05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

引き上げ編みの巾着バッグ完成

2014.06.30 11:11|かぎ針編み 入門コース
長男長女は主人とお出かけして次男も長ーくお昼寝してくれたので、一人の時間ができて完成しました。

CIMG3563.jpg

後半難しかったーー(>_<)


縁編みの1段目での減らし目が編み図にはどこでするか書いてなくて、自分で計算して等分してやったら最後つじつま合わないし( ;∀;)
テキトーにしといたけど大丈夫かな・・・?

引き上げ編みをするのが初めてだったんだけど、これだけ編んだらなんとなく理解できた気がします^^

最初、「裏からする裏引き上げ編み」に頭がパニックだったけど落ち着いて考えたら単純な事でした(*´з`)
とかいって間違ってたらどうしよう(笑)
でもテキストの出来上がりの写真と同じ感じにできあがってるから大丈夫でしょう!

CIMG3566.jpg

編み地と前にアップしたパプコーン編みの課題と一緒に提出しようと思います。

CIMG3562.jpg

次男がお昼寝の間に少しでも、と思って感想も書いて後はポストに投函するだけ!の状態にしてしまいました。
今日写真も撮ってないことに気付いて、今開封してブログ書いてます(;^ω^)

パターン  かぎ針編み入門コース P35 巾着バッグ

使用糸  ごしょう産業  ピュア・コットン 05番 53g

スペックは指定糸と少し違うけど家にある糸を利用しました。

使用針  5/0号 4/0号 かぎ針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


くっさーい(>_<)

2014.06.28 15:44|小物
100均で買ってきた糸でこんなものを編んでいました。

CIMG3559.jpg

幼稚園のバザー用のコースターです。

写真撮るの忘れちゃったけど100均で買ってきたジュート。
ジュートって臭いんですね・・・この糸だけなのかもしれないけど。
沢山編むと匂いに酔いそうです(/_;)

それでもチマチマと編んでこんだけ。

CIMG3558.jpg

これね、編むより端っこのリボンを縫い付ける方がよっぽど疲れました( ;∀;)
危ない物ばっかり狙ってくる次男と格闘しながらやっとの思いで縫い付けました。

同じ手芸なのになんでこうも楽しさが違うんだろー?
編み物とソーイング、両方されてる方っていっぱいおられるのにー。

そして色違いでも

CIMG3561.jpg

買ってきたリボンがなくなったからこっちはどうしようか考え中。
リボンをつけるのしんどいんだけど、このままだと少し寂しい気もするし・・・

仕上げで見違える事ってあると思うし大事だと思うんだけど、こんなことですら面倒・・・
自分が残念になってくるわー(´・ω・`)

なにか進展があればまたご報告します。

最近かぎ針編みばっかりで本当に飽きてきました(>_<)
でもまだもう一つかぎ針編みで近日中に編まなくちゃなーと思っているものがあるんです。

早く棒針編みしたい(´・ω・`) って趣味なんだから好きなようにすればいいんですけどね^^


パターン  「村林和子のニットカフェ」より スクエアモチーフのコースターをアレンジしています。

売り切れみたい

使用糸  ごしょう産業 カラージュート 2番と3番  各2玉弱ずつ
使用針  8/0号かぎ針

その他  リボン30㎝で5枚分


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
小さい作品続きですが、読んで頂きありがとうございます^^

パプコーン模様と携帯電話ケース

2014.06.23 11:52|かぎ針編み 入門コース
今回の指示で気付いたんだけど、前回の課題はネット編みだけじゃなくて玉編みもだったみたい(*_*;

次は玉編みのバッグにしようと思って毛糸まで引っ張り出してきてたのにー。

自分のおっちょこちょいが嫌になります。

そう言えば先日、BSチャンネルでやっていたちびまる子ちゃんでの話。

登場人物のそれぞれの欠点もよく考えれば長所にもなるよね、
というなかでまるちゃんのおっちょこちょいだけはどう頑張っても長所にならない。

という話がやってました(;^ω^)

・・・・・・・・・・・・・・

こんなことを思い出しながらブログを書いてます。関係のない話でスミマセン。



さて、課題です。

今回はパプコーン編みと引き上げ編み。

ニットハウスモテギさん(こちら→)では何点でも添削していただけるということなので、それぞれ編み地と作品を提出しようと思います。

で、ますはパプコーン編み。

今まで殆ど編んだことがない編み方だったけど、テキストに丁寧に書かれてあってすんなり編むことができました。

作品の携帯電話ケースも小さい物なのでほぼ1日で完成。

CIMG3556.jpg

ただ携帯ケースの縁編みがねー(; ・`д・´)
目の拾い方がどこ拾っていいやら、テキストと睨めっこしてもよくわかんなくて( ;∀;)

なんとか形にして提出したら先生に添削してもらえるしと思って仕上げました。


パターン かぎ針編み入門コース P26 携帯電話ケース

使用糸  ピュア・コットン 07番 14g

使用針  かぎ針4/0号

その他  13㎜ボタン(指定では14㎜)


今は引き上げ編みの編み地も終えて、作品に取り掛かっています。
編み地の提出は余り糸や使い道に困っている糸の消費に役立つ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます^^

リネンのレースショール 折り返し~

2014.06.21 12:51|巻き物
かぎ針あみ講座の合間に編んでいるのでちっとも進みません。

それでも課題を提出して先生から連絡が来るまでの3日程がチャーンス♪と頑張って編みました。

CIMG3553.jpg

増やし目のパートの模様編みB、増減無しの模様編みCを終えて
なんとか減らし目パートの模様編みDに入りました。

形が見えてきて嬉しい♪

一つ気になるのは、夏の日除けショールにしては厚手なこと・・・
メリヤス編み部分はステッチステッチさんの参考画像に比べてわりとしっかりしてるし、きっとグルグル巻いたら暑いだろうなぁ(;・∀・)

でも1コーン使い切りにするには2本取りで正解だったじゃないかなー。
最後まで編んでみないと分からないけど。


メリヤス部分で増減していて模様編み自体はずっと同じなので覚えやすくて編みやすいです(^-^)
編んでいて楽しいパターンです^^


かぎ針編み講座の次の指示が来たのでまたレースショールはいったんお休みです。もどかしい~(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ゆっくり更新ですが応援よろしくおねがいします^^

携帯エコバッグ完成

2014.06.17 13:33|かぎ針編み 入門コース
先生から質問の返事を頂いて編み終えることができました。

CIMG3549.jpg

既に編んであった持ち手部分を編み直さなくちゃいけないかなーと思ってたけど、

先生の回答がどちらでもよさそうな雰囲気(勝手な判断ですが・・・)だったから、そのまま編んで終了~(*´з`)

かぎ針編みの講座の作品たちって一度もスチームとか水通しとかせずに提出してるんだけど、そのへんいいのかな。。。

でも全くの初心者だったら知らない訳だし・・・

とか思いながらも結局、仕上げが面倒でそのまま送る段取りしました(;^ω^)

今回も編み地も一緒に。

CIMG3551.jpg

昨日、前回の添削が却ってきました。

ポケットティッシュケースより編み地の方が奇麗に編めたと自分では思ってたけど先生の添削では反対の感じでした。

人に見てもらうって見えてない所が見えてくるようでどんな結果でも嬉しいです。

添削結果が帰ってくるのが楽しみ^^

早くポストに投函しにいかなくちゃー。

パターン  かぎ針編み入門コース P30 携帯エコバッグ

使用糸   ピュア・コットン    02番 少し
                    06番 少し
                    07番 71g


使用針  4/0号かぎ針

リネンのレースショールに戻りまーす^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございました^^

エコバッグ 持ち手で中断

2014.06.12 12:22|かぎ針編み 入門コース
携帯エコバッグは本体部分が編みあがって続けて持ち手部分を編み進めました。

が、

1つ持ち手が編めて2つ目に取りかかろうってところで疑問が・・・

なんで1つ目の時にひっかからなかったんだろう(;・∀・)

今質問の回答待ちです。

CIMG3547.jpg

待ってる間にちょっとでもリネンのレースショールを進めたいなぁ(*´з`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます^^

ネット編みの携帯バッグ

2014.06.08 12:57|かぎ針編み 入門コース
かぎ針編み入門コースの3回目の添削課題に取りかかりました。

どれを編もうか困るんですよね・・・

課題だから仕方ないんだろうけど、私にはレトロ過ぎて使いこなせないようなものばかり・・・(´・ω・`)

どーしても消去法で選ぶ感じになっちゃうんだよねー。

それでも編み始める前はウキウキしちゃうんだけど(*´з`)

消去法で選ばれたのは

「携帯エコバッグ」

指定糸は前回のポケットティッシュケースと同じでハッピーヤーンの中細コットンヤーン

なので代替糸も前と同じピュア・コットンです。



色は 02番 淡クリーム
    06番 ビスケット
    07番 アッシュグレー

CIMG3542.jpg

これからまだ増減なくしばらくネット編みが続きます。

このエコバッグは底部分に円形モチーフを二枚合わせてあって、その部分にネット本体と持ち手部分が全部クルンと収まるようになってます。

CIMG3544.jpg

こんな感じに。

だから「携帯エコバッグ」なんですねー(^-^)

この写真はまだ編み途中で試しにクルンとしてみたものだけど、完成したらもっとコロンとした形になるんだろうね~。

ちゃんと破けずに収まるのかな・・・今でも結構無理やり入れた感じだったけども・・(;・∀・)




今日は主人が子供たちを連れ出してくれているので、午前中はチビがいるとやりにくい溜まりに溜まった用事を片付けてました^^

まだ終わらないけど超、超、超~貴重な1人時間(*´з`)

一旦用事は横に置いて、思いっきり編むぞ~♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

やっぱり2本取りがよさそう

2014.06.06 13:57|巻き物
新しく編み始めていたステッチステッチさんでダウンロードできる、リネンのレースショール



あみむメモのぱんだかなさん(→  勝手にリンクを貼ってますが、大丈夫かな・・・)  の完成記事を拝見してやっぱり私も2本取りにすることにしました。

糸は同じ糸だと思います。とっても素敵~

CIMG3541.jpg

2本取りだと格段と編みやすくなりました。

編み地もキレイになったし目も1本とりより揃ったような気がします。

CIMG3540.jpg

模様も少しずつ慣れてきたし♪

ただ、毎段目数を確認しないとしばらくしてから解くことになったりするからそこはまだまだ注意が必要('◇')ゞ

どんどん編みたいけど、かぎ針編み通信講座の次作品の取りかかりOKメールが来たので、ショールはいったんお休みかな(;・∀・)

気を抜くとこっちばかり編んでしまいそうだしね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

着画記事への応援ポチありがとうございました^^
もっと素敵な着画が撮れるようになりたいわー


完成&着画 「大人かわいいニットのふだん着」よりKプルオーバー

2014.06.04 13:00|プルオーバー
水通しして家にあったボタンをつけて完成しました。

着画です。

CIMG3533.jpg

わりとつまった編み地でベージュの下着を着ているけど透けてる感じはしませんでした。

太陽の下だとどうかわかんないけど。

後ろから

CIMG3534.jpg

ボタン留めたままでも頭通せました^^

袖の感じを撮りたくて撮ったけど分かりにくいかも・・・

CIMG3539.jpg

袖の感じよりも腕を上げた時に身頃が上がるのがよくわかる一枚になっちゃった。

こうやってみるとやっぱりもう少し丈が長くてもよかったかも。

腕上げるとお腹見えちゃう(*ノωノ)

このプルはスカートと合わせた方が可愛いかもですねー^^



編み図   「大人かわいいニットのふだん着」より K プルオーバー


使用糸   ウォッシュコットン クロッシェ 102番  12.8玉


使用針  身頃3/0号 袖6/0号5/0号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます^^

リネンのレースショール編み始めました

2014.06.02 10:49|巻き物
色んな方のブログで拝見して編みたい!って思ってたショールを編み始めました。



ステッチステッチさんでパターンが無料ダウンロードできます。

使用糸は編み物ブログを始めたころに買ったピエロさんのアイリッシュリネン極細です。

CIMG3318.jpg

色はオリーブグリーン


売り切れてますね


1本取りで編み始めたんだけど、指定糸のマリーに比べて細いからどうなるかな~

巻物はサイズが違ってもどうにかなると思っているからゲージは取っていません(;・∀・)

模様編みのAパートが終わってBパートの繰り返し2回目を編んでます。

CIMG3528.jpg

他の方のプロジェクトと比べるとスカスカなんだけど大丈夫かな~

適合針0~1号のところ、5号で編んでるからスカスカは当たり前なんだけど(;^ω^)

久しぶりの棒針編みは楽し~い♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

愛のポチありがとうございます^^

編み上がり michiyoさんのKプル

2014.06.01 15:02|プルオーバー
やっと終わった~!

CIMG3527.jpg

両袖がパフって、糸始末して、編み上がり~

袖に入ってからはネット編みで私なりに早かったけど、ボディが。。。

編み直した事もあってもうかぎ針編みお腹いっぱいです(*_*;

でも出来上がりを見ると、頑張ってよかったと思える一枚になったわー。

急に暑くなって半そでで過ごす日が増えたので、丁度いい時に編みあがったかも♪

水通しして着画撮りま~す(*´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日も寄っていただきありがとうございます^^
