07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフルマフラー完成

2014.08.07 10:08|かぎ針編み 入門コース
かぎ針編み入門コースの課題、カラフルマフラーが完成しました。
CIMG3718.jpg

編みあがった状態があまりにもヨレヨレだったので今回初めてスチーム当てて仕上げ作業しました。
まだ端がヨレヨレだけど、これでもずいぶんと良くなったのです(;^ω^)

CIMG3720.jpg

添削から戻ってきたら娘が使うかなーと思って選んだ色。
4歳の女の子が使うのに可愛い配色になったー♪と手前味噌ですが喜んでます^^
全体的に小さく出来上がっていて課題的には少し不安だけど娘が使うにはピッタリ!
ところが、首に巻くとチクチクするらしく(娘が言うには「しみる」そうで)、実際はお蔵入りかな~(-_-;)

この糸(ドリームのPB糸だと思うけど)安かったから買ったんだけど値段相応の糸でした。
糸が細かったり太かったり。途中で毛玉みたいのが出てきたり。
特にベージュは終始細めで他のモチーフより小さめに出来上がったような気がする。

今回は配色の勉強になったこと。
そして何より、編みつないでいくモチーフはどうするのがいいのか?ってことが一番の勉強になりました。

最初は
モチーフを編んで糸始末まで終える→次のモチーフを編みつないで糸始末まで終える→同じ要領で続ける。
としていたんだけど、間違いを発見したり、編んでいる途中で糸始末部分がほどけてたり(;゚Д゚)っていうハプニングが起きて、対処できなくなりました。
順番に積み重ねるように編んでいっているから、手前の方で間違いとか見つけちゃうとどうにもならないんですね。
なので

中心モチーフだけを全部編む→色変え部分からモチーフを完成させながら編みつないでいく(糸始末はするけど糸端は残しておく)→編みつなぐ部分が全部繋がったら糸端を切る

これでうまくいったように思います。
これから先モチーフつなぎをするかどうかすら怪しいけど、教訓のために書き留めておきます。

Hitofudeを編み進めたいところだけど、編みクセ直しのためにメリヤス編みをひたすら編んでますー
その話はまた今度(^^)/


パターン    かぎ針編み入門コース P54 カラフルマフラー

使用糸    洗えるウール ニットタイム 純毛ウォッシャブル 中細   NO.4  21g
                                     NO.5  23g
                                     NO.9  20g
                                     NO.13 24g
                                     NO.31 22g
     (糸端や編み直し分も含む)

使用針  4/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
                                               
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。