09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「michiyoの編み物ワークショップ」のキャップが楽しすぎて止まらない

2014.09.25 11:30|帽子
昨日ブログにアップした非対称輪針が届くまでの間、「michiyoの編み物ワークショップ」から12のキャップを編んでいました。
10月の部活用にと糸は用意してました。
日も近づいてきたので来週くらいから準備をするつもりではいたんだけど、せっかく手が空いたのでCo.

色と模様の組み合わせは悩んだ末に結局本の写真通りにすることに。

Aの編み込み模様のスワッチを編んでみたんだけど、ちっともゲージが合わない。
編み込みなので手がかなりきつくなっちゃってるのが原因のよう。
何度か編んでたんだけど、糸量がぎりぎりなのと小物だから本体もスワッチみたいなもんだ・・・
とスワッチも解いてそのまま指定号数で編み始めちゃいました。
とりあえず、編み込みはゲージが合わないからもう一つのBの模様編みから

CIMG3833.jpg

久しぶりの冬糸棒針編み♪
太糸だし、楽しくてたまりません。
指定糸のアメリーはウール70% アクリル30%だから最初すこしガサっとした感じがしたんだけど慣れたら弾力があって編みやすかったです。

【抜群の弾力性と保湿性!】ハマナ...

【抜群の弾力性と保湿性!】ハマナ...
価格:501円(税込、送料別)




そして輪針が届いた後も編む手が止まらずにBのクラウン完成
CIMG3843.jpg
相変わらず写真が上手く撮れてないけど色はネイビーブルー。
1枚目と2枚目の間位の色。

少し横が大きくなっちゃったかなぁ。どうかな・・・


もう一枚はCの縄編みのクラウンに変更しようかと思ってたんだけど、手が少し慣れてきたから編み込みでも行けるかも~、と軽く考えて最初の予定通りにAの編み込みのクラウンを編み始めてます。

CIMG3842.jpg

とりあえず、編み込み1模様を編んだところでストップ!
このキャップを編み始めてから気付いたんだけど、michiyoさんの部活って編むより喋る!って感じっぽいから数を数えなきゃいけないようなものは向いてないな・・・と。
んで、どこでストップして持っていくのかを考えました。
答えがここ。

単純な編み込みだから多少お喋りしても編めるかな。
ブリムだけを残すか・・・とも思ったんだけど、3時間位ある部活で万が一たっぷり編めちゃったらすぐ終わっちゃうし。
なんせ初参加だから色々ドキドキ(@_@)

編んでやっぱり小さくなったら解いてCの縄編みのクラウンに変えよう。

さぁ、今度こそFカーデ編まなきゃー(*'▽')


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

