09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Featherweight Cardigan 袖から編むも・・・

2014.09.23 17:17|カーディガン
すっかり秋らしくなってきた今日この頃。
ですが、課題が終わっても夏物が残っています。
旦那用にコットンでFカーデ。


バイカラーにしてほしいとのリクエストできんしょうさんのこの糸の黒とグレーを1本ずつ用意しました。


トータルでは足りそうだと思っていたんだけど、旦那の希望をよくよく聞いてみると、全体がグレーでお腹から下のボディだけが黒がいいと・・・

糸の残量が心配だったので袖分け部分から数段編んでからいったん糸を切り、袖から編み始める事にしました。
それも長袖がいいって言うし(; ・`д・´)
袖編んで、糸の残量見てボディを編もうと思って。

そして今はこんな感じ
CIMG3836.jpg
編み途中の袖は私が着るとヒジあたりの長さ。

この時点でグレー半分使ってます(*_*;
絶対足りないよね!!
下手したら袖も足りないかも!?な感じなので楽天マラソン中の今、ポチっておきました('◇')ゞ

そんでもって、この袖がですね・・・
最初4本棒針で編んだんだけど、思った通り針と針の間がピーーーっと目立っちゃう( ;∀;)
どうやって締めるんだろーか?糸を引っ張るのじゃダメなのかなぁ・・・
コットンだしかなり目立っちゃうので40㎝の輪針で編み直したんだけど、どんどん目数が減っていくしつらくなってきました。

なのでこれをポチっておきました
日本サイズで登場!硬質 非対称輪針 G 23...

日本サイズで登場!硬質 非対称輪針 G 23...
価格:994円(税込、送料別)



必要なのは5号の輪針だけだったんだけど、994円の輪針のために600円程の送料って、ねぇ。
次編む予定のアランチュニックで使いそうな号数などを合わせて買っておきました^^
絶対使うものだしいつかは各サイズ揃えたいと思ってたからいいの^^でも主婦としては少し罪悪感を感じたり・・・複雑な主婦ゴコロです。

先程届いたので早速小さい輪針で編みたいと思います♪
紹介もまたさせて下さい^^



おばあちゃんの形見に編み道具一式もらったのにどんどん新しい道具を買ってそっちばかり使ってしまっている私。
譲りうけた道具の中には棒針だけじゃなくて輪針もいくつかあったけど、やっぱり新しい道具の方が使いやすいしキレイに編める気がするんですよね。
おばあちゃんの頃にも付け替え輪針とかミニ輪針とかあったのかなぁ・・・
なかったとしたら昔の人の編み物って今より難しくて技術と根気が要るものだったのかなぁ、と考えてみたり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。