06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Hitofude 編み上がりとFeatherweigha Cardigan

2014.08.24 10:27|カーディガン
Hitofude Cardiganは編みあがっています。


CIMG3734.jpg

今回は自分で着る予定じゃないから水通しが億劫になってしまって(;^ω^)
でも近々天気のいい日にしなくちゃね。

次は前記事にも書いたけどFeather Cardigan


買い間違えた糸でスワッチを編みました。
CIMG3741.jpg

左が4号で右が5号。共に水通し後
。他に指定号数の4㎜でも編んだものがあったんだけどゲージが違い過ぎたから水通し前に解いてしまいました。
綿は水通しで縮むとたたさんのところで見たので、どんなもん縮むのか。

編みっぱなしの状態 → 水通し後
4号は 26.5目×32段 → 23.5目×37段
5号は 24.5目×30段 → 22.5目×33段
横に伸びて縦に縮みました。(今までスワッチは水通ししてなかったけどこれからはちゃんとしよ)

パターン指定は24目×36段。
4号の方がゲージが近かったんだけどコットンということもあって編み地がしっかり。
編み地重視で5号で編むことにしました。

電卓片手に普段使わない頭を使って散々考えて。42サイズを編むことに。
出来上がりは42と45.25の間のサイズになる予定。
もう編み始めるまでに色々疲れたー(*_*;

で、編み始めたものがこれ
CIMG3744.jpg
早々に間違いを見つけて十数段解いたりして色々と時間かかってます(;・∀・)
頭と時間を使った分、納得いくものが仕上げるといいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

