09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新しく編み始めたのもmichiyoさん

2014.05.02 10:31|プルオーバー
Nのカーデは水通しして乾かし中です。

マットに広げて乾かすと形はキレイになるけど乾きが悪いですよねー(;^ω^)

平干し用の網みたいの気になります。

今日は天気がよかったから着画撮るのにいいのにーって思ってたんだけど、今日は無理そう。

着画は曇りの日がよいっていう話もどこかで聞いたような気がするんだけど。


さて、次も同じmichiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」からKのプルオーバー編みます。



本を買った時に編みたいと思って指定糸も用意してあります。




色も指定通り^^

今までかぎ針編みでウエアはmichiyoさんのものしか編んだことないんだけど、いつもゲージが合わないのよね(/_;)

なので今回はしっかりスワッチを編みました。

CIMG3487.jpg

下の方が指定号数の6/0号で編んだもので上が5/0号。

模様編みAしかゲージを取ってませんが。

指定では30目11段。

6/0号で編んだものは 26目11段。

5/0号で編んだものは 30目11段弱。

いつも段が足りないんだけど今回は目が足りませんでした。

michiyoさんのウエアはゆったり目なので、5/0号で高さを意識しながら編むことにしました。

編み始めて気付いたけど、スワッチの模様間違ってます(;^ω^)

ゲージ変わっちゃうかなー。

でもこのまま5/0号でスタート。

CIMG3486.jpg

かぎ針編みで大物久々~(^-^)

子供に邪魔されても楽~。

前はかぎ針編みが簡単でいいと思ってたけど、棒針がメインになってきた今思うのは、

間違いを発見した時に修復しやすいのは棒針かも!?

棒は間違った列だけ解けばいいけど、かぎは待ちがったところまでぜーんぶ解かないといけないですよね。

ただ修復する時の緊張感が全然違う!

これも慣れてきたら棒の方がどんどん楽になるのかなー!?

棒もかぎも編み物って楽しい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

コメント

非公開コメント

