06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Hitofude 帰省中に編めたのは

2014.07.31 09:42|カーディガン
久しぶりの更新です。
妹の結婚式で帰省してましたー。
車で13時間(*_*)車酔いしてしまう私は移動中の編み物はできず・・・
普通に乗ってる分には大丈夫なんだけどね。

空いた時間に編もうと、編み物ももちろん持って行ってました。
Hitofude Cardigan



ちょこちょこと編んで進んだのがこれだけ
CIMG3706.jpg

Aチャートが6模様。
袖と後ろ身頃が一体になってるから1段編むのに結構かかっちゃうんだよね。(って言い訳)

合太で編んでるからゲージが大分大きそう。
スワッチ編んだんだけどなー。あんまりあてにならない私のスワッチ(;^ω^)
12模様の予定だけど大きさ見て変更しようと思ってます。
ここは後々変更して困ることはなさそうかな・・・(だといいな・・・)

かぎ針編み入門コースの次の課題の指示が来てるんだけど在庫糸では編めそうにないので買いに行かなきゃ。
使ってしまいたい在庫糸があるのに買い足さなくちゃいけないなんて( ;∀;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます^^

Hitofude Cardigan 編み始めました

2014.07.24 10:25|カーディガン
前々から編みたいと思っていたHitofude。



無事にCoすることができました。

いつも編みたい物って自分が「着たい」「使いたい」と思うものが殆どなんだけどこれは「編んでみたい!」
から始まったの。
このパターンは編み物好きの心をくすぐるよねー。
糸を切らずに編めるってどうなってるのかどうしても編んでみたくなった大勢の中の一人です(;^ω^)

糸はリッチモアのオリオール
CIMG3608.jpg
昨年の夏に買った在庫糸です。
指定はFingeringでこれはSport
スワッチを指定号数で編んでみたらやっぱり少し大きそう。
ただ、模様編みだからスワッチ編んだけどゲージに自信がないんだよね。
なんとなーくの印象で、Sサイズで編んでMサイズ位を目指します。

CIMG3609.jpg

Hitofude Gameを楽しみたいと思います^^

【2013春夏廃番品】 【リッチモア】オリ...

【2013春夏廃番品】 【リッチモア】オリ...
価格:194円(税込、送料別)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あったかニットキャップ完成

2014.07.22 10:33|かぎ針編み 入門コース
玉編みの課題のニットキャップが完成しました。

CIMG3607.jpg

指定は並太だけどこれもまためぼしい糸がなかったから合太で。
子供サイズになりました。

玉編みって次の段で目を拾う時にどこを拾うのか迷う。
目らしきものが玉編みに同化しちゃってるんだよね。
多分これであってるだろうと思うとこを拾って編んだけどやり直しだったら嫌だなー(;・∀・)
とりあえず編み地と一緒に提出します!

CIMG3606.jpg


はー。これでやっと好きな物が編める。
次の課題の指示が出るまでの僅かな間にCOしたいー!


パターン  

使用糸  Beauty  04番  55g

使用針  6/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モチーフのベルト完成

2014.07.18 10:02|かぎ針編み 入門コース
糸始末ばっかりしていて殆ど編んでる気持ちになれないまま完成しました。

CIMG3585.jpg

指定は毛の中細。
家に中細の毛の在庫がなかったからコットンの中細で。
これでもテキストよりは可愛くできて娘なら使えそう。娘には大きいんだけど(;^ω^)
結局、課題で編んだものを使うのは難しいんだよねー。

思ったより早く前回の添削課題が返送されました。
玉編みの課題が未提出だそうで。
先生の指示を私がちゃんと読んでなかったからこうなっちゃったんだけど、今回は玉編みの課題も一緒に提出だー。
てことで。
次は玉編みの課題をします(^^)/

早く好きな物編みたい~!
でも通信講座を優先して頑張るつもり。ガマンガマン(>_<)

CIMG3586.jpg


パターン  

使用糸   ピュア・コットン  02番 (ピンク)   8g
                  05番 (白)     7g
                  06番 (ベージュ) 15g

使用針   モチーフと縁編み  3/0号 
        紐           5/0号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カラフルトートバッグ完成

2014.07.15 06:13|かぎ針編み 入門コース
おはようございます。

かぎ針編み入門コース リング編みの課題のカラフルトートバッグが完成しました。

CIMG3584.jpg

何度引っ張り出しても時間が経つと小さくなっていくリング達"(-""-)"
見るとイライラするーー!
だからもう見ないようにして、提出直前に思いっきり引っ張ります。

持ち手を付ける時に裏にかがりつけるんだけど表にひびいているとこがあるんだけどやり直した方がいいかなぁ・・・
もう見たくないんだけど。


とにかく完成です。


パターン  かぎ針編み通信講座 入門コース P42 カラフルトートバッグ

使用糸  メルベイユ 2本取り     NO.1 139g
                       NO.2 28g
                       NO.3 29g 
                       NO.5 29g

使用針  8/0号かぎ針

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リネンのレースショール完成

2014.07.12 06:34|巻き物
天気が良くない日が多いうちに仕上げを忘れていたリネンのレースショール。



昨日は台風一過のお天気だったので、水通ししてブロッキングしました。
ブロッキングといっても私の場合は広げて目測でピンうちしていくだけ(;^ω^)
もうちょっと完成度上げたいけど、ピンうちだけでも容赦なく近寄ってくる長女・次男を払いのけてやってる状態だから、もうしばらくは無理かなー。

子供たちを払いのけてやっとピン打ちしたのがこれ
CIMG3578.jpg

薄手だからすぐ乾いちゃう。今朝には乾いてました。

CIMG3579.jpg

ブロッキング仕立てだからなのかリネンのはりがあります。

CIMG3580.jpg

レースショールといってもレーシー過ぎずにナチュラルな雰囲気で使いやすそう。
ただ真夏に日除けとして使うには2本取りは暑いです。
春先や秋口の日除け対策やクーラー対策として使うのが良さそう。

CIMG3581.jpg

こうやってみると左右のエッジの差が・・・( ;∀;)
あと少しで糸切れ。なんとも残念無念~
バレないように使おう。

CIMG3582.jpg

近くで見ると余計にへたなのがわかりますが・・・(>_<)
夏糸も(いや冬糸だって下手だけど)目がそろってくれる腕が欲しいなー。
それでも昨年編んだ物と比べると多少は成長してるてと思うんだけど。


パターン   ステッチステッチ リネンのレースショール ←クリックで飛びます

使用糸  アイリッシュリネン極細 NO,23 オリーブ  2本取りで1コーン使い切り(少し足りませんでした)


使用針  5号60㎝輪針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。と、カラフルトート

2014.07.11 11:05|かぎ針編み 入門コース
前々からやりたいやりたいと思いながらお尻が重たいもんで出来ていなかったツイッターを
エイっと始めてみました。

編み友ができたらなぁ♪って思ってます。
なので同じ境遇、違う境遇の編み物好きの方。
交流できたらなと思ってます。
ただ筆不精というか、なんというか・・・
なもんでゆるーくボチボチとやっていきます。

昨日始めたばかりで右も左も分からない状態で失礼も多々あるかもですが・・・
よろしくお願いします(*´▽`*)

ツイッターはこちら→



さて、今はまた課題やってます。リング編みのカラフルトートバッグ。
1404978277997.jpg
編みっぱなしだけど本体だけ編み上がり。
リング編みってリングの大きさそろえるの難しいー(>_<)
リング編み→細編み→リング編み→細編み
ってなるんだけど細編みする時にリング編みの目が伸びるというか、そんな感じでリング部分が小さくなっちゃうんだけど、そんなもん!?
あとで引き出してるんだけど、編み地の重さでまた伸びそう。。。
私の腕のせい???

配色がどーしたの?っていう組み合わせだけど、在庫の関係でこうなりました。
テキストよりもえらい配色~。
この糸、カバンには向いてるんじゃないかなー。
2本取りというのもあるけどカッチリした編み地。

今日は長男の眼科が時間かかるそうで。
モバイル用に何かもっていきたいけど、今から準備できるかなーー(;・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニットプロ カーボンズの輪針セットを買いました

2014.07.09 15:13|買い物 道具
台風の影響が色々なところで大変なことになってますね。
少しでも被害が出ないように祈るばかりです。
我が家の地域ではまだ影響はあまりありませんが、メチャクチャ蒸し暑いです(*_*)
急に暑くなると体もエアコンの掃除も追いつきません。

先日の楽天の買い回りで、前から欲しかった輪針セットを買いました。
ニットプロ カーボン 付け替え輪...

ニットプロ カーボン 付け替え輪...
価格:11,329円(税込、送料込)



特にコレ!と決めていた訳じゃなかったから迷った迷った(>_<)

輪針セットは匠を使ってるんだけど、ラベリーでパターンをダウンロードするようになってから海外号数のものが欲しいなーと思うようになってました。
だから海外号数対応の物。
ということだけは決まってたんだけど。

道具の知識があんまりないもんで、思いつくのは
ニットプロ、addi、位・・・
今思うとSWITCHもよかったかなー、とか思ったり(;^ω^)
でもまぁ、匠が竹製だから違う素材もあったらきっと便利だよね^^

ちょうど、NbKの糸が届くってこともあったし。
NbKの糸で編もうと思っているBoxyは指定号数が3.0㎜と3.5㎜。
まぁ、糸が指定糸じゃないからあまり関係はないんだけど(;^ω^)
そこは気持ちの問題で。

さて、そんなこんなは置いといて。
届いたものはこれです
CIMG3576.jpg

7本セットなのでぺラッとめくると
CIMG3577.jpg

部品類が袋に入ったままだけど色々入ってました。(省略)

ニットプロって部品やパーツを個別に買い足せるのがいいですよねー^^
無くしたり壊れたり、足りなくなったりした時にフレキシブルに対応できるのが魅力的(*´з`)

早く使いたいけど今は通信講座の次の課題を編んでます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ヤーナさんで受注販売デビューしたもの

2014.07.08 10:11|買い物
前々からいつか素敵糸を我が家にも迎えるんだ!
と意気込んで毛糸を買い控えしてました。

4月位に受注販売があったものだったかな、の、Northboud Knittingの糸が到着~♪

久々に配達状況チェックとかしてみたり(*´з`)

届いたのはMerino/Silk のSTERLING
CIMG3574.jpg

もう、素敵糸が我が家に来たってだけでテンション上がちゃって(笑)
手染め糸ってこんな色出しになるんですねー。
優しいグレー~オフホワイト、そして黄味がかったところもあるような・・・
CIMG3575.jpg

触った感じはホワホワでした(*´з`)シルクの光沢もあってキレイ
この色の移ろいが私の手におえるのかという不安はあるけど、きっと素敵な編み地になるに違いないわ^^

編もうと思っているのはBoxy

色は自分の好みにしたけど私の大好きな編み人さんがこの糸で編まれていたので真似する予定(*´▽`*)

早く編みたいけど今はせっかくの夏だから夏糸編みたいし。
でも秋口になると新刊本から編みたいものできちゃうだろうし。
ムムム・・・迷います"(-""-)"


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リネンのレースショール編み終わったー

2014.07.05 11:24|巻き物
エッチラオッチラと編んでいたリネンのレースショールが編みあがりました。



CIMG3572.jpg

最後、あと数段というところで糸切れ。無理矢理伏せ止めして終わっておきました(;^ω^)

残った糸もこれだけ。糸端が輪になってるのは糸の最初と最後から編んだから。

CIMG3573.jpg

多分このブログを始めた頃に買って在庫糸の主のような存在になっていたアイリッシュリネンを最後まで使い切れて満足です。

2本取りにするためにコーン巻きを半分玉巻きにしたんだけど、編んでくうちに玉が崩れて絡まってしまって大変でした( ;∀;)
何度も糸を切って絡まった部分を解いては編む、を繰り返したから写真でも見てわかる通りにピロピロと糸端が(;゚Д゚)
どうやって始末したらいいんだろ・・・・

糸始末して仕上げしてまた詳細と共にアップしまーす('◇')ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

買い回り前なのに柳屋さんでお買いもの

2014.07.04 11:04|買い物
7月の下旬までに編みたい物があって糸を買いました。

CIMG3571.jpg

どちらも編みたいものの指定糸。
色だけ変えてあります。
オリンパスのプレシャスの方が柳屋さんですごく安くなっていたんだけど、殆ど売り切れでこの色ともう一色くらいしか残ってませんでした。



赤系が欲しかったから良かったんだけど、このプレシャスの色がどれもイメージと合わなかったんだよねー。
と、言いながら買ってますが・・・

もう一つの方のエミーグランデ ハーブスのほう位発色が良ければ言う事なしでした。



代替え糸を探すのが面倒なので(;^ω^)
わりとキッチリやりたい性分でもあるのに面倒くさがりなんですよね(*_*;
面倒臭がりだけどうにかならないかなーと思ってるけど、逆に頑張ってストレスを溜めてもよくないしね^^

エミーグランデ ハーブスも私は柳屋さんで一緒に買いました。

この組み合わせで果たしてイメージしているものができるのかなーという感じですが、やるだけやってダメなら諦めます。

何を編むのかはまた別の機会にアップしたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうございました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


