05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プルオーバー編みはじめ

2013.06.30 10:05|上着
昨日のスワッチ、編み終えてみると意外とこのままいけそうな感じ。

編み図のゲージが 22目×30段に対して、20目×30段 くらい。

今のところはいい感じだよね!?

指定針でCOします。

どうせ編んでいくうちに手が慣れてきてゲージも変わってきちゃうだろうしね。

初心者の悲しいところ(/_;)

余裕のあるデザインだから多少大きくなったり小さくなったりしてもいけるハズ。

CIMG2887.jpg



次のスワッチ編んでる

2013.06.29 10:30|上着
次に編みたかったものはこれ

ブリランテのプルオーバー

以前に三匹の小娘さんからいただいたピュア・コットンで編みたいと思ってたんだけど、

いざ編もうと思ったら糸の太さが違うようで・・・

その辺全然考えてなかったから編めるかどうかスワッチを編んでます。


CIMG2886.jpg


針のサイズを1つ変える位でどうにかなればいいんだけど。

目数段数を変えるのはまだ私には難しそうだし。



これ、模様編みだから絶対に目を落としたり間違えたりできないっ!

引き上げ編みは初めてで、最初のほうは目がねじれてしまってる。

それでもYouTubeや基礎本見ながら独学でもなんとか形になってくれるのは文明のおかげだね~

昔に生まれてたら絶対挫折してたわー。

さ、ブログはこのへんにしといてスワッチの続き編んできます^^

「さらりと涼しいニットのふだん着」 Lのストールカーデは完成

2013.06.28 10:16|上着
CIMG2884.jpg

A模様を指定サイズに近づけるべく頑張って伸ばして、

そしてB模様は措定サイズよりも大きくなってたから縮まれー(縮むのか?)と思いながら

スチームあてました。

CIMG2885.jpg


ちょっとよくなったかな。

編み地のヨボヨボはマシになったと思う。袖止まりまでを鎖とじして完成。

完成サイズは縦が10㎝程短く、横は指定サイズ前後。

というのはA模様もB模様も編み初めは小さめなのに編み終わりに向けてなぜか扇形に広がったから。

着てしまえば全然気にならないからいいよね。


編み図 「さらりと涼しいニットのふだん着」より L カーディガン&ストール

使用糸 リッチモア コットンレネット 11番 約8.5玉

使用針 6号かぎ針 7号かぎ針

Lのストールカーデは編み終わり

2013.06.27 10:19|上着
編み図通りの目数段数で編み終えました。

CIMG2883.jpg

ガッタガターー(>_<)

横は指定に近いサイズになってそうだけど、縦がね。。。

A模様が8㎝程小さそう。

B模様はだいたいよさそう。ちゃんと測ってないけど。

脇を鎖とじする前にスチームあてて少しでも四角形に近づけた方がよさそうですね。

完成まであと少しだけどここからが長い~。

Lのストールカーデ進む~

2013.06.24 11:23|上着
CIMG2882.jpg

大きさだけは順調に成長してます。

よれよれのヨボヨボ~( ;∀;)

完成した姿を想像すると悲しくなるけど、今はひたすら編みます!

今B模様は17段目を編んでます。

確実に大きいね。

考えたくないっ(>_<)

Lのストールカーデ、B模様へ。

2013.06.23 07:01|上着
昨日は子供たち上2人が主人の実家に遊びに行ったので久しぶりに静かで穏やかな土曜日の午後でした。

次男はゆっくりとお昼寝してくれて、私もその間に思いっきり編み物♪

お昼寝なんてもったいないことしてられない!

~幸せな時間~

で、ここまで進みました。

CIMG2881.jpg

A模様は最後の1段を残していったんお休みしてB模様へ。

6段編んでます。

ここでサイズ測ってみたら、B模様は高さが指定サイズくらい。

このままだとA模様のほうが短くなるー。

どうしましょ?

「現象には必ず原因がある」 By 湯川氏

分かっちゃいるけどね。

昨日はガリレオの特別版なのかな?の再放送を見ながら編んでましたー(笑)

LのストールカーデのA模様はあと少し

2013.06.22 13:21|上着
CIMG2880.jpg

メキメキと編んでA模様はあと2段のところまできました。

ここまでで4玉。

横がどんどん伸びて今完成サイズ丁度くらいになってしまってるの。

縦は10㎝以上も足りてないというのに(-_-;)

指定段数編んだら糸を切らずにB模様にいって、それから残りの糸量と気力と着た感じで考えよ。

今はひたすら編むぞー(∩´∀`)∩

Lのカーデ&ストールは3模様

2013.06.20 14:04|上着
CIMG2879.jpg

分かり難いけど3模様まで編めました。

ここまでで3玉弱です。(写真に写ってるのがのこり)

悲しいくらい編み地がデコボコしてて扇形に広がっていってるんだけど、どーなってくかな(-_-;)

長編みって難しい!

次に編みたいものが出てきたから、編み始めたばかりだけど早いとこ終わらせて次編みたーい♪

Lのカーデ&ストール

2013.06.18 10:21|巻き物
やっとちょこちょこ編める状態になりました。

後は無心で編むだけ♪

CIMG2866.jpg

いつものことだけど上手に撮れなくて模様が分かりにくいね。

いや、編み方の問題かな。。。(-_-;)

糸割れしやすい気がするけどその分柔らかくできてきてるように思います。

って糸のウンチク語れる程、糸のこと全然わかってないけど。

初心者なりの感じ方で。

今2玉目が2/3位のとこかな~。

かぎ針編み作品は高さが足りなくなりがちなので、長編みを長ーーーく引き出すように心がけて編んでます。

それでも短くなりそうではあるんだけど、指定糸より細いの使ってるし、小さめにできることを狙ってるし、

ビックリするくらい小さいって程でなければ良しとします。

エコアンダリヤのバイカラーバッグ完成

2013.06.17 11:06|かばん
革の留め具を縫い付けて完成しました。

CIMG2864.jpg

ちゃんと測ってないけど多分編み図より小さくできています。

用意したエコアンダリヤが結構余っちゃった。

幼稚園の送り迎えに持っていくのに丁度いい大きさになりました。

上から見た感じ

CIMG2865.jpg

留め具を付けたことでバッグの中身が丸見えって程ではなくなったかな。

底を丸く編んで側面を編み上げるので普通にしてると入れ口も丸くなっちゃうんだけど、

仕上げでスチーム当ててノリをスプレーした後に横長になるように乾かしといたからこの形になってるんだと思う。

そして入れ口の留め具でしっかり横長キープ。

最初は手持ちのボタンをつけて革紐か何かでひっかけるようにしたらいいかなぁって思ってたんだけど、

手芸屋さんでいつも見ないところまで見たらこの留め具を発見。

便利だねぇー(*´з`)

しかもちょっとだけ手作り感が抜けてくれるし。

手芸屋さん、毛糸のとこ以外も要チェックだね。

早速今日から幼稚園のお迎えに持っていこうと思います^^


参考編み図 「ナチュラルな帽子とかごバッグ」より 27 うね編みのマルシェバッグ

使用糸  ハマナカエコアンダリヤ  23番 1.5玉位
                  57番 3玉弱

使用針  5号かぎ針

留め具  スタイルレザークラフト フラップ M スナップ付 こげ茶

タティングレースが気になる

2013.06.16 09:24|買い物
近所の手芸屋さんから定期的に割引のハガキが送られてきます。

毛糸はネットで買ってるんだけど、ハガキが来ると何か買いたくなっちゃって(;^ω^)

今回はこれを買ってみました。

CIMG2863.jpg

本は本屋さんで前に見つけて気になってたもの。

「ちいさなてしごと」のタティングレースとバイカラーバッグの入れ口の留め具を手芸屋さんで買いました。

タティングレースをするまで手が追い付かないだろうとは思うけど

タティングで作ったピアスとか可愛いなぁ(*´▽`*)

気持ちだけ先走っちゃうわー

Lのカーデ&ストールはリセット

2013.06.15 08:14|巻き物
こんな状態になりました。

CIMG2862.jpg

やり直しーーー

前回の記事からもうちょっと編んだところでサイズを測ってみたら大きくなってて

出来上がり寸法に丁度いいくらいになってました。

え、それでいいじゃん。

なんだけど、、

今までのmichiyoさん作品と自分の相性を考えたら少し小さいくらいがちょうどいいんだよね。

それで1模様分増やしてたのをやめて、指定目数で編もうと思って全部解きました。

ただでさえ編む時間ないのにまた1からってねぇ。

早く隙間時間にちょこちょこと編めるとこまでもっていきたいわー。

「さらりと涼しいニットのふだん着」よりLのカーディガン&ストールを編みはじめ

2013.06.13 12:51|上着
バイカラーのバッグは編みあがってます。

仕上げの段階で失速してます(;^ω^)

入れ口がぱっくり開いてしまうので、ボタンで留められるようにしたいと考えたところで

止まってます。


それで編んでない状況が寂しいので、バッグは完成してないけど編み始めました

CIMG2861.jpg

先日のコマドリさんのセールでゲットしたリッチモアのコットンレネットで編んでます。

ゲージ合ってないけど、多少小さくても大丈夫という噂なので。

1模様増やして作り目してます。

それでも10㎝くらい小さいみたいだけど。

どーにかなるでしょ^^

スーパーセールのお買いもの

2013.06.05 10:49|買い物
こちらもドーンと届きました。

CIMG2859.jpg

コマドリさんのリッチモアの福袋に参戦してました。

買おうかどうしようか迷うー・・・

と言いながらガッツリ全部の福袋の中身をチェックして(笑)

一つに絞って

10時前にはPC前でスタンバイして

いいともの増刊号が始まった瞬間にポチッ!

・・・で、買えました♪

全然迷ってる人の行動じゃなーーーい(笑)

ってこれ書きながら自分で思ったわ~。

おまけで編み物の本まで入ってて本当にお得なお買い物でした☆

バイカラーのバッグ

2013.06.04 10:06|かばん
CIMG2858.jpg

ここまで編めています。

紺色の上の部分は最後に折り返して二重になるから、もうちょっと幅が狭くなります。

フリンジをつけようかと思ってたんだけどこれはこれでシンプルでいいかもと思い始めてます。

花のコサージュとかゴムとか買ってきてつけてもいいかな~。

でもきっと面倒でこのまま使うんだろな~(笑)

早く編み終えて使いたいし、次のも編みたいし。

編み物って編んでるうちのどんどん次の欲が出てくるー(;^ω^)

夏糸たんまり~

2013.06.03 11:37|編み物
楽しみにしていたものが届きました~♪

CIMG2856.jpg

こっそり応募しておいて載せてしまっていいのかかなり迷いましたが・・・

あんまり嬉しかったので書かせてください。

先日3匹の小娘さんが夏糸の断捨離のために読者に糸を分けてくださるという企画がありました。

初心者ながらもしっかりちゃっかり手を挙げさせてもらって、抽選の結果、お譲りいただけたんです!

めちゃめちゃ嬉しい~♪

土曜日の夜に届いてから手持ちの本と見比べたりしながら編む物を考えてます♪

大切な糸を頂いたのだから楽しみながらもしっかりと形にしたいと思ってますっ(*´▽`*)
