05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「michiyoの編みものワークショップ」 靴下完成&着画

2014.12.01 10:46|靴下
こんにちは。
相変わらずブログの更新がゆっくりになっております。
もともと編むスピードも速くないのでネタもさほどないのですが、それでもこれだけゆっくりだと書きたい事が溜まりつつあります。

もう先週の事になりますが、michiyoさんの大阪部活に行ってきました(≧▽≦)
楽しかったのは言うまでもありません!

以前ブログにも書きましたが靴下を持って行きました。
友達と編むときだけで進めていたのでちっとも進んでなかったんだけど、部活を機に一気に進めましたよ。

CIMG3960.jpg

長く作り目して長方形のような形を編んで、最後に輪にとじてつま先もとじる(わかる?)というパターン。
長編みが横方向になるから横方向に伸縮性があってフィット感がいいです^^
多少大きさが違ってもこの伸縮性でなんとかなりそう(^-^)b

ただ、つま先のとじ方が分からない・・・(;・∀・)
こことここを合わせて・・・・と本には指示がちゃんと書かれているにも関わらず理解できない私の頭( ;∀;)
「なんでここを部活で聞けるようにしとかなかったんだ、自分!」
と悔やまれます。

綴じるための糸が真ん中にあったので、中心から右方向へまず綴じて真ん中まで戻ってきてから左方向へ。
左右同じにするためにまた中心まで戻ってくる(伝わりますか?)という方法でなんとなく綴じておきました(;^ω^)

プロジェクトページを見ると綴じるための鎖目に糸を通して絞っておられる方もいたり、皆さん工夫されているようです^^


履いてみるとこんなかんじ
CIMG3961.jpg
さっきも書いたけどフィット感が気持ちいい^^
残り糸消費にいいし、履き心地いいし、また編みたいパターンです。


パターン  

使用糸  ハマナカ純毛中細 (18番  55g)     ごしょう産業カメレオンカメラ (ヘルシンキ 14g)

使用針  5/0号 かぎ針   7/0号かぎ針(作り目)

純毛中細 ハマナカ毛糸 ...

純毛中細 ハマナカ毛糸 ...
価格:399円(税込、送料別)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

