も2本取りにすることにしました。

糸は同じ糸だと思います。とっても素敵~

CIMG3541.jpg

2本取りだと格段と編みやすくなりました。

編み地もキレイになったし目も1本とりより揃ったような気がします。

CIMG3540.jpg

模様も少しずつ慣れてきたし♪

ただ、毎段目数を確認しないとしばらくしてから解くことになったりするからそこはまだまだ注意が必要('◇')ゞ

どんどん編みたいけど、かぎ針編み通信講座の次作品の取りかかりOKメールが来たので、ショールはいったんお休みかな(;・∀・)

気を抜くとこっちばかり編んでしまいそうだしね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

着画記事への応援ポチありがとうございました^^
もっと素敵な着画が撮れるようになりたいわー


リネンのレースショール編み始めました

2014.06.02 10:49|巻き物
色んな方のブログで拝見して編みたい!って思ってたショールを編み始めました。



ステッチステッチさんでパターンが無料ダウンロードできます。

使用糸は編み物ブログを始めたころに買ったピエロさんのアイリッシュリネン極細です。

CIMG3318.jpg

色はオリーブグリーン


売り切れてますね


1本取りで編み始めたんだけど、指定糸のマリーに比べて細いからどうなるかな~

巻物はサイズが違ってもどうにかなると思っているからゲージは取っていません(;・∀・)

模様編みのAパートが終わってBパートの繰り返し2回目を編んでます。

CIMG3528.jpg

他の方のプロジェクトと比べるとスカスカなんだけど大丈夫かな~

適合針0~1号のところ、5号で編んでるからスカスカは当たり前なんだけど(;^ω^)

久しぶりの棒針編みは楽し~い♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

愛のポチありがとうございます^^

思い切って解きました(>_<)

2014.03.27 14:40|巻き物
楽しく編んでいた color affection


3色目に突入

CIMG3434.jpg

下の方、少しだけ濃い色を編み始めてるのわかるかな?

なんだけど、タイトルにあるようにこの後全部解きました(/_;)

パターンはさすが編む人が多いだけある楽しくてオシャレで実用的なパターンだと思います。

だけど糸選びで失敗ーー。

糸先行で選んだパターンだったんだけど、在庫量と糸の太さだけで選んじゃったもんだから。

ポリエステル70% 毛30%

のかなりしっかりした糸。

編んでみるとなんというか、カッチリ、しっかり。弾力満点(笑)

編み地のさわり心地もね・・・がさがさしてて・・・・

この糸はもっとガンガン使い倒して、どんどん洗っちゃう感じで靴下とか、コースターとか。

そんな感じの方がよさそう。


一方、Color affection はふんわりとした糸で、ほわん、と編みたいなー。

今までならきっと糸の性格とか無視して編んじゃってたんだけど、

やっと糸とパターンの相性に気付き出しました(;・∀・)

(成長したんだと前向きに・・・)


前に買って、使った事なかった糸巻き器も使ってみたかったし。

と、なんやかんやと言い訳が長くなりましたが、

解きましたーー

CIMG3435.jpg

糸巻き器、使ってみてよかった。

一番初め、使い方わかんないもんだから絡まって、糸を切る羽目に(*_*;

次男が寝ている間に済ませなくちゃ余計にややこしいことになるから、

気持ちは焦るし、糸はこんがらがるし・・・イライラ


でも解いて、巻いて、スッキリしました。


次、何編もう?

もう少し冬物編みたいし。

あーーー、早く編むものを決めなくちゃ。

手が編みたいって言ってます(*´з`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Color Affection 編みはじめました

2014.03.25 09:49|巻き物
Poolsideが終わったら夏糸を編もうとも思っていたんだけど、

次も冬糸を編んでいます。

在庫糸を減らすために、糸先行で編みたいものを探しました。

そしてたどり着いたのがColor Affection

プロジェクト数が多くていつものが貼れません。

リンクはこちらです→Color Affection

グレーとブルーの組み合わせ素敵だなぁと思うんだけど、在庫の関係でこの組み合わせとなりました。
CIMG3421.jpg

全然違うー( ;∀;)

こんな色で使うのかは疑問だけど、まずは編むことを楽しむ♪

そして完成したものが使えたらラッキー♪

って思うことにしました。

最近ピンクばっかり編んでるなー(;・∀・)

CIMG3420.jpg

ここまで、作り目してから毎段増し目があります。

先に編まれた方々のNoteを参考に増し目部分を前の段で掛目にしています。

増し目の場所は同じなんだけど、4段に1段増し目が2目から4目になります。

編んでない方はなんの事やら???だと思いますが、

とにかく慣れない間は頭を使いますー((+_+))ということが言いたいのです。

とっても簡単な事なんです!

なのに二色になって糸替えも出てくるし、いまだに慣れません(/_;)

でもそれがきっと飽きずに楽しく編み進めてる理由なんだと思います。

編み地自体はガーター編みで単純なものなのに全然飽きない(^-^)

糸替えのところはracoさんのやり方→ を参考にしています。

これから3色になったりW&Tも出てくるみたいだしますます楽しくなりそう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Panna 完成しました。

2014.03.12 12:04|巻き物
やっと本当に完成しました。

長くかかりました。そしてやっぱりハードル高かったです。

特に仕上げ工程!


昨日、水通ししてブロッキングしたんだけど、昨日は写真を撮る時間がなくて

くしゃくしゃにならないように気を付けてハンガーにかけておいたにも関わらず、

エッジ部分がヘロッとなってしまいました(/_;)

CIMG3399.jpg

ブロッキングって難しい(>_<)

やり方も自己流だし。

Pannaで自己流の限界を感じましたorz


Pannaは同じものを2枚編んではいで完成となるんだけど、

そのメリヤスはぎも私にはとてもとても難しかったです。

自然に繋がっているのはほんの一部分だけで、きつすぎて線が入ったようになったり、

ボヨーンと目が広がってたり。。。

その残念な状態も見てもらいたかったのに、写真技術も残念なのでうまく撮れませんでした"(-""-)"

CIMG3395.jpg

エッジがボヨボヨなのはさすがに写ってますね(;^ω^)


なんだか凹み気味な記事となったけど、編むのは達成感があって楽しかったです。

後はせっかく苦労して編み上げたこのショールを自分なりに使いこなせるといいなと思ってます。



パターン  

使用糸  毛糸ZAKKAストアーズ  フワットン 01番 ピーチ 2.6玉




使用針  5号輪針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
