11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミトン、間違いに気付く

2013.12.28 15:44|小物
あれから続きを編もうとして気付いた事が。

針の号数、間違ってるーーー!

まぁ、よく聞く話ですが。

5号で模様編みしなければいけないところをゴム編みを編んだ4号のまま編んでましたー。

迷ったけど

CIMG3215.jpg


ちょっとグチャグチャが他にもうつってるけど(;^ω^)

でも模様編みも少し慣れたからか早く復活

左手が編みあがりました。

CIMG3216.jpg


ちょっと大きいかも!?

5号で編み直す必要があったのかなーって感じだけど、

でも模様編みを間違っているところがあったから結果オーライ(^-^)b

右手を編み始めています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

プレミオでミトン編みはじめました。

2013.12.26 10:03|小物
前々回の記事で書いた通り、ミトンを編みはじめました。

CIMG3213.jpg

縄編み針を使わずに編む、交差編みをやってみました。

一目だけの交差なので縄編み針を使うのは手間だし目を落としそうだし。

YouTubeで調べてやってみたら、なんと簡単!

ただ、右上交差は合っているのかちょっと謎のままやってるんだよねー。

編み目を見るとちゃんと右上交差になってるんだけど、ねじり目になってるのでは!?

って気になるんです"(-""-)"

私のレベルとオツムでは「???」です。

かといって自分が思う方法でやってみると右上交差にならないの( ;∀;)

久しぶりの5本棒針はつなぎ目でやっぱり目が緩む。

表編みのところはいいんだけど裏目のところは目立っちゃうなー。

仕上げでなじんでくれますように・・・。


このミトン、親指が別糸を編みこむ方法じゃなくて休める方法になってます。

CIMG3214.jpg


初めての方法でどうなるかなー。

親指のところは苦手だから心配(;・∀・)

今は模様が出来上がるのが楽しいので存分に楽しみたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Textured Vest 完成です

2013.12.25 08:51|ベスト
CIMG3208.jpg


とじはぎして糸始末してスチームして完成です。

裾から袖ぐりまでの丈が前後身頃で長さがちがったんだけど、脇をとじる時にどうにかなりました。

先にとじた左脇はすこしとじ線が歪んでいるけど(;´∀`)

右はそれなりになったかな

CIMG3211.jpg

問題の後ろ身頃の襟ぐり部分はこんな感じ

CIMG3210.jpg

写真では分かりにくいけど、実物も分かりにくいです(笑)

糸の色が濃いから、それがよかったのかも。

このパターンは、襟ぐりと袖ぐりが細いリブだけで頼りない感じがするなー。

でも海外パターンでの大物初めての私でも完成できたんだから、

編みやすく簡単にしてあるんじゃないかと思います。

年内に編み上げたいっていう目標が達成できて良かったー(*´▽`*)

お正月に父にプレゼントしよー♪


パターン  

使用糸  ギンガム メランジェ 5番 7.6玉

使用針  8号・10号 60㎝輪針

オリンパス プレミオでカバー付きミトン

2013.12.23 11:37|買い物
近所の手芸店の20パーセント割引券が届いていました。

ベストの目処も立ったので、自分用の手袋の毛糸を買ってきました。

指定糸はリッチモアのパーセント

リッチモア毛糸 パーセン...

リッチモア毛糸 パーセン...
価格:378円(税込、送料別)



でもおいてなかったのでかわりにオリンパスのプレミオを買いました。

プレミオ 【オリ...

プレミオ 【オリ...
価格:535円(税込、送料別)



糸の優しそうな雰囲気に惹かれて(*´з`)

CIMG3205.jpg

糸の経験値が低いのでこの糸がどうなのかわからないけど、首にあてた感じは殆どチクチクを感じないかな。

編みたいのはこれ

CIMG3206.jpg

このカバー付きミトンなんだけどカバーは要らないから普通にミトンになるように編もうと思ってます。

CIMG3207.jpg

この模様と色が可愛くて似たような色で。

冬の重たい服装のアクセントになってくれたらいいな~。

Textured Vest 身頃を編み終えてネックバンドへ。

2013.12.22 10:24|ベスト
英語の読解能力が乏しいのでパターンの指示が分からずに、

あーでもないこーでもない、としながらも身頃が編み終わりました。

あっているのかは怪しいところだけど、ラベリーで他の編まれた方の写真を見ると似たような感じ(*^^)v

そして、前後身頃の肩をはぎ合せて

CIMG3204.jpg

伏せ止め同士のメリヤスはぎ。

針にかかっているメリヤスはぎより単純で分かりやすかったけど、

このやり方ははいだ部分がごわつくんですね。

伏せ止めしたとこが後ろに出ちゃう。


袖ぐり部分はリブ編みになってるからそこがうまいことメリヤスはぎにならなくて、

適当にやっつけちゃってます。

でも写真じゃ気にならないかな!?



そして、ここまできて分かったんだけど、

このパターンは前後身頃をつなげた後に、後ろ身頃の襟ぐりを別で編んで縫い付けるみたい。

CIMG3201.jpg

写真でわかるかな。

真ん中の細長いのがそう。

前身頃の襟ぐり部分だけを残して前後身頃をはぎ合せて、

残しておいた襟ぐり部分を細長く編んでいって、休めてある前身頃左側の襟ぐりとつなげる。

そして後ろ身頃と縫い付ける。

という指示だと思う(乏しい読解能力の結果)

この写真を撮る時に広げてみて気付いたけど、ネックバンド長過ぎたわ(;^ω^)

この後少し解きます。

完成が見えてきて嬉しい。

年内に仕上げてお父さんにプレゼントしたいなー♪

Textured Vest 前身頃はネックラインの模様が出てきました

2013.12.19 18:01|ベスト
胃腸風邪が我が家にもやってきてダウンしていました。

子供が小さいうちは仕方ないことなんだろうけど。

せめて今シーズン中にもう一度かかる事がないように気をつけたいと思います。

皆さんもお気を付けくださいね。



ベストはネック部分の模様が出てきて楽しくなってます。

CIMG3199.jpg

模様といっても表編みと裏編みの地模様(っていうのであってるかしら?)なので簡単。

CIMG3200.jpg

この写真を撮ったのは数日前なので、今はほんの数段、進んでます。

看病でバタバタしてたのと自分の体調もよくなかったのとでほとんど進んでないんだけどねー。

後ろ身頃が思ったより長く感じたので前身頃は気持ち短めになっちゃってます。

「○○㎝編む」っていう指示の時に、あと数ミリ足りないけど、編むと超えちゃうなぁって時には編まなかったり、ね。

あと、長さを測る場所によって長さが違ってることに今更気付いたからアベレージをとったり。

後ろ身頃と比べてみると袖ぐりまでの長さがやっぱり違ってるー。

脇をとじる時にどうなるかなぁ・・・

英文パターンでのウエアは初めてだからこれも経験ということで(・´з`・)

Textured Vest 前身頃がここまで

2013.12.15 07:09|ベスト
今のところ裾と両サイドのゴム編み以外はメリヤス編みばかり。

編む時間がとれたら思ってるより進む~。

(私の感覚での話デス)

CIMG3198.jpg

溜まった録画番組とか見ながらでもできるから、なんかすっごい時間を得した気分♪

あと数センチ編んだらVネックにかけての模様が少しだけ出てきます。

難しそうではないから楽しみ楽しみ♪

Textured Vest 後ろ身が頃編めた

2013.12.13 11:05|ベスト
お久しぶりのTextured Vestはちょこちょこと編み進めて後ろ身頃ができました。

CIMG3197.jpg

なんだか丈が長い?

肩のところがあってるのかよく分からないけど、とりあえず自分が思う通りに編みました。

海外パターンでの大物はこれが初めて。

「このまま○㎝になるまで編む。」

ていうのが新鮮。段数数えなくて便利だなぁって思ってたけど、

いざ前身頃を編むってなった時にやっぱり何段編んだか分かった方がいいんじゃないかなぁ。

て思うようになりました。

最後に脇を閉じるときに段数違うと合わなくならない!?

皆さんどうしてるのかなー?

次にウエアを編むときは気をつけよー。

今回は段数数えるどうしようか悩み中。面倒だしねー。

しばし悩みながら編み勧めます。

Lucyのスヌード完成

2013.12.11 06:54|巻き物
完成しました。

CIMG3186.jpg

長さが大分大きくなりました。

前回私、120㎝って書いたかな?編み図だと140㎝でした。

でもそれを上回る大きさ。150㎝はいってなかったと思うけど。

針の号数落としたのに大きくなったー。

幅は指定段数編んで足りなかったから1模様分増やして、やや大きくなった位。

写真のように1重だとかなりゆったり。

そして2重だとこんな感じ

CIMG3187.jpg


これでいい感じだけど、暖を取ろうと思うと3重がいいみたい。

モヘアでフワフワしているから3重にしてもうっとうしくないのがイイ感じ。

ちなみに3重の写真はありません。

着画を撮ってみたけど、見苦しくて(;´∀`)

次男が泣いて起きてきてしまったから撮り直しもできず。。

3重巻きは首元に隙間がなくて温かいです。

これからの季節は3重巻きで使う事ばかりになりそう。

チクチクもしないし軽くて暖かくてイメージ通り。

重宝しそうです^^


編み図  ルーシーのスヌード←クリックで飛びます

使用糸 

ブラウン  80g 今は売り切れみたいですね

使用針  15号120㎝輪針

Lucyのスヌードはあと少し

2013.12.08 08:03|巻き物
毛足の長いモヘア糸のルーシーに悪戦苦闘しながらも少し慣れてここまできました。

CIMG3184.jpg

平らに編んでいて最後に両サイドをとじるようになってるパターン

まだとじてないけどスヌードっぽく置いてみたらこんな感じ。

段染め糸だから縞模様がでてくるんだけど、カラフルなネップもあるしスヌードだから

多分そんなに気にならないんじゃないかなぁと思ってます。

CIMG3185.jpg



画像じゃ分かりにくいけど、このパターンはドライブ編みが使われています。

初めてやってみるけど、糸の加減が難しい(>_<)

ゆるーく巻いてるつもりなんだけど次の段を編むときにキツクて

針にかかった糸を針先に送るのに苦労してます(/_;)

やっと少し慣れたと思ったらもうドライブ編みはおしまい。

あと3段ガーター編みして伏せ止め。

糸が糸だから時間かかってるけど、普通の毛糸ならサクサクあめちゃうパターンです。

Lucyno

2013.12.08 07:53|未分類

Lucyのスヌード編み始めました

2013.12.06 10:54|巻き物
CIMG3183.jpg

なんのこっちゃの写真ですがスヌード編み始めました。

毛足の長いモヘアのLucy。

編むの難しいー(>_<)

私には難易度の高い毛糸だわ。

ドライブ編みしてみると2目増えてるし(-_-;)

どこで間違ったか何となく分かってはいるんだけど

ざっと見た感じどこだか分からなくなっちゃったし、

段の最後で二目一度をして帳尻合わせしときました。

自分で使うものだし、編んでて分からないなら使っててもきっとわからない。

でも編み地は私のイメージ通りのスヌードになりそうでワクワクです♪



この糸のブラウンで。商品ページにあるスヌード編んでます^^

ルーシーでスヌード スワッチ編みとLucy糸レポ

2013.12.05 10:21|巻き物
スヌードだしスワッチなくてもいいかなとも思ったんだけど、

指定針の7号を持ってないからより近いサイズを出そうと

手持ちの8㎜と15号でスワッチ編みしました。

CIMG3181.jpg

横着して数段しか編んでないけど、

下の方が8㎜で、上の方が15号。

スヌードの長い辺で作り目して幅方向に編んでいくから、目数のゲージだけ取れればいいから、

横着して数段で。

予想通りに8㎜だと大きく、15号だと小さい(;・∀・)

悩むけど、15号でいこうかな。

編み図だと140㎝とゆったりした感じだしねー。

もうちょっと小さくできても2重巻きもできるだろうし。

なんせ早く編んで早く使いたいから15号で決めます!



糸の感想は

とにかく可愛くて私が欲しい感じ、マンマです。

こんなにフワフワのモヘア糸を編むのが初めてだから参考にならないと思うけど

思ったより編むの難しい。

フワフワが絡まる~(>_<)

首に当てた感じは全くチクチクしない訳じゃないけど、許容範囲。

人によると思うし、スヌードを完成させて一日使ったりしてみたらまた感想変わるかもだけど。

編むのが楽しみです。



私はブラウンを買いました。

楽天大感謝祭のお買いもの

2013.12.04 13:35|買い物
楽天の大感謝祭で注文した毛糸が届きました。

CIMG3176.jpg

毛糸ZAKKAストアーズさんでお買い物。

今回は3玉だけ。

右側のはルーシー

届いた袋を開けて、大きさにビックリ!!

左のモヘア糸2玉よりも全然大きい。




この商品ページに出ているスヌードを編みたいと思ってます。

CIMG3179.jpg


スヌード欲しいと思ってお店なんかで見てると、今年ってザックリとした自分でも編めそうな感じのものが沢山。

そういうの見ちゃうと買うより編んだ方が編む楽しみもあるし、

このルーシーで言えば1玉でできちゃって、既製品買うより安い!

色んな色のネップが入ったカジュアルな糸。


そして左側のはフワットン

極細のモヘア糸です。

CIMG3178.jpg


これはこちらを編みたいと思ってます。



私には難しいかなぁ(;・∀・)

でも冬の重くなりがちなコーディネートにふわっとアクセントになるかなぁって。

もしイメージと違っても母にあげたら喜んでもらえそうかなぁ、とかね。

極細糸でレーシーな作品って編みたい願望をくすぐってくれるわー。

ただ、自分の服の好みとなかなか合わせるのが難しいから躊躇しがちなんだけど

このパターンはわりとカジュアルにも使えそうかなーと思いまして。

これはまだいつCOできるか分からないなぁ。

もしかしたら今シーズンは無理か!?

在庫にならないように編む時間取れますように。

Frost on leaves 今度はバッチリ完成♪

2013.12.02 11:34|帽子
今度は使えるサイズに編みあがりましたー♪

私だとピッタリ丁度のサイズ。

でも娘が被った方が可愛いから娘用にしました。

それでもそんなに大きすぎる事はないかな。どーかな!?

CIMG3172.jpg

娘は今3歳です。頭頂部が少し”たゆん”となる位の大きさ。

今回はポンポンもつけてよりカジュアルに可愛らしくなったんじゃないかなー(*´▽`*)

CIMG3175.jpg

パターン

使用糸  ピノ ソフトメリノ 合太  201番 約1.5玉(ポンポン含む)
     ハマナカ ソノモノツィード 73番 約0.4玉

使用針 5号輪針

Frost on Leaves 目を落として解く( ;∀;)

2013.12.01 07:33|帽子
最後の一段を編んで、あとは糸を通して絞るだけー

ってとこで目を落として(>_<)

修復できなくって(;・∀・)

こうなりました( ;∀;)

CIMG3171.jpg

前回の写真のところまで解く羽目になりました。

違うのは言うまでもなく、横のモジャモジャ。

別糸通しといてよかった、って前向きに考えよー。

そんでもっと細かく通さなきゃ。

私は目を落とす人だと自分によーく言い聞かせます。

グスン(/_;)
