04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレミオでミトン編みはじめました。

2013.12.26 10:03|小物
前々回の記事で書いた通り、ミトンを編みはじめました。

CIMG3213.jpg

縄編み針を使わずに編む、交差編みをやってみました。

一目だけの交差なので縄編み針を使うのは手間だし目を落としそうだし。

YouTubeで調べてやってみたら、なんと簡単!

ただ、右上交差は合っているのかちょっと謎のままやってるんだよねー。

編み目を見るとちゃんと右上交差になってるんだけど、ねじり目になってるのでは!?

って気になるんです"(-""-)"

私のレベルとオツムでは「???」です。

かといって自分が思う方法でやってみると右上交差にならないの( ;∀;)

久しぶりの5本棒針はつなぎ目でやっぱり目が緩む。

表編みのところはいいんだけど裏目のところは目立っちゃうなー。

仕上げでなじんでくれますように・・・。


このミトン、親指が別糸を編みこむ方法じゃなくて休める方法になってます。

CIMG3214.jpg


初めての方法でどうなるかなー。

親指のところは苦手だから心配(;・∀・)

今は模様が出来上がるのが楽しいので存分に楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スタークロッシェのコースター

2013.10.30 12:49|小物
前にmichiyoさんのボーダープルを編んだハマナカフラックスCの残り糸で

スタークロッシェのコースターを作りました。

CIMG3122.jpg

四角のが2枚と丸いの1枚。

丸いのはあと数目というところで糸切れ。

しかもスタークロッシェを編んだら立ち上がっちゃって(;・∀・)

コースターとして誰か来た時に出すには恥ずかしい状態(笑)

四角い方も端がガタガタだわー。

スタークロッシェの編み方が前から気になってたから楽しかった♪

もっともっと練習が必要なようです(*^_^*)

でも残り糸も活用できて、気分はスッキリ!


編み図  「スタークロッシェで編む夏こもの STAR CROCHEYT2」よりドイリー&コースター

使用糸  ハマナカフラックスC 2番 3つで23g

使用針  5号かぎ針



週末特価!!「フラックスC」...

週末特価!!「フラックスC」...
価格:344円(税込、送料別)


アクリルたわし

2013.10.16 08:30|小物
食器洗い用に使っていたアクリルたわしがそろそろ寿命なので、

新しくアクリルたわしを編みました。

CIMG3048.jpg

前のは強度重視で細編みの丸いシンプルなのだったんだけど、

あんまり丈夫すぎるのもなかなか新しくできないし、どーなの!?

って事で家にあった編み図から編むことに。

パプコーン編みって初めてだったわー(^-^)

わりとよくある編み方だと思うけど編んでないんだねぇ。

写真も撮ったし、ブログにも載せたし、今日から働いてもらいます^^


編み図  Knit Ange 2012秋冬号 23-24.アクリルのたわし(お花)

使用糸  カフェキッチン 2番 9g

使用針  8号かぎ針

モチーフ編みました

2013.04.29 17:18|小物
「はじめてのかぎ針編み おとぎの国の物語パターン100」

よりモチーフを編みました。

CIMG2805.jpg

鳥、りんご、ウシ

可愛いねぇ☆

これは小さい女の子がいるお友達にプレゼント。

物作り仲間なので喜んでもらえました^^かな


編み図 「はじめてのかぎ針編み おとぎの国の物語パターン100」より25、22、85

使用糸 ごしょう産業 コットンレース糸20番  №211 212 218 220 221

使用針 レース2号針

アームウォーマー 完成

2012.11.01 10:20|小物
2012-11-01 08.43.18

親指もついて完成しましたー。

このアームウォーマーは先日のネックウォーマーと違って色々な向き?の縄編みが入っていたので最初、編み物の基礎本とにらめっこしながらでした。

でも片方出来上がる頃には縄編みの編み図記号の意味を理解できて、(今頃ですけど(笑)
楽しく編むことができました。

ついでに左右対称に編むっていうこともなんとなーく分かったような気がします。

まぁ次に手袋系編むときにはまた忘れちゃってると思うけど;


参考本 「伝統柄のウエアとこもの アランニット」よりアームウォーマー

使用糸 ごしょう産業 ソフトメリノ 214番 1玉とちょっと

使用針 7号4本針
