05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぎ針編みのベスト (かぎ針編み入門コース)

2014.09.02 11:09|かぎ針編み 入門コース
このブログを書いている途中に子供たちの邪魔が入ってPCがフリーズ。
にっちもさっちも行かなくなって強制終了→書いていたのが消える
っていうイライラする結果になってしまって、只今書き直しです(T_T)


前々回に紹介したハマナカの純毛中細で入門コースの最終課題のベストに取り掛かりました。


色は18番。

最近、海外の高級糸を触るようになったためなのか、久しぶりのウールだからなのか、あんでいると針にガサッとした感触を感じます。
糸玉の状態でさわると柔らかいしチクチクもしにくいんだけど。


まずはスワッチ。
CIMG3773.jpg
3号でいつも通りの手加減で編んだものが左。
横はいいけど縦が寸足らず。
針の号数を上げると横も大きくなっちゃうから3号のまま高さを意識して編んだものが右。
気持ち足りないかなー位だったのでこのまま編みはじめ。

そしたら気持ちが「長め長め」と思いながら編んだせいで今度は縦も横も大きくなっちゃったのよね( ;∀;)
高さはもちろん、横にも広がっていって極端にいうとこんな形→\_/
やっぱりいつも通りに編まないと。でも私の長編みは足が短い。そこは矯正したい。
ということで、テキストと編み方の本の長編みをじっくり見て糸を引き出す「2目分の高さ」を目に焼き付けて編みました。
1段編む度にゲージを確認して、テキストの模様編みと比べて。

CIMG3772.jpg

まっすぐ編めたよー!ゲージもちょうどいいよー!

今までのかぎ針編みの編み方を反省しました。
これだけ丁寧に編まないといけないんだなと。

色々気を使いながら編んでるから進みは遅いけど、編み地の完成度は満足してます。
一定に編むのってムズカシイ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。