07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハマナカ 純毛中細 買いました。

2014.08.31 10:32|買い物 糸
前回、課題を提出して、「お待ちください」とのメールをもらってから20日。
もう忘れられているんじゃないかと少し不安になっていましたが、金曜日に次の課題への指示が出ました。
待っている間も好きな物を編めたから良かったっちゃー良かった^^

次の課題の使用糸は「ウールでテキストと同じ太さ」との事でし。
在庫にはないので買ってきました。
前回使ったドリームのPB糸は値段は安くてよかったけど、糸の太さが均一ではなかったから今回は使いません。
ベストを自分サイズに・・・という課題だからね。

とりあえずドリーム行って探してきました。
置いてある商品の中でウール100%でゲージがピッタリなのは2種類だけ。
ハマナカ キューピッド
【ハマナカ】キュ...

【ハマナカ】キュ...
価格:475円(税込、送料別)


これはパステルカラーの色展開で私の気分じゃなかった。

それとハマナカ 純毛中細
【ハマナカ】 ...

【ハマナカ】 ...
価格:406円(税込、送料別)



この純毛中細の18番を買ってきました。
CIMG3747.jpg

コマドリさんの商品ページの糸見本でもわかると思うけど、この色と29番もかな、は糸が単色ではなくてベージュと混じったような感じになってるの。
CIMG3748.jpg
で、この糸に決めました。
編みやすいのは薄い色なんだけど、ベストで薄い色ってきっと使わないなと。(濃い色だと使うのかと聞かれると・・・)

Featherwightはコットンで編んでるし早く編み上げたいんだけど、課題優先でがんばろ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Hitofude 編み上がりとFeatherweigha Cardigan

2014.08.24 10:27|カーディガン
Hitofude Cardiganは編みあがっています。


CIMG3734.jpg

今回は自分で着る予定じゃないから水通しが億劫になってしまって(;^ω^)
でも近々天気のいい日にしなくちゃね。

次は前記事にも書いたけどFeather Cardigan


買い間違えた糸でスワッチを編みました。
CIMG3741.jpg

左が4号で右が5号。共に水通し後
。他に指定号数の4㎜でも編んだものがあったんだけどゲージが違い過ぎたから水通し前に解いてしまいました。
綿は水通しで縮むとたたさんのところで見たので、どんなもん縮むのか。

編みっぱなしの状態 → 水通し後
4号は 26.5目×32段 → 23.5目×37段
5号は 24.5目×30段 → 22.5目×33段
横に伸びて縦に縮みました。(今までスワッチは水通ししてなかったけどこれからはちゃんとしよ)

パターン指定は24目×36段。
4号の方がゲージが近かったんだけどコットンということもあって編み地がしっかり。
編み地重視で5号で編むことにしました。

電卓片手に普段使わない頭を使って散々考えて。42サイズを編むことに。
出来上がりは42と45.25の間のサイズになる予定。
もう編み始めるまでに色々疲れたー(*_*;

で、編み始めたものがこれ
CIMG3744.jpg
早々に間違いを見つけて十数段解いたりして色々と時間かかってます(;・∀・)
頭と時間を使った分、納得いくものが仕上げるといいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

糸のきんしょうさんでコットン糸

2014.08.23 16:55|買い物 糸
編む手が完全に置いてけぼりだけど、また買っちゃいました(;・∀・)
糸のきんしょうさんでコットン糸です
CIMG3735.jpg

黒とグレー。中細程度だと思います。



旦那に初めて編んでほしいと頼まれて、喜んでパターンや色やら相談してポチッたのに、ポチった次の日に間違い気付いたんだよね。
「紺とグレー」
を頼まれてたの(;^ω^)
この組み合わせでもOKと言ってもらえたから、問題なかったんだけどね。

そしてきんしょうさんといえば糸と一緒にこんなに沢山の糸見本が♪
CIMG3739.jpg
すごい太っ腹だよね~。
買ったのがコットンだったから夏糸メインで入ってたけど、冬糸もほんのちょこっと入ってました。


そして旦那から頼まれていたのはFeatherweight Cardigan。


最初はBlueSand Cardiganだったんだけど、

リーズナブルで丁度いい糸と色が見つけられなかったのと、丈を短くしてほしいと言われてしまって。
全体的にイベントが多そうなパターンなのにそれをアレンジだなんてそんな技量は持ち合わせてないので・・・(;^ω^)

Featherweightはもともと丈が短いから長くするのは簡単かな~って。
グレーと黒のバイカラーを目指します。
色々不安はあるけどとにかくやってみます^^

パターンをダウンロードしたところでまた間違い発覚(◎_◎;)
Laceが指定糸なのにFingeringを買っちゃってた私。
ほんと何編むつもりで買ってるんだ!?と自分にうんざりだけど、結果オーライ。
多分Laceだと旦那のカーディガンにするには薄手すぎるかも。
Fingeringで編んでる方も多いみたいだし^^

ところで、
夏休みが終わってしまう・・・(´・ω・`)
夏休みは大変っていうお母さんも多々おられると思うけど、うちは3人中2人は未就園児。
逆にお弁当作りと送り迎え、園庭解放、息子のお友達との突然のお約束がない分長期休みは楽なのです。
送迎と園庭解放だけでも1日3時間近く取られるから・・・

嗚呼・・・時間と家事のやりくり上手になりたい(/_;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

The Uncommon Thread の糸が届きました。

2014.08.21 11:37|買い物 糸
春にヤーナさんの受注販売で注文していたものが届きました。

CIMG3731.jpg

The Uncommon Thread  Heavenly Fingering  色は Naval Officer
グーグル翻訳によると「海軍将校」だそう。
深い緑のような青のような、確かに海賊船が航行してそうな海の色。

これも以前、ニッターさんがブログでHeavenlyの名の通りの素晴らしい糸だと紹介されていて、どうしても一度触ってみたかった糸。
カシミヤとシルクが入っているから柔らかくてとろ~んとした触り心地(´ー`)

CIMG3732.jpg
糸のアップ。色は最初の写真の方が実物に近いかな。
産毛のような細さの毛羽があります。モワモワフワフワっと。長いものもあるかな。

Jenを編みたいと思って買ったんだけどどーしようかな。暑さもあってあんまりときめかなくなってるかも。

Color Affectionの失敗で糸とパターンの相性があるのにやっと気づいた私。
今は他のニッターさんのブログやツイートを見て、ほぅほぅ、なるほど~と勉強になることばかり。
まだまだ分からないことばっかりだけど、どんどん新しいパターンも出てくることだしこの糸に合うパターンをゆっくり探していこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


京都の八布&ripinさんに行ってきました

2014.08.18 09:06|買い物 糸
先週の土曜日、京都に行ってきました。
八布さんは日、祝がお休み。
うちの旦那も日、祝がお休み。
珍しく土曜日に休みが取れそうということで前々から旦那に子供を見てもらう約束をしてたので、その日が豪雨だろうとどうしても行きたかったのです(;^ω^)

ものすっごい雨で・・・
靴も靴下もずぶ濡れ~。八布さんは靴を脱いで畳に上がる店内。
まさかそんなに降るとは思ってなかったから靴下の替えももってなかったから、濡れた靴下を脱いで裸足で上がらせてもらいました。
店員さんも「この雨の中、よく来て下さいました」
という感じだったので遠慮なく、ね(*'▽')

PCの画面でしか見たことない糸が目の前に!!
のテンションで店内の様子など写真を撮るのをすっかり忘れていました。

店員さんが丁寧に糸の説明とサンプル作品を見せて下さり、おすすめのお買い得糸なんかも教えて下さいました。

で、
行く前にラベリーであれこれ見て、道中もスマホで必死に見たにも関わらず、お店に着くまでに編みたい物を決められず( ;∀;)
なんだかとりあえずって感じで糸を買ってしまって(>_<)それだけが勿体ないことしたなー、と反省しきりです。

とりあえずで買ったものはこれ
CIMG3728.jpg

XS-45 20/3 banboo 4番と11番
ボタン 2種

bambooはニッターさんのブログで何度か拝見して気になってたんだけど、お店で店員さんが見せてくれたサンプルのショールにノックアウトでした(≧▽≦)
なんて柔らかくて気持ちのいいショール!
サンプルは2枷で編んだ大判のレーシーなショールでした。
1枷でもそれなりの大きさのショールは出来そうだったんだけど、何となくその時の気持ちで2色、1枷ずつというなんとも中途半端な買い物をしてしまったのですね(-_-;)
2色で編める大きめのショールを探すんだ・・・・
多分ウエアを編むには足りないしね。

また9月に今度はamirisuさんのお店を見に行くつもりで旦那に子守の予約をしてあるから、なんだったらその時にまた買い足しに行ってもいいんだし・・・ネットでも買えるし・・・ね。

ボタンは1個30円!エコアンダリヤで編んだ幼稚園送り迎え用のポシェットにどっちかつけようと思ってます。

久しぶりの京都に緊張しっぱなしでした。
学生の頃住んでたんだけど、もう10年以上前だもんね。もう見知らぬ街でした。
帰りの電車では地元駅が近づくにつれ見慣れた風景にホッとしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Hitofude Gameは負けちゃいました

2014.08.12 09:51|カーディガン
我が家地方は台風の前後から涼しい日が続いています。
なんだかすでに秋冬物を編みたくなるような気温だけど、編んでいるのは夏糸でのHitofudeです。


きっと一番の盛り上がり部分である、袖のとじ部分が終わりました。
それまで大きな間違いもなく、ゆっくりだけど順調に進んでいたHitofude。

3本針の伏せ止めでやっぱりやらかしちゃいました(>_<)

伏せ止め途中で「念の為に」と目数を数えたことがそもそもの原因。
さて伏せ止め再開!と思ったらいつの間にか針から伏せ止め終えたほうの目が落ちていて糸を引っ張った瞬間嫌な感触(;・∀・)
トゥルルル・・・と解けてしまいました(>_<)
慎重に目を拾って編み直したんだけど、伏せ止め終えた時点での目数がどうしても1目多くて((+_+))
2目一度でごまかすのが精一杯。

一番のクライマックスで一番のスッキリポイントがモヤモヤした結果に。

でも出来上がりはきっとそんなに目立たないはず。袖の内側にくるだろうし。模様がどこでずれているのが自分では分からないくらい。
ただゲームは負けですね(/_;)

濃い色の段染めだから良くも悪くも今はよく分からないけど今の状態はこれです。
CIMG3726.jpg

終盤に向かって目数が増えて大変という話をよく聞くからサクッとは仕上がらないだろうなー。
夏休みの間に仕上がるかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

メリヤス修行のビフォアアフター

2014.08.09 15:36|編み物
今日は朝から雨がかなり降り続いています。
私の家周辺は特にひどい影響はなさそうですが、こんなに降り続いたら山や河の近くにお住まいの方は気が気じゃないだろうなと思います。被害がでませんように・・・



さて、前回記事の課題をだしてからまたHitofudeに戻ろうかと思ったんだけど、ツイッター上で編み方の見直し&矯正をされている方が多くて。しかもとってもお上手な方たちばかり。
美しい編み地がさらに美しくなってるのを見てたら、私も編み方矯正したらキレイに編めるようになるんじゃないか、という錯覚を起こしまして(*'▽')

やりました、メリヤス修行。
といってもたった2~3日だけど。
でも、成果はあったと思います。

汚い編み地で失礼しますが見栄を張っても仕方がないので下手なりの頑張りをみてやってください。

CIMG3725.jpg


写真奥から編んだ順番です。

最初はこれ
CIMG3721.jpg
太目の糸で13号でザクザク編みました。が、もっと目が分かりやすいシンプルな糸じゃないとだめだな・・・と気付く為の一枚(;^ω^)

そして薄めの色で単色の毛糸
CIMG3722.jpg
2段ごとにボーダーになっちゃってます( ;∀;)
これは裏編みの時に目が緩んでるんですね。編んだ目を右針から左針に完全に移す時にしっかりと目寄せをすることで解決できました。

そして次
CIMG3723.jpg
こっちの方がボコボコしてるんだけど、裏目の緩みは解消されました。
さっきにピンクの糸とは別の種類の糸を使ったんだけど、その糸が前のに比べると目が揃いにくい糸だったんじゃないかな。糸の弾力が違ったように思います。
ただ、どんな糸でもキレイに編めるようになりたいから、その辺まだまだまだまだまだ・・・練習が必要ですね(`・ω・´)

そしてここで問題発生。
見てわかる通りボーダーは解決してません。今度は表目が緩むようになっちゃったんです。これにはどうしていいのかいくらたた&たた夫さんのページを見て編んでも解決しないし、力加減とか針の持ち方とか、とにかく色々試してみました。
それで、一回ガッツリ目が緩んだ時があってそこで気が付きました。
裏目で編んでいる時の緩みが影響している。という事に。
表目が緩んでいるからてっきり表目の編み方が問題だと思い込んでたんですね。
裏目の時に程よく糸を張って編む事とこれまた目寄せをしっかりすることで少しずつ解決してきました。

ようやく原因がわかって編んだものがこれ
CIMG3724.jpg

どうですか?2段ごとのボーダーが少し解消されてるでしょ!?気を抜くと以前の編み癖が出てところどころ緩みがあるんだけど
それはこれからの課題ということで。(>_<)
この糸は1枚目のピンクの糸と同じ種類の糸。この2枚を見比べると編み地がマシになってるように思うんだけど・・・(*´з`)

あああ、目がちゃんとVになってないのも気になりますね(/_;)


上手な編み人さま方と比べると「屁」のような編み地だけど、それでも特訓の成果は多少あったと思いたいです。
海外の素敵糸を編むのにせっかくだから少しでも満足できるものにしたいしね^^
自分でもまだまだだと思うけど、いったんメリヤス修行はお休みして(こんなあっさりでいいのか?ということはお許しを)Hitofudeに戻りたいと思います。


素人の自己分析にお付き合いありがとうございます^^間違いやお気づきのアドバイスを頂けると喜びます(*´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カラフルマフラー完成

2014.08.07 10:08|かぎ針編み 入門コース
かぎ針編み入門コースの課題、カラフルマフラーが完成しました。
CIMG3718.jpg

編みあがった状態があまりにもヨレヨレだったので今回初めてスチーム当てて仕上げ作業しました。
まだ端がヨレヨレだけど、これでもずいぶんと良くなったのです(;^ω^)

CIMG3720.jpg

添削から戻ってきたら娘が使うかなーと思って選んだ色。
4歳の女の子が使うのに可愛い配色になったー♪と手前味噌ですが喜んでます^^
全体的に小さく出来上がっていて課題的には少し不安だけど娘が使うにはピッタリ!
ところが、首に巻くとチクチクするらしく(娘が言うには「しみる」そうで)、実際はお蔵入りかな~(-_-;)

この糸(ドリームのPB糸だと思うけど)安かったから買ったんだけど値段相応の糸でした。
糸が細かったり太かったり。途中で毛玉みたいのが出てきたり。
特にベージュは終始細めで他のモチーフより小さめに出来上がったような気がする。

今回は配色の勉強になったこと。
そして何より、編みつないでいくモチーフはどうするのがいいのか?ってことが一番の勉強になりました。

最初は
モチーフを編んで糸始末まで終える→次のモチーフを編みつないで糸始末まで終える→同じ要領で続ける。
としていたんだけど、間違いを発見したり、編んでいる途中で糸始末部分がほどけてたり(;゚Д゚)っていうハプニングが起きて、対処できなくなりました。
順番に積み重ねるように編んでいっているから、手前の方で間違いとか見つけちゃうとどうにもならないんですね。
なので

中心モチーフだけを全部編む→色変え部分からモチーフを完成させながら編みつないでいく(糸始末はするけど糸端は残しておく)→編みつなぐ部分が全部繋がったら糸端を切る

これでうまくいったように思います。
これから先モチーフつなぎをするかどうかすら怪しいけど、教訓のために書き留めておきます。

Hitofudeを編み進めたいところだけど、編みクセ直しのためにメリヤス編みをひたすら編んでますー
その話はまた今度(^^)/


パターン    かぎ針編み入門コース P54 カラフルマフラー

使用糸    洗えるウール ニットタイム 純毛ウォッシャブル 中細   NO.4  21g
                                     NO.5  23g
                                     NO.9  20g
                                     NO.13 24g
                                     NO.31 22g
     (糸端や編み直し分も含む)

使用針  4/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
                                               

ヤーナさんで受注販売 Madelinetosh

2014.08.04 07:57|買い物 糸
Yarnaholicさんの受注販売で注文してMadelinetoshがうちにも届きました。
届く順番が前後したけどこれ多分始めて海外素敵糸を注文したもの。
CIMG3715.jpg
Madelinetosh pashmina    Color : Sijver Fox
メリノ75% シルク15% カシミア10%
なのでサラっと柔らかいのかな?素敵糸の経験値が0に等しいので糸レポにはならないけど、私がいつも使っている糸よりは
すべすべして柔らかい印象です。

色は人気色のSilver Fox
CIMG3716.jpg
ただのシルバーじゃなくてシルバーから白の揺らぎがあってとっても素敵☆クリーム色っぽくも見えるかなぁ。
旦那もいい色やね!と言ってくれました(*´▽`*)

ただ意図したわけではないんだけど、前回届いたNorthbound Knittingと同じような色味。
そして編もうと思っていたものもBoxyに似たようなRelax


同じような色で同じような形はさすがに着るのも編むのも飽きちゃいそうだからどっちかを変更しようと思ってます。
急いで編む訳じゃないからパターン探しはまたゆっくりと時間のある時に。
普段あまり編む時間の確約がないからか、自分の時間ができた時はとにかく編みたくなっちゃうんだよね。
時間のやりくりが下手な私。

やりくりと言えば、昨日は私がお金の溜まらない人がやりがちな買い物の仕方をしていると旦那からやんわりと指摘を受けました(-_-;)
成功している人やお金持ちの人は買い物に行ったときに、目的の物だけを買って余分なものは買わないそうです。
ついお安くなってると買ってしまうのは凡人の主婦の性だからしょうがないのです・・・でもなるべく気を付けよう。

横道に逸れました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


しゃーなしで買った糸と買ってよかった本

2014.08.02 08:44|買い物
次の課題に取り組むべく在庫糸をゴソゴソするもちょうどいい糸が無く・・・
課題はなるべく在庫糸から編みたいんだけど、今度は5色使うモチーフのマフラーだからそんなに種類と糸量が揃った糸がありませんでした(/_;)

5色の配色。テキストに載っている配色はどうもときめかないから自分で考えたいな~と思ったんだけど、配色センスのない私には難しいかな~、云々・・・

そう思ってた矢先に配色の本を購入されて紹介されている方のブログを見ました。なんというタイミング!!(≧▽≦)
きっと、「買ったらいいわよ~」という事だわ、と勝手にいいように解釈しました。

その方が購入された本がよかったんだけど私が行ったお店には在庫がなく、同シリーズの別の本を購入しました。
CIMG3714.jpg


こちらでチラ読みできるみたい。


ズバリ買ってよかった^^メインカラーに対して何通りもの配色パターンが載っています。配色の実際の使用例なども載っていてイメージしやすいです。
この本を片手に買ってきた糸がこちら。
CIMG3707.jpg
ドリームのオリジナル毛糸かな。
ニットタイム 純毛ウォッシャブル 中細
という毛糸です。

色の組み合わせが合っているのかどうかは分からないけど、本を参考にしたので自信を持ってお見せすることができます(笑)結局テキストに載っているのと似た配色になったような気がするけど、それでも自分の満足具合が違うからいいーんです(`・ω・´)b
いつも手芸店では死ぬほど迷うのに割とすんなりと買うことができました^^

ついでにこれも
CIMG3713.jpg

バッグのベルト。
ブログに書くのを忘れてるけど、エコアンダリヤで幼稚園のお迎え用に小さいポシェットを編んでいます。
本体編めてるからあとは紐だけ。
完成して覚えてたらアップします。てあと紐をつけるだけなんだけど。

ツイッターではつぶやいたけど、課題の進まない事進まない事(;・∀・)
またその記事もアップします。
八月中にHitofudeも完成させたいんだけど私の力量じゃ無理かも・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

