10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Frost on Leaves 1模様出てきた

2013.11.27 10:07|帽子
やっぱり2回目になると多少サクサク進むみたい

CIMG3169.jpg

要領がつかめてきた^^

前の糸よりましな糸を使ったからか、目もまえより揃ってる感じがしませんか!?

CIMG3170.jpg

まぁ、アップで見ちゃうとアレだけども。

サイズも誰かが被れそうな感じだし、もう一回編んでみて良かった(*´▽`*)

あんまり調子に乗ってるとまた間違っちゃうから、そろそろ別糸通しとかなくちゃ。

Frost on Leaves 再びCo

2013.11.25 10:35|帽子
どうしてもこのパターンで子供の帽子を編みたくて、もう一度Coしました。

同じものを編むのって初めてかも。

それほど私にとって素敵パターンだったんだわ、きっと(*´з`)

今度はこの組み合わせ

CIMG3167.jpg

MCを細くして合太の白。

CCは前と一緒。足りなくなったらどうしよう・・(;´・ω・)多分MCを細くしてるから足りるはず。

今のところ子供サイズな感じがします^^

CIMG3168.jpg

Frost on Leaves完成です

2013.11.24 07:01|帽子
タイトル通り完成しました。

CIMG3166.jpg

着画がないので写真では分かりにくいけど、やっぱりかなり大きい仕上がり(;^ω^)

子供どころか私にも大きい。

主人にはちょうどよさそうなんだけど、色味がねー。

「これ、誰がかぶるの」

って言われちゃう始末。

やっぱり糸選び失敗だったわー。

細井糸で子供用でもう一度編みたい。

小物は編み時間の少ない私でもわりと早く完成できるし、

なにより模様が出てくるのが嬉しくて続きが編みたくなるパターン。

子供用でこの模様って絶対可愛いと思うんだよね。




使用糸 MC ギンガム ロービングモヘヤカラフル 8番 1.5玉程度
    CC ハマナカ ソノモノツイード    73番 半玉程度

使用針 5号輪針 

Frost on Leaves 3目一度を1目ずつする方法

2013.11.19 05:32|帽子
またまた更新滞ってます(:_;)

編めない日が続いてました。

でも日曜日の午後に主人が子供たちを連れだしてくれ、なんとか溜まった家事と編み物をすることができました^^



帽子の方は三目一度の一目ずつのやり方が分からなくて、悩みまくり・・・。

家にある基礎本みたりYouTube見たりしながら、あーでもない、こーでもない、と

こねくり回してどうにか発見しました。

裏ブ左上3目一度は、先に2目を右針に滑らせておいて裏編みをし、そこに滑らせておいた目をかぶせる。

裏ブ右上3目一度は、裏編みをした目を左針に戻し、そこに次の目とさらにその次の目をかぶせる。

表ブ右上3目一度は、パターンに書いてある通り、最初の2目を滑らせて、1目編み、その上に滑らせた目をかぶせる。

表ブ左上3目一度は、裏ブ右上3目一度と同じ要領で表編み。

これって当たり前なのかもしれないけど、私みたいな初心者にはこんなことでも躓いちゃう。

同じ境遇の方のためにも、また将来忘れるであろう自分のためにも、ここに残しておきます^^


そして帽子はどうなったかというと、

CIMG3164.jpg

写真では分かりにくいけど、これ目を落として2段、解いてるの(>_<)

この前にも目を落としてて、その時は他のところを参考にやっとの思いで復旧させたんだけど、

またやっちゃって( ;∀;)

もう直せない状態だったので思い切って解くことに。

2段解いたところで無事に目を拾えたけど、安全対策必要だね。

無事に元のところまで復活できたら面倒がらずに命綱の別糸通そう。

Frost on Leaves 2色に突入

2013.11.14 12:34|帽子
ゴム編み部分を進めてみたところ、

大きい。

子供用にしたいのにー。

太目の糸を使ってるから当たり前。ってことに気付くのにこれだけかかりました(-_-;)

CIMG3148.jpg

少しっちゃー少しなんだけど、編むペースがゆっくりな私には時間ロスなのです。


5号で編み直して、やっとお楽しみの2色部分に突入!

CIMG3150.jpg

まだ数段だけど楽しい♪

まだ難しそうなとこではないからかもだけど、

「早く続きが編みたいーーっ」って気分。

ただ、5号で編み直してもまだ大きそうなんだよね。

新しい糸を買う気はないから、せめて私が旦那が被れる位の大きさになってくれたらいいんだけど・・(笑)

Frost on Leaves も編みはじめちゃったー

2013.11.11 10:38|帽子
他の方のブログで拝見して、ブリオッシュステッチが気になり、

10日まではパターンが半額という言葉に背中を押され、

KALも参加してみたい気持ちもあって、

COしました(*´▽`*)

Frost on Leaves



CIMG3147.jpg


皆の作品見てたらどれも可愛くて、子供用に編みたいなぁって。

ただ、どんな大きさに仕上がるのか、だいぶ不安"(-""-)"

糸はこの二つ。

CIMG3145.jpg



使いかけの在庫糸なんだけど、ゲージがあってないんだよねー。

そんで小さめに作りたいから。。。。

って考えてたらよく分からなくなってきちゃって。

とりあえず編んでみることにしました。

子供3人のうちだれかの頭には合うかなぁ、とか

ダメなら自分で、とか。

こんだけ不安なのに、スワッチも編まずにCoしちゃってます(/ω\)

デザイナーさんに申し訳ないです。


編む時間が少ないなか、ベストと掛け持ちで進むのかなぁ。

Textured Vest 編み始めました

2013.11.07 16:34|ベスト
お久しぶりの更新になってしまいました。

なんやかんやとバタバタしてたり、楽天の優勝セールを楽しんだり。

編み始めてたのは前記事書いてすぐ位だったと思うんだけど。

ラベリーの無料パターンからTextured Vestを編み始めました。



学生の頃に一度父にベストを編んであげたことがあったのです。

でもその頃は編み物に今みたいに全然はまってなかったから、

編み方もめちゃくちゃだし、最後の方はもう飽きちゃってたし(笑)

それでも着てくれてた優しい父。

そのベストはその頃飼い始めた犬の爪でひっかかれて穴が開いてダメになっちゃったんだよね。

当時よりはマシな物が編めるようになったはず!

在庫糸の消費も兼ねて編みます。

CIMG3144.jpg

赤がところどころ入った紺色。

これの前に編んだジャケットのおかげで自分の編み癖が少しわかって、

メリヤス編みが少し上達したように思うわー。(完全に当社比デス)

そんでもって海外パターンにも少し慣れたように思う(^-^)

肩の力が抜けたかな、ってくらいのものだけど。

糸はギンガムさんの福袋で買ったメランジェという糸です。
