07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クマのポシェット

2013.08.31 14:25|かばん
以前書いたクマのポシェットを編み始めました。



CIMG2959.jpg

冬物を編まれる方がちらほらとおられる中のエコアンダリヤです。

でも、エコアンダリヤって好き。

私みたいなへたっぴでも、できあがりが可愛くなるんだもの。



編み物好きの皆様の間では リンリンショールが話題になっていて、私もとってもとっても気になるー。



ラベリーでパターン購入ってしたことないから未知の世界なんだけど、

チャレンジしてみたくなるほどの素敵なデザインと評判。

ショールって事で大きさが多少違っても使えること、

日本語パターンもあること

が私の気持ちをさらに後押ししてくれます。

どうやってパターン購入ってするんだろ?

でもその前にエコアンダリヤでポシェットをいくつか編みたい気持ちもあるんだよねー。

編み時間が限られているから、気持ちはどんどん変わるけど。

まずはクマポシェットを完成させよ。

タティングレースの練習

2013.08.30 09:47|タティングレース
CIMG2957.jpg

ほんと思ったより難しいタティングレース

いびつすぎるーー( ;∀;)

上の二つは20番のレース糸で。

下のは40番で編んでます。

まだ途中。

どれも糸始末がまだでピロピロ出ちゃってます。

手芸用のボンドを買ってこなくちゃ。

タティングで何か使えるものを作れるようになるにはまだまだだなー。

でもチマチマやるのは結構楽しい♪

ピアスとか作りたいなー。

エコアンダリヤのキッズポシェット完成

2013.08.27 10:03|かばん
CIMG2945.jpg

想像してた通りかそれ以上に私好みにできました。

紐の根本にはお花

CIMG2946.jpg

紐は長めなので結んでも可愛い。


編み図 「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」

使用糸 ハマナカ エコアンダリヤ 69番 23番 合わせて41g

使用針 6号・7号 かぎ針

エコアンダリヤでポシェット

2013.08.21 09:13|かばん
お久しぶりです。

お盆休みはお出掛けばっかりで、編み道具を持って行ったにも関わらずほとんど編めていません。

そして新しく編み出したのはこれ。

CIMG2943.jpg

うねってて、何のこっちゃ?な写真。

エコアンダリヤで子供用のポシェットを編んでいます。

ちっとも進まない(>_<)

タティングレースにチャレンジ

2013.08.13 11:52|未分類
前に買った小さな手仕事シリーズのタティングレースにチャレンジする前に練習が必要と思い、

家にある20番レース糸を使って練習してみました。

CIMG2942.jpg

チーン"(-""-)"

思ってたより難しいーーー!

これは間違ったんだけど解くことができなくなってその場で終了の画。

どっちに向かって進んでるかとか

表とか裏とか

とにかくすべてが迷子。

でも面白い♪

エコアンダリヤの帽子 完成

2013.08.12 15:17|帽子
スチームして糊をスプレーしたら少しボコボコがマシになりました

CIMG2940.jpg

ホッ  (*^_^*)

ブリムはおり上げてかぶることもできます。

というか本ではおりあげてありました。

写真みたいにおらずにかぶるとしっかり日よけできるし、その辺は臨機応変に。

娘も気に入ってくれて、

「これ、被っていくーーー」

と嬉しいこと言ってくれてます。

こんな手作りの物を喜んでくれるのっていつまでかな~?

喜んでくれるうちに沢山編んであげたいなー(*´▽`*)


編み図  「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」より Eのkidsサイズ

使用糸  ハマナカ エコアンダリヤ 23番 90g (2玉ちょっと)

使用針  5号かぎ針

アンダリヤの帽子編んでます。

2013.08.11 09:33|帽子
昨日の本の中から娘用に帽子を編んでいます。

CIMG2939.jpg

あと数段で完成のとこまで編めてます。

長編みが途中に入っているので高さが合わなくて、

ブリムに入る直前でサイドのほとんどを解いてやり直しになりました(/_;)

編み地がボッコボコ(*_*;

バイカラーのバッグを編んだ時はそうでもなかったのになー。

スチームと糊で落ち着いてくれたらいいんだけど。

エコアンダリヤの本

2013.08.10 10:13|
エコアンダリヤで編む子供用の帽子の編み図を探していました。

図書館行ったり、ネット見たり、ラベリーみたり。

本屋さんで見つけた本です。

CIMG2937.jpg

今年の暑くなる前に出ていた本です。

帽子とカバンが載っているんだけど、帽子は大人用サイズと子供用サイズと2パターン載ってます。

親子服ならぬ親子帽子できます^^

子供過ぎないデザインで子供サイズ♪

嬉しいーー^^

たくさん載ってるしねー^^

子供用のアンダリヤの編み図って少なくて、載っていても1~2点だったり、

数あっても昔の本でデザインが気に入らなかったり。

編みたいってものになかなか出会えなかったんだよね。



それからもう一つ。

前にラベリーで見つけて気になってたこれ

CIMG2938.jpg

クマのポシェット☆

娘に編んだら喜ぶだろうな~(*´з`)って思ってたんだけど、まさかこの本だったとは!

とっても得した気分♪

ブリランテのプルオーバー 完成です。

2013.08.08 14:13|上着
水通しして完成しました。

CIMG2936.jpg

全体てきにすくいとじがキツイみたい。

特に肩の部分はそれが目立っててギャザーがはいったようになっちゃった(>_<)

これは次回からすくいとじする時に気を付けることだな。( ..)φメモメモ

冬糸ならそんなに気にならないかもだけど伸縮性の少ない夏糸だと要注意。


でも使いやすそうなものになってよかった^^

襟ぐりも開きすぎーって思ったけどふち編みしたら丁度いい感じになったし。

そして前回、コメントくださったことで調子にのって着画を撮ってみたー(;^ω^)

CIMG2932.jpg


着画はみっともないので今後消すかもしれませんが・・・

こうなるとやっぱりトルソー欲しいなぁ。

置くとこないけどね!


編み図  ブリランテのプルオーバー ←クリックで飛びます

使用糸 ごしょう産業 ピュア・コットン 06番 7玉とちょっと(三匹の小娘さんに頂いた糸です^^)

使用針 6号2本棒針  4号かぎ針

透かし編みのプル編み上がり

2013.08.06 09:23|上着
あれから肩脇袖をとじて

ふち編みをして完成!

と思ったら裾と片方の袖のふち編みが表裏反対になってることに気づきました。

面倒だけどせっかくだからほどいて編み直しました。

といってもそれぞれ1段ずつだから知れてるんだけどねー。

なれないバック細編みだから時間かかった。

さすがに2回目は少し早くなったんだけどね(*^^)v

そしてこれ。

CIMG2914.jpg



もうここんとこ写真がほとんど変わらないw

お腹いっぱいだとは思うけど、水通ししてもう一度アップ予定です(;^ω^)

透かし編みのプル 前後身頃が編み終わり

2013.08.01 13:48|上着
CIMG2894.jpg

二枚とも編めました。

次は前後の身頃の肩、脇、袖下をとじはぎします。

そしてふち編み。





夏休み明けたらすぐにバザーの品の提出があります。

せっかくだから1つ位、何か編んで提出したいなぁって思ってはいるけど、

ピンとくる物がなくて、他に編みたいものがあるからできるかどうか・・・

編むならこのプルの次に手をつけないと間に合わないしなぁ。
