03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリヤス修行のビフォアアフター

2014.08.09 15:36|編み物
今日は朝から雨がかなり降り続いています。
私の家周辺は特にひどい影響はなさそうですが、こんなに降り続いたら山や河の近くにお住まいの方は気が気じゃないだろうなと思います。被害がでませんように・・・



さて、前回記事の課題をだしてからまたHitofudeに戻ろうかと思ったんだけど、ツイッター上で編み方の見直し&矯正をされている方が多くて。しかもとってもお上手な方たちばかり。
美しい編み地がさらに美しくなってるのを見てたら、私も編み方矯正したらキレイに編めるようになるんじゃないか、という錯覚を起こしまして(*'▽')

やりました、メリヤス修行。
といってもたった2~3日だけど。
でも、成果はあったと思います。

汚い編み地で失礼しますが見栄を張っても仕方がないので下手なりの頑張りをみてやってください。

CIMG3725.jpg


写真奥から編んだ順番です。

最初はこれ
CIMG3721.jpg
太目の糸で13号でザクザク編みました。が、もっと目が分かりやすいシンプルな糸じゃないとだめだな・・・と気付く為の一枚(;^ω^)

そして薄めの色で単色の毛糸
CIMG3722.jpg
2段ごとにボーダーになっちゃってます( ;∀;)
これは裏編みの時に目が緩んでるんですね。編んだ目を右針から左針に完全に移す時にしっかりと目寄せをすることで解決できました。

そして次
CIMG3723.jpg
こっちの方がボコボコしてるんだけど、裏目の緩みは解消されました。
さっきにピンクの糸とは別の種類の糸を使ったんだけど、その糸が前のに比べると目が揃いにくい糸だったんじゃないかな。糸の弾力が違ったように思います。
ただ、どんな糸でもキレイに編めるようになりたいから、その辺まだまだまだまだまだ・・・練習が必要ですね(`・ω・´)

そしてここで問題発生。
見てわかる通りボーダーは解決してません。今度は表目が緩むようになっちゃったんです。これにはどうしていいのかいくらたた&たた夫さんのページを見て編んでも解決しないし、力加減とか針の持ち方とか、とにかく色々試してみました。
それで、一回ガッツリ目が緩んだ時があってそこで気が付きました。
裏目で編んでいる時の緩みが影響している。という事に。
表目が緩んでいるからてっきり表目の編み方が問題だと思い込んでたんですね。
裏目の時に程よく糸を張って編む事とこれまた目寄せをしっかりすることで少しずつ解決してきました。

ようやく原因がわかって編んだものがこれ
CIMG3724.jpg

どうですか?2段ごとのボーダーが少し解消されてるでしょ!?気を抜くと以前の編み癖が出てところどころ緩みがあるんだけど
それはこれからの課題ということで。(>_<)
この糸は1枚目のピンクの糸と同じ種類の糸。この2枚を見比べると編み地がマシになってるように思うんだけど・・・(*´з`)

あああ、目がちゃんとVになってないのも気になりますね(/_;)


上手な編み人さま方と比べると「屁」のような編み地だけど、それでも特訓の成果は多少あったと思いたいです。
海外の素敵糸を編むのにせっかくだから少しでも満足できるものにしたいしね^^
自分でもまだまだだと思うけど、いったんメリヤス修行はお休みして(こんなあっさりでいいのか?ということはお許しを)Hitofudeに戻りたいと思います。


素人の自己分析にお付き合いありがとうございます^^間違いやお気づきのアドバイスを頂けると喜びます(*´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

一筋の光がありました。

せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
私は本当は借金におわれていたんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
非公開コメント

