04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

猪谷さんの靴下 完成&着画

2014.12.17 09:38|未分類
猪谷さんの靴下を編みました。


昨年編み人さんのブログで拝見することがあって気になってたもののパターンの手に入れ方が分からなくてそのままになっていました。
ツイッターで教えて頂いて本をお取り寄せしました。
下のは売り切れになっています。
もう出版社にも在庫が残り少ないみたいなので気になる方はお早目に。


まるで暗号のようなパターン。
これ、海外パターンを編んでなかったらとても編んでみようと思わなかっただろうな・・・と(;・∀・)

でも編んだらすごく楽しいです♪
中細糸を3本~8本取りで編むからどんどん進むし次は何々?♪という感じで次々に編みたくなります。
パターンを追っている間に気付けば完成!

使い道に困っている中途半端な糸たちに活躍する場も与えてくれるし。
フィット感もよいのです。
猪谷さんの探求心の賜物だと感心しました。

私のはこうなりました。

CIMG3996.jpg
合太糸を3本取りで。踵は4本。つま先は3本+極細を1本。

微妙な色の糸たちが合わさるとまぁまぁの色になってくれて良かった(*´з`)


CIMG3997.jpg

履いてみると、履き口から踵にかけては程よくフィット。踵からつま先は幅はよくて長さが長いの。
これは使いこんで洗濯を繰り返すうちに縮んでなじんでいく予定。

猪谷さんの靴下は縮むことを想定して大き目に出来上がるようになってるんですね。
ギプスのような大きさに最初ビビりました(笑)

これからどんどん履いて洗って、使いやすければ他の余り糸もこれに変身してもらおうと思います。


パターン  「暮しの手帳 別冊 こころとからだのあたため読本」  より猪谷さんの靴下

使用糸  ギンガムさんの福袋に入っていた メルベイユ 2番3番5番7番 
       ごしょう産業  Fouatons 01番
      合計226g

使用針  5号針6本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

