09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Frost on Leaves 3目一度を1目ずつする方法

2013.11.19 05:32|帽子
またまた更新滞ってます(:_;)

編めない日が続いてました。

でも日曜日の午後に主人が子供たちを連れだしてくれ、なんとか溜まった家事と編み物をすることができました^^



帽子の方は三目一度の一目ずつのやり方が分からなくて、悩みまくり・・・。

家にある基礎本みたりYouTube見たりしながら、あーでもない、こーでもない、と

こねくり回してどうにか発見しました。

裏ブ左上3目一度は、先に2目を右針に滑らせておいて裏編みをし、そこに滑らせておいた目をかぶせる。

裏ブ右上3目一度は、裏編みをした目を左針に戻し、そこに次の目とさらにその次の目をかぶせる。

表ブ右上3目一度は、パターンに書いてある通り、最初の2目を滑らせて、1目編み、その上に滑らせた目をかぶせる。

表ブ左上3目一度は、裏ブ右上3目一度と同じ要領で表編み。

これって当たり前なのかもしれないけど、私みたいな初心者にはこんなことでも躓いちゃう。

同じ境遇の方のためにも、また将来忘れるであろう自分のためにも、ここに残しておきます^^


そして帽子はどうなったかというと、

CIMG3164.jpg

写真では分かりにくいけど、これ目を落として2段、解いてるの(>_<)

この前にも目を落としてて、その時は他のところを参考にやっとの思いで復旧させたんだけど、

またやっちゃって( ;∀;)

もう直せない状態だったので思い切って解くことに。

2段解いたところで無事に目を拾えたけど、安全対策必要だね。

無事に元のところまで復活できたら面倒がらずに命綱の別糸通そう。

コメント

非公開コメント

