08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「表目と裏目だけで編める 軽くて心地よいニット」より 表目・裏目のジャケット

2013.09.30 11:28|上着
スワッチを編んでみてほぼゲージ通りだったので、指定針で編み始めました。

この表紙のジャケット。




CIMG3017.jpg

糸はリッチモアのソフツイード



糸玉の時はホワホワでチクチク感は全然ない糸で、

編んでみると伸びない。

ホワホワでノーチクチクには変わりないんだけど、ウールの毛糸みたいに伸縮性がないから

初めは少し編みにくく感じました。慣れちゃえば大丈夫^^

CARINOを編んだ時にもあったけど、藁みたいのが時々出てくる。

これも面倒だけど編みながらつまんじゃえばいいし、私には無問題です('ω')ノ



昨日は一日家にいた休日だったから、子供たちの服を衣替えしました。

そしたら衣装ケースが一つ空いたから、毛糸入れにしちゃえーーって。^^

冬糸を入れようと思ったら、いつの間にか衣装ケース1箱には入りきれないほどの量になってたわ(*´з`)

こうやって在庫糸って増えていくんだなぁと。

他の方のブログを見て毛糸が処理に困る程あるなんて羨ましい(*'ω'*)って思ってたのに、

我が家もそのうちそうなっていくのかな~。

プレゼント用にシュシュ

2013.09.28 08:54|買い物
以前から手芸屋さんに行くたびに気になっていた糸。

これでシュシュ作ったら可愛いよねー。って思いながらもなかなか手を出せずにいたもの。

ご近所の小さなお友達のお誕生日だったので、姉妹で色違いを買ってきました。

CIMG3016.jpg

グレーの方がお姉ちゃん、ピンクが妹ちゃん。

商品に指編みのシュシュの作り方の紙が入っていたからそれをみて作りました。

で、

出来上がりの写真を撮るのを忘れました(;・∀・)

昨年もそういえばシュシュとヘアゴムを作ってプレゼントしたけど、今年の方が可愛くできたー^^

糸の力だわ(*^^)v

Lin-LInの仕上げをしなくちゃと思いながらなかなか時間が取れませんーー(>_<)

Lin-Lin Shawl 鳥section編み終わり

2013.09.26 13:16|巻き物
やっと編み終わったー

楽しかったーー♪

写真は光っちゃって見にくいけど

CIMG3015.jpg


あとは糸始末と仕上げ。

編み上がってみて改めて見てみるとやっぱり枝sectionの最後おかしい。

増し目で目数だけ帳尻合わせたけど、模様がやっぱりずれちゃってるような気がするんだよねー(;・∀・)

巻いて使うものだし、Lin-LInを編んだ人も言われなきゃ分からないくらいだとは思うけども。。。

でもやっぱりクロスハッチ模様の最後がハッキリしてないよね!?

せっかくの楽しいパターンが心残りな終わり方になってしまって、悔しいーーーっ(>_<)

と言って解いて編み直すのはちょっと厳しいし・・・

また時間に余裕があるときにもう一度リベンジしたいなー。

今度は在庫糸じゃなくて素敵糸で♪

最後仕上げしたらもう一度ちゃんとアップ予定です^^

リッチモア ソフツイード買いました

2013.09.23 11:13|買い物
先日買ったこの本



この表紙のジャケットを編みたいって思ったけど

指定糸はリッチモアのピエトラ。

ちゃんと着れるものが編みあがるか心配な私には高級すぎて、手が出ないので代替糸を探してました。

そして見つけたのがリッチモアのソフツイード



ちょうど安くなってたから買えましたー^^

着分と送料対策で段数マーカーも。

CIMG3014.jpg

段数マーカーはロック式。

今まで使ってたのは知らない間にポロっと取れてたりして

悔しい思いをしてきたから、ロック式なら安心かなぁと思って。

もっと可愛いのとかだと編むテンションもあがるんだろうけど。

なんせ、今は編む時間もお金も限られてる中でしなきゃいけないから、

アレコレと探している時間がもったいないのです( `ー´)ノ

ソフツイードがピエトラの代わりになるのかどうかは分からないけど

糸のスペックが似てたから。

編んでみて全然違ってたらゴメンナサイ;

LIN-LIN SHAWL 枝section終わり

2013.09.18 15:01|巻き物
枝sectionが終わりました。

時間かかったー(;・∀・)

最後の最後でどうしても1目合わないの。

解いてやり直すも、よくわからないし。

結局40段の最後のところで増し目をして目数の帳尻をあわせといた。

模様がずれてたりするかも(-_-;)

どうせ分からないなら初めから増し目で対処しとけばこんなに時間かからなかったのに・・・

って思うけど、やってみなかったらわかんなかったしね。


で、こうなりました

CIMG2976.jpg

最後に仕上げしてよ~く見てみたらわかるのかもしれないけど、多分気にならない。

LIN-LIN SHAWL 枝sectionと略語

2013.09.14 09:38|未分類
枝がここまで伸びました。スローペース。

CIMG2971.jpg

というのも枝sectionに入ってから知らない編み物略語が出てきて、

一々意味を調べてYouTube見て・・・ってすごく時間かかっちゃう。

英文パターンの教科書「おしゃれな世界のニットレシピ」を見ながら編んでるんだけど

載ってないものもあるし、載っていても編み方が写真だけでは理解できないものとかね。

やっと慣れてきたところだけど、これからまたパターン見て編むときのために覚え書き。

特に分からなかったものをピックアップします。



LL1  Left Lifted Increase (多分この略だと思う) 動画⇒LL1

RL1  Right Lifted Increase 動画は上と一緒。

p2tog-tbl  purl two together through back of loop 動画⇒p2tog-tbl

m1lとm1r  make one leftとmake one right 動画⇒M1



URL貼り付けるのも慣れてないから一仕事だわー"(-""-)"

次男に全力で邪魔されるし( ;∀;)

サクサクとブログアップできるようになるといいなー。


そうだ。

編んでる途中でふと気が付くと編み終わったところの糸が切れてる!?

っていうめっちゃ焦る事件が起きてた!

糸をつなぐ時のはた結びがよくなかったのか、切れたのかは謎。

編んだところがほどけちゃってるのかどうかもよくわからなかったし、

私の技量じゃそこまで解いて編み直すのも難しいので、

とりあえず結んどいたけど、大きな穴ができちゃった(>_<)

CIMG2972.jpg

写真はよく分からないね。ということはそんなに気にしなくても大丈夫なのかな。

LIN-LIN 幹セクション終わり

2013.09.10 09:48|巻き物
家事のやりくりをいつも以上に頑張って、編み時間を絞り出してます(笑)

それほど夢中になっちゃうLIN-LINですー(*´з`)




幹sectionが編めました。

CIMG2970.jpg

段消しっていうのはこれか~、とか一人で納得しながら進んでます。

本当に丁寧に手とり足とり書いてあるパターンだから、

「難しい事が出来ちゃってるよ、私」

っていう気分になるんだよねー。ものすごい達成感!

編んでいて楽しいパターンってこういうのを言うんだろうなー。

LIN-LIN SHAWL 編みはじめ

2013.09.09 09:41|巻き物
とうとうCast Onです。

CIMG2969.jpg

皆さんが書いておられる通り、これめちゃくちゃ楽しい!

Cable Cast-onも初めてだし、W&Tも初めて。

パターン購入も初めてだしね。

ゴム編み位だね、初めてじゃないのは。


色んな事が初めてでなんだけど、日本語でしかも丁寧に詳しく書いてあるから

初心者の私でも解決できないって事はなくて、ちゃんと形になっていく。


せっかくの初めて尽くしだし、この際思い切ってKALにも参加したい!

んだけどこんな初心者でちゃんと編みあがるかも分からなくて、

糸も素敵な糸とかじゃなくて手持ちの糸だし・・・・

と悶々としているうちにここまできちゃったよー。

キッズポシェット 二つ目完成

2013.09.07 09:25|かばん
CIMG2967.jpg

完成しましたー^^

さすがに二回目はスムーズにあっという間に編めたわー。


CIMG2968.jpg


茶色のところを前に作ったものと同じか似たようなナチュラルな色にしたかったんだけど、

手持ちの色では糸長が足りなくて、濃い茶色になったんだけど、

これはこれで可愛い^^

秋っぽい色合いになったなー(*´з`)


編み図  「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」 より X Kids

使用糸  ハマナカ エコアンダリヤ  66番 30g程
                   15番 10g程

使用針  6号、7号かぎ針

初めてラベリーでパターン購入してみた

2013.09.06 13:20|買い物
沢山の方が編んでおられるLIN-LIN SHAWL



皆さんのブログや日々増えていくラベリーのプロジェクトページを見てどうしても編みたくなっちゃった。

相当素敵パターンみたいで♪

初めてのパターン購入にドキドキしながらも案外あっさり買えました^^

糸は手持ちの中から。


キッズポシェットがもう一つ完成してるから、今日はそれをスチームして糊して、明日アップできるかな。

クマのポシェット完成

2013.09.04 16:07|かばん
CIMG2966.jpg

完成しました。



ラベリーで本体部分を一段多くしてる方が何人かおられたので、私も~、と思ってしてみた。

おでこが広めかな。。ま、言わなきゃ分かんない位だよね。

これ、すごく可愛いんだけど、3歳の娘にはちょっとお子ちゃま過ぎたみたい。

紐も短かったし、本体が小さいの。

本人も前に作ったキッズポシェット→☆コレ☆の方がいいって言い出しちゃって(;^ω^)

歩き始めたくらいの女の子に使ってもらいたいなー♪


編み図  「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」 より E Kids

使用糸  ハマナカ エコアンダリヤ   169番 0.9玉
                    15番  ほんの少し

使用針  6号かぎ針

「軽くて心地よいニット」買いました

2013.09.01 12:02|
八月忙しかった自分へのご褒美で買い物してきました。

CIMG2960.jpg

「表目と裏目だけで編める 軽くて心地よいニット」

エコアンダリヤ

手芸用ボンド

「表目と裏目・・・」は何点か気になるものがあるんだけど、とりあえず表紙のジャケットが編みたい♪

と言いながら夏糸のエコアンダリヤ買っちゃってるんだけど(;・∀・)

やっぱり新しい本を買うと新しいもの編みたくなっちゃう。

指定糸はリッチモアのピエトラ。

私の腕前で使うにはもったいないお値段。

でも適当な糸で編んじゃうときっとズッシリなっちゃうんだろなー。

早く編みたいのに糸選びで悩みそう~"(-""-)"
