04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

michiyoさんのKプル 片袖がパフった

2014.05.29 15:02|プルオーバー
michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」より編んでいるKのプル。

袖はネット編みなのでわりとサクサクと編めました。

CIMG3524.jpg

本体は指定針6/0号に対して3/0号で編んだけど、袖は指定通りに6/0号で。

ゲージはほぼ同じになりました。

パフスリーブで可愛くて、気になる二の腕をフワッと隠してくれます。

それでいてネット編みだから涼しそう^^

長さは肘くらいまであります。


それにしてもやっぱりmichiyoさんの長編みとの相性が悪い私(/_;)

michiyoさんのかぎ針編み作品は他の物と違ってカジュアルで編んでみたいと思うものが多いんだけど、

よく使われる長編みと相性が悪いだなんて・・・・

損してますよね(>_<)

それでも編みたいからどうにかして編んでるけど、

編んでいる最中はゲージを気にしてるからか、他の作品に比べて楽しめてないかも。

完成したものは気に入ってよく着てるんですけどね~。

これもきっと沢山着るんだと思ってあと少し頑張ります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
訪問に感謝です^^

Kのプル ボディが編みあがりました

2014.05.27 11:04|プルオーバー
週末から週明けにかけて編む時間がとれたので気合を入れて編みましたー(*^^)v

そして飽き始めてたボディを編み終える事ができました。

CIMG3522.jpg

指定段数だとやっぱり長さが足りなかったので3段編み足してます。

それでも、このパターンは丈が短めみたい。

スカートに合わせたりするといいのかなー。

ボディの縁編みが控えめで可愛かった^^

CIMG3523.jpg

着てみると縁編みがあるんだかないんだか、な位控えめ(笑)

でもかぎ針編みのゴージャス感が苦手な私はこれくらいが好き♪

覚えておいて、何かの折(ってそんな時ある!?)には使ってみたいなぁって思いました。

さぁ!編み地が変わる袖が楽しみだ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日も読んで頂きありがとうございます^^

Kのプル 飽きてきたから頑張ってます

2014.05.25 14:58|プルオーバー
やっぱり今は棒針が楽しいんだわ、と再確認できたmichiyoさんのKプル。

飽きてきたんだけど今やめると絶対復活できないと思うので昨日と今日の午前中で頑張ってここまで編みました。

CIMG3521.jpg

ボディ部が倍くらいにはなったかな・・・(-。-)y-゜゜゜ふぅ

写真で見て気付いたけど手が変わっちゃってる??

あと10段位かな。1段が長いんだよねー。

早く裾とか袖とか、違うとこ編みたい(;^ω^)

この間にもどんどん編みたい物が増えていく~。

じっくり編める時間と早く編める手と寝なくても大丈夫な体があればな~☆

2週間で1着位編めるといいのにー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

最後までたどり着けるよう頑張ります

方眼編みの課題完成

2014.05.22 13:35|かぎ針編み 入門コース
方眼編みの課題が完成しました。

ニットハウスモテギ(→)さんで何点でも添削してくださるということなので、編み地と作品1点を完成させました。

編み地はこれ。

CIMG3519.jpg

michiyoさんのプルを編んでいるので長編みの足が長くなりがちです(;・∀・)

そして課題は娘が欲しいと言ったのでこのティッシュケースにしました。



CIMG3517.jpg

他の方のプロジェクトと比べてヨレヨレなんだけど大丈夫かなぁ・・( ;∀;)

使用糸はこれ



2番と5番。

通信講座の指定糸とスペックが同じでした。

前回の添削課題が帰ってくるまでは送れないみたいなので、またmichiyoさんのプルに戻りまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

K プル 再びヨーク編み終えてボディへ。

2014.05.19 09:43|プルオーバー
michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」から編んでいるKのプル。

やっと編み直し前の状態まであと1段というところまで帰ってこれました^^

CIMG3512.jpg

これだけ見ると、編み直しの前なのか後なのか分からないですね(;^ω^)

ちゃんと編み直し後です。

ここんとこかぎ針編みばっかりしてて、しかも単調な編み地。

ちょっとお腹いっぱいです(*_*;

棒針編みがしたいけど他のものに手をつけてしまうとますますこのプルの完成が遠のく気がして。

早く編み上げて棒針編みしたーい!


Kのプルに話を戻します。

横ゲージがやっぱりまだ大きいです。(;・∀・)michiyoさんのかぎ針編みのゲージとは相性悪い私です(/_;)

着てみると現時点でサイズ感はよさそう^^

縦ゲージが足りてないですが。。。

でもヨークは編み足さずに編み図の指示通りの段数で終えてボディを編んでいます。

ボディは試着してみて短そうなら編み足そうかなー。

まだ分からないけど、3/0号にして良かったかも(*´з`)

このままゴール目指して頑張ります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。

ラリエットAで初めて編んだビーズ

2014.05.16 13:39|かぎ針編み 入門コース
かぎ針編み入門コースの第一回目の添削課題はラリエットAにしました。



使用糸は在庫の半端糸からメリノキッズの202番、グレーを使用しました。

【オリムパス】メ...

【オリムパス】メ...
価格:442円(税込、送料別)



使用したビーズはウッドビーズ。こちらの赤を近所の手芸店で購入しました。

TOHO(トーホー)ウッドビーズ ...

TOHO(トーホー)ウッドビーズ ...
価格:237円(税込、送料別)



ついでにビーズ通しも10.5㎝のを合わせて購入。

河口 ビーズ通...

河口 ビーズ通...
価格:480円(税込、送料別)



初めてのビーズの編み込みにテキストとにらめっこしながら、

まずは糸に指定個数のビーズを通しました。

CIMG3509.jpg

初めてのビーズだからよくわからないんだけど、糸がものすごく毛羽立っちゃったんだけど(*_*;

ウッドビーズだからかなー(-_-;)


そして初めてのスレッドコード。

ビーズを入れたりピコットを編むことで自然とジグザグになっていくんですねー。


CIMG3511.jpg

CIMG3510.jpg


どうやって付けこなしたらいいのか思いつかなかったのもあって着画はありません。

今日、添削の為にポストに投函してきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

かぎ針通信講座 入門コーススタートと「毛糸だま」

2014.05.14 11:04|かぎ針編み 入門コース
テキストが届いて茂木先生からも連絡が入り、かぎ針編み入門コースの受講がスタートします。

CIMG3499.jpg

ニットハウスモテギさんの通信講座(リンクはこちら→)で受講されている他の方のブログを拝見したところ、

先生とのメールのやり取りで時間がかかったりするみたいなので、

メインは通信講座、先生とのやり取りなどでの待ち時間に好きな物を編む。

と今は思ってますが、飽きるかな~(;^ω^)

始める前から多少不安です。

これからはこちらにもお付き合いください^^


そしてこの前の買い回りで「毛糸だま」買いました。



皆さんのブックレビューの評価の高さに惹かれて買っちゃいました^^

もう色んな方がレビューされてたり、購入されてたりで見飽きてるかもですが・・・

まず、糸で気になったのはこれ

CIMG3501.jpg

反射材入りの光る糸。

毛糸だまにも書いてあったけど、安全対策で子供の物とか編むときに使えたらいいよねー(^-^)


そしてここからは編めるかどうかわからないけど、気になったものです。

CIMG3500.jpg

カジュアルで両方気になります。


CIMG3502.jpg

気になる方の多いラ・ドログリーのページ


CIMG3503.jpg

CIMG3504.jpg

少しまえからプルが編みたい気分みたいです。

それから、ポットホルダー(で合ってるかな?)

CIMG3505.jpg

今使っているポットが持ち手が熱くなるから、こういうの気になります。



今日は午前保育。

全然編めないままそろそろお迎えの時間になっちゃいました(;・∀・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

また最初から編み直しー

2014.05.12 10:43|プルオーバー
前に編んでたmichiyoさんのカーデも最初から編み直しになったのに、

今回も編み直し(/_;)

ゲージがね。

前回の記事を書いた後、頑張って編んで・・・

ふと横ゲージも気になってはかってみたところ、

全然あってなーーい!

ってことになりましたorz

スワッチ編んだ時は良かったんだけどねー。

スワッチと本体の編み地を比べると全然違っています(;・∀・)

スワッチ通りに編めないと意味ないですよね。。。


11段x30目 が正しいゲージ。

11段x23目 が編んでたもの。

さすがに横幅がガバガバなプルになっちゃいます。

michiyoさんの作品はゆったり目なので、小さく仕上がる分にはいいんだけど大きいのはあんまり嬉しくないんです。

なので針の号数を指定6/0号のところを3/0号に下げて編むことにしました。

CIMG3498.jpg

編み地の目が詰まって、横ゲージも大丈夫そう。

後はもう少し編み進めて今度は縦ゲージを確認したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

のんびりなブログにお付き合いありがとうございます。

K プルオーバー ヨーク編み終わってボディ編んでます。

2014.05.10 13:00|未分類
ご無沙汰しております。

殆ど編む時間が取れていないので、ブログに書くこともなくて1週間ぶりの更新になってしまいました(-_-;)

タイトルに書いてあるとおりです。

michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」からトップダウンで編んでいるKのプルは

ヨークを編み終えて袖部分を残してボディを編んでいます。

CIMG3496.jpg

この状態で試着してみたところサイズ感はよさそう。

ゲージも今のところ大体あってそう。(高さだけね)

編み地のアップはこんな感じ

CIMG3497.jpg


写真の上が襟で下が裾側。

トップダウンで編んでいるから編んでいる時に見ている風景は逆さなんです。

こうやってみると編み地がまた新鮮~☆


ニットハウスモテギ(リンク先はこちら→) さんの通信講座を申し込みました。

近頃は棒針編みの方が好きだけど、かぎ針編みの入門コース。

迷ったけどかぎ針編みにしました。

なぜかと言うと、最近、ママ友達と編み物をする機会が増えて質問してもらえる事が増えたから(*´з`)

自己流でやってきたからきっと間違って覚えてることなんかもあるだろうし。

人に伝えるなら正解を知っておきたいなーと思って^^

前々から通信講座にはとても興味があったんだけど踏み出せずにいた私。

後押ししてくれた友達と主人に感謝です。

気持ちとお金と時間を無駄にしないようにしなきゃ。


今は振込みを終えてテキストの到着を待ってるところです。楽しみ~(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Nカーデやっと乾いた♪ &着画です

2014.05.03 11:12|カーディガン
こんにちは。

Nのカーデが乾きましたー♪

そして今日は子供たちに邪魔されずに着画を撮る時間ができたので連日のブログアップとなりました。

マットの上でゆっくりゆっくり乾かしたカーディガンはアイロンかけたみたいに編み地がキレイになりました。

目が揃ったというわけではありませんよ。

でも多少揃ったかな・・(*´з`)

そんなことはさておき着画です。

CIMG3488.jpg

袖が身頃の真ん中あたりについているので、肩が落ちやすいです。

ショールピンで前を留めていると大丈夫^^


下の写真は前を開けてますが、肩が落ちそうなのでかなり前にひっぱってきて着ています。

多分後ろから見たら、かなりのショート丈。

CIMG3495.jpg


横から

これは前下がりになりすぎないように着ています。

CIMG3490.jpg


そしてショール風にも撮ってみました(笑)

CIMG3491.jpg

ほぼ長方形の身頃に袖が2本ついたような形です。


着た印象はカーディガンというよりサラっとした羽織り物という感じになりました。(同じ意味かな!?)



パターン  「大人かわいいニットのふだん着」 より N カーディガン

使用糸  ハマナカ フラックスK   col.14  10.1玉

                   col.18  1.3玉


使用針  5号・7号 輪針










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^

新しく編み始めたのもmichiyoさん

2014.05.02 10:31|プルオーバー
Nのカーデは水通しして乾かし中です。

マットに広げて乾かすと形はキレイになるけど乾きが悪いですよねー(;^ω^)

平干し用の網みたいの気になります。

今日は天気がよかったから着画撮るのにいいのにーって思ってたんだけど、今日は無理そう。

着画は曇りの日がよいっていう話もどこかで聞いたような気がするんだけど。


さて、次も同じmichiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」からKのプルオーバー編みます。



本を買った時に編みたいと思って指定糸も用意してあります。




色も指定通り^^

今までかぎ針編みでウエアはmichiyoさんのものしか編んだことないんだけど、いつもゲージが合わないのよね(/_;)

なので今回はしっかりスワッチを編みました。

CIMG3487.jpg

下の方が指定号数の6/0号で編んだもので上が5/0号。

模様編みAしかゲージを取ってませんが。

指定では30目11段。

6/0号で編んだものは 26目11段。

5/0号で編んだものは 30目11段弱。

いつも段が足りないんだけど今回は目が足りませんでした。

michiyoさんのウエアはゆったり目なので、5/0号で高さを意識しながら編むことにしました。

編み始めて気付いたけど、スワッチの模様間違ってます(;^ω^)

ゲージ変わっちゃうかなー。

でもこのまま5/0号でスタート。

CIMG3486.jpg

かぎ針編みで大物久々~(^-^)

子供に邪魔されても楽~。

前はかぎ針編みが簡単でいいと思ってたけど、棒針がメインになってきた今思うのは、

間違いを発見した時に修復しやすいのは棒針かも!?

棒は間違った列だけ解けばいいけど、かぎは待ちがったところまでぜーんぶ解かないといけないですよね。

ただ修復する時の緊張感が全然違う!

これも慣れてきたら棒の方がどんどん楽になるのかなー!?

棒もかぎも編み物って楽しい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます^^
