09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Featherweight Cardigan 完成&着画

2014.10.26 12:02|カーディガン
もう何日も前に編みあがっていたんだけど放置されていました。
Featherweight Cardigan

やっぱり自分のじゃないと仕上げ~着画までのやる気に差が・・・(;^ω^)
それと、旦那のものなので着画がなかなか撮れなかったのも一つ。
今日も一人でさっさと出かけてしまいましたよ(愚痴ですみません)

なので着画は結局私が着てます。旦那バージョンが撮れたらラベリーの方は差し替えるかも。
CIMG3921.jpg
裾から前立ての下の部分がピシっとしてないのが気になるけど、今の私の技術では残念ながらこれが精一杯です( ;∀;)


CIMG3914.jpg
腕周りがきつめのパターンということで先に編まれた方のプロジェクトを参考に袖の作り目を増やして16目にしました。
私が着るとかなりゆったり。



CIMG3917.jpg
黒とグレーのバイカラー。本当は前立てもバイカラーにしたかったけど伏せ目の時にどうしたらいいか分からなかったからグレー一色にしました。

その前立ても先に編まれた方のプロジェクトを参考に i-cord bind offにしました。
初めての方法。
すごーく時間がかかるけど見た目がしっかりしてキレイ。
ゴム編みが汚くてもi-cordのお蔭で少しはマシに見える気が・・・(;^ω^)

袖口、裾、前立てはすべてゴム編みを20段6㎝に統一しました。

旦那に頼まれて編んだけど、私が着ても少し大き目のカーデくらいでいけそうですよね~。

簡単で融通の利くパターンで人気があるのも納得。こんな私でもアレンジできましたから。
また機会があれば自分のを編んでみるのもいいなと思いました。


パターン    42サイズで編みました。

使用糸  糸のきんしょう 20/8 綿  グレー(201g)  黒(71g)



使用針  5号輪針  袖はミニ輪針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

エフさんのヤクアランに着手

2014.10.22 11:13|プルオーバー
お久しぶりの更新になりました。
先週今週となかなか家にいる事ができなかったので、時間があるとブログの更新よりも編む方に気持ちがいっちゃいます(;^ω^)だって編むのが楽しいんだもん♪

旦那のFカーデは完成しています。
完成記事と着画はまたお天気のいい時間のあるときに・・・。

Fカーデの前立ての拾い目が出来たらスワッチ編むぞ~と楽しみにしていたヤクアラン。
スワッチの縮絨前の写真を取り忘れてしまいました。大分編みたい気持ちが前のめりになってます(;^ω^)
縮絨後の写真がこれ
CIMG3908.jpg
左がJP8号(US4.50㎜)、右がUS5.00㎜ (だったと思います)

縮絨前後でのサイズ変化は
8号   14.5x17.5 → 15x16
5.00㎜  15.5x19 → 16x16.5

参考ゲージが16x17なので5.00㎜でもまだ小さいくらいですが、これ以上大きくするのも不安なので5.00㎜でCo

今は輪針2本ゾーンです。
CIMG3905.jpg

目数が多いのと模様編みなので1段編むのに30分かかってます(;・∀・)
慣れてきたらもう少しスピードアップできるかな・・・
これを3週間で仕上げてさらに小物まで編んでらしたテストニッターの方々の凄さを実感。

それからこれを編むにあたって私も話題の糸立てを買いたかったんだけどもたもたしているうちに売り切れ。
再販されたみたいだけど前より1000円も高いそうで・・・(;´・ω・)

再販はもうないと思ってたから100均でかごを買ってきてもうこんな感じで編んでます。
CIMG3906.jpg

まぁ、これでも困ってないし、解いてばかりの私には糸を戻しやすいし。どうせシャカシャカは編めないし。
1000円も値上がりしてたんじゃーね(強がり)
とりあえずしばらくはこれで進みます。



私はチャコールグレーです。

「michiyoの編み物ワークショップ」のキャップ 完成&着画

2014.10.10 10:18|帽子
解いて編んで解いて・・・・最後の組み立て~ブリム部分で間違えてばかりでなかなか進まなかったんだけどどうにか完成しました。(仕上げ工程何もしてません(;´∀`)スチーム位するかな、いやしないかな・・・)

ジャン♪
CIMG3871.jpg
これだけ見るとなんのこっちゃですが・・・
新刊買われている方はわかると思います。
リバーシブルになっています。

これと
CIMG3873.jpg

これ。
CIMG3874.jpg

同じ時に同じ場所で撮ったのになんでこんなに色味が違うのか・・・
ブリムの黒は上下とも一緒です。

グレーの方は編んでみたら長くなったので1模様分減らしています。そのせいでちょっと短め。
もうちょっと長い方がよかったんだけど、紺色との兼ね合いでそうなりました。


そして被るとこんな感じ
CIMG3870.jpg
CIMG3868.jpg

被った時の形は紺の方が好きなんだけど色はグレーの方が黒とのコントラストが引き立つので好き(*´з`)
リバーシブルなので厚手で暖か^^
逆に言うと厚みがあるので正面から見ると大きく見えなくもなくもない・・・、かな。

1つの帽子の中に色々ギュッと詰まったパターンでした。


パターン 「michiyoの編みものワークショップ」より12キャップ クラウンBとC



使用糸  ハマナカアメリー 24番黒 (12g)  17番紺 (37g)  22番グレー (31g)
お試し特価!! アメリー ハマナカ...

お試し特価!! アメリー ハマナカ...
価格:496円(税込、送料別)



使用針 7号4本棒針 7号40㎝輪針 5/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

祝 オープン! monmoiさんでお買いもの

2014.10.08 11:41|買い物 糸
ツイッターで仲良くしてもらっている方の毛糸屋さんがオープンしました。

monmoi ←クリックでお店のページ(に行けると思います)

ご存知の方がほとんどだと思いますが^^
私もオープンを楽しみにして待っていた一人です。
色んな大変な事も乗り越えて着々と夢を実現されていく姿に素敵だな~、あんな風に生きたいな、と刺激を受けておりました。

そしてお買いものはこれが全部
CIMG3859.jpg

オープンギリギリまで何を何色で編もうかラベリーを徘徊したものの決められませんでした。
でもそれぞれに何となく使い道を決めて買いました。
まずはこれ
CIMG3860.jpg
Holst Garn Titicaca 色はNavy Blueです。
この写真は暗く写ってます。商品ページの色が実物と変わらない色だと思います。
店主さんのおすすめの通り、柔らかくて気持ちのいい糸。
これは巻物を編むつもり(^-^)


そして次がこれ
CIMG3861.jpg
Cascade yarns Ecological wool 色はTaupe
これ、すっごく1玉が大きいの(@_@)
2玉で着分!極太糸で着分買おうと思うとなかなか手が出ない金額になっちゃうけどこれなら買えちゃう♪
殆どチクチクを感じないし軽いしお手頃だし、編んでみないとわからないけど使いやすい糸になりそうな予感です(*´▽`*)
これはザックリとしたカーデかなぁ・・・まだ迷い中。

そして最後はこれ
CIMG3862.jpg
Cascade 220® Heathers 色はSunflower 2415
糸玉で触るとしっかりした糸という印象。アランのプルとか編みたいなー・・・でもこれもまだパターンは迷い中。

monmoiさんはお届けも早いし店主さんがとてもよく気が付く方で、1回のお買いもので一気に好きなお店になりました^^
またお買いものしたいな~♪


話は変わりますが、シーズン始まりに整理して衣装ケース半分空けてたんだけど、あっという間に入りきらなくなりました(;・∀・)
嬉しい悲鳴!?
どこにしまうかな・・・私のペースだともう今シーズン中に編むのは無理だな、きっと。
来春から旦那の実家に入る予定なので、そうなったら多少居住スペースも広くなるし毛糸用の棚を置きたいな。
いや、置かなくちゃ!

皆さんに比べると本当に少ないのですが編むペースも遅い事だし、
「在庫もお買いものも身の丈に合った生活を・・・」
と自分に言い聞かせます。

(でも、毛糸のお買いものは楽しい・・・・( *´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさんの部活に初参加とその成果

2014.10.06 10:13|帽子
ドッキドキの初参加してきました^^
どんな雰囲気なのか、皆さんどんな方たちなのか・・・。
michiyoさんのブログなどで部活の様子は拝見していたものの、色んな不安を抱えつつ到着しました。

いざ始まるとそんな心配は無用でした!
michiyoさんをはじめ、皆さんとても気さくで明るい方たちばかりで、気後れを感じる事もなくあっという間の3時間。
笑い通しでした^^

楽しくて写真を撮るのを忘れていたんですが、皆さんすごい作品を披露してくださったのです。
編み物や手芸に対しての遊び心とか皆を楽しませようっていう気持ちに感銘を受けました(大げさ?いやいや大げさではなく)

そしてこんな可愛い子を頂いてきちゃいました。
CIMG3858.jpg

ご一緒させて頂いた花さんの作品。木から切りだして作られたそうです。形も可愛いのはもちろん手触りもすべすべなんですよー(*´▽`*)大切に使わせてもらいます^^


そして、私の編み成果ですが・・・

CIMG3853.jpg

これは帰ってからさらに編んでますが、現地でも8段くらいは編めたかな・・・

でもこれ、もう一つと比べると大分小さいの。
CIMG3854.jpg

下の紺色のは大き目なんだけどmichiyo先生に相談したところ二枚重ねになるから少し大きくても大丈夫(^-^)bと。
ということは、小さいのはアレですよね・・・

編み込みだからあんまり伸びないだろうし、って事で結局こうなりました。
CIMG3855.jpg
解き部・・・。


もう一つ気になっていたCのクラウンにやっぱり変更です。
CIMG3856.jpg

次に編みたいアランチュニックの縄編み針を使わない編み方も練習兼ねて。


今はこの方法を試してみてます。
もう一つ教えてもらった方法があるのでそちらも試してみたいと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Fカーデ バイカラー突入!

2014.10.03 09:47|カーディガン
袖の左右差が気になっていたんだけどそれも編み終えてみると殆ど気にならない程度になりました。

そしてまた身頃に戻って、行ったり来たりのメリヤス砂漠。
糸を買い足したので旦那の希望通りの長さまで編みます。

CIMG3851.jpg

何度どけても写り込むところで遊ぶのであきらめました。(写真:右下)
あと少しコーンの糸は残っているんだけど、ここで糸の色を黒に替えます。

という現状の報告。
何度も試着してもらって長さを決めて行ってるので、カーディガンの形が見えてくるとともに旦那のテンションも上がってきて、編み手冥利につきます^^
色が変わることで少し砂漠を進む楽しみが(^-^)


明日は待ちに待ったmichiyoさんの部活♪
ドキドキ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
