05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「編み物修学旅行」よりいろんな四角のアランセーター編んでます。

2015.01.27 10:15|プルオーバー
こんにちは。
年末年始の除夜の鐘パンダKALが終わって、また編みかけがnuvemだけになっていました。
広大なメリヤス砂漠にアランが恋しくなり、三國さんの新刊からいろんな四角のアランセーターを編み始めました。

編み友さんたちが素敵に編んでおられるのを見て、しかも代替糸が在庫にあるじゃないの!
糸量に不安があるので、大きめよりは小さめを意識して編みつつ、どこかで売り出すのを待っていますw
糸は、monmoiさんで買ったCascade YarnsのEcological Woolを使っています(^O^)


後ろ身頃が編めています。
CIMG4031.jpg

一応狙い通り丈は短めに編めています。ただ、幅も少ーし狭くなってる(;^ω^)
ピッチピチになったらどーしよー(;´・ω・)
でも大きくして糸足らんかったら困るー!
のでこのまま行きます(;^ω^)

この模様、絶対覚えられない!と思ったけど
模様編みBの裏側での裏編みと表編みの目数をメモに書き出してみました。
CIMG4032.jpg

私にしか分からないと思うけど、一番右が模様編みBに入った時の表目の数、
真ん中が端の四角の裏目数
左は真ん中の裏目数。
なんのこっちゃ・・・

模様編みBに入ってから表目を何目編んだかで、その段の裏目の数が分かります。
私にはこれがとっても役に立っています。
このお蔭で編み図見なくて編めるようになりました^^

こんな感じで自分仕様にメモするのオススメです☆

さて、先程いつもメールで来る幼稚園の連絡網が電話できました。
緊急感あります。
長男のクラスがインフルで学級閉鎖。今日は10時半にお迎えだそうで・・・。
ブログはこの辺にしてお迎え行ってきます('ω')ノ
1週間お休みだそうです。
うちはお正月にインフル蔓延してるので気楽なもんです。
お弁当作らなくていい1週間♪子供なみに喜んじゃう(不謹慎ですね、スミマセン)
収束してくれることを祈りつつ、いっぱい編み時間とれますように・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

