03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モチーフ編みました

2013.04.29 17:18|小物
「はじめてのかぎ針編み おとぎの国の物語パターン100」

よりモチーフを編みました。

CIMG2805.jpg

鳥、りんご、ウシ

可愛いねぇ☆

これは小さい女の子がいるお友達にプレゼント。

物作り仲間なので喜んでもらえました^^かな


編み図 「はじめてのかぎ針編み おとぎの国の物語パターン100」より25、22、85

使用糸 ごしょう産業 コットンレース糸20番  №211 212 218 220 221

使用針 レース2号針

極細修行のストール完成

2013.04.27 15:15|巻き物
かなーーーーり前から地味ーーーに編んでたストールが完成しました。

モバイル用でしたんだけど、

そもそも待ち時間のある外出ってほとんどないし。

待ち時間あっても子供が一緒だからゆっくり編み物なんてできないし。

モバイル用を準備すること自体が必要なかった(*´з`)

それでもなんとか完成しました。

CIMG2802.jpg

時間かかりすぎて最初と最後の目の大きさやらなんやらが違いすぎてます;

CIMG2803.jpg

巻いちゃえばそんなに気にならないよね!?

気になることはいっぱいだけど、今更気にしてもしょーがないしね^^


参考編み図 「ナチュラル服に合うニット」より 22 サークルモチーフストールのkaushikaさんアレンジバージョン

使用糸  ごしょう産業 アイリッシュリネン極細 29番 1コーン使い切り

使用針  0号レース針

ラベリーからCitronを編み始めました

2013.04.22 14:35|巻き物
前から憧れていた海外パターン。

「おしゃれな世界のニットレシピ」を買ってからその憧れが現実に一歩近づいたと感じてはいたものの、

なかなかCO(この言い方だけでもかっこよく感じちゃう)できずにいました。

それでも思い切ってチャレンジしてみることに。

海外パターンを編むにあたってやっぱり英語力がひっかかるところ。

グーグル翻訳が頼みの綱だったんだけど

編み物の専門用語があるせいか全くもって意味不明な文章に。

グーグル翻訳されたものを貧しい英語力と国語力でもって推理します。

それからもちろん「おしゃれな世界のニットレシピ」とYouTubeは欠かせない大切な相棒。



どうにかこうにか編めそうな感じかな。合ってるのかはわからないけど。

でも海外パターンって楽しい!

今自分がどこをあんでるのかわかってないけど、そこもまた楽しい(#^^#)

それで今はこんな状態

CIMG2801.jpg

在庫糸で検索もできるし、ちょっと使っただけでも便利なのは分かります。

使いこなせたら相当便利なんだろうなぁ。

Citron

「さらりと涼しいニットのふだん着」よりAプル 完成

2013.04.18 15:20|上着
CIMG2798.jpg


長ーくかかっていましたがようやく完成しました。

右そでだけボタンを留めてみました。

左も同じようにできます。(って言われなくてもわかりますね)

かぎ針をひとつ下のサイズで編んだから身幅は小さくできたんだけど私好みなサイズになりました。

肩の鎖はぎまでは4号で編んだけど、脇と袖下、襟ぐりの縁編みは4号だと長編み部分がたるみそうだったので5号で編みました。

どうかなーと思ったけど大丈夫だった^^

難しかったのは長編みの長さを同じにすることかな。

キレイに全部一緒にできたら歪みもなくまっすぐなのかなぁと思いつつ、本でもちょっとは歪みありそうだし・・・

ま、出来上がりは満足です☆


編み図  「さらりと涼しいニットのふだん着」 より Aのプルオーバー

使用糸  ハマナカ フラックスC 102番 11玉弱

使用針  本体 4号かぎ針
     脇と袖の鎖とじ、縁編みとボタンループ 5号かぎ針

Aプル あとちょっとなのにー

2013.04.15 10:52|上着
michiyoさんのAプル。

前後身頃が編み終わり、袖もあと少し、というところで買っていた糸がなくなりました。

スワッチをほどいて編むもあと本当にちょっとというところで糸切れ(;・∀・)

CIMG2788.jpg

これ、この段で終わり。

すべて編み終わり。

悔しいーーーーー!の一言だよね。

と言ってもまだとじはぎとボタンつけるとこはいるんだけどね。

なので糸買いましたよ。

でも指定号数より小さい針で編んでて、サイズも小さくできてきているのに糸が指定量で足りないって

どういうことでしょう??

初心者の私にはさっぱりわかりません。

目が詰まってるのかなー。

不思議~☆

アミュレかぎ針セット 買いました

2013.04.12 14:23|買い物
CIMG2780.jpg

主人にプレゼントしてもらいました♪

最近色んな方のブログでよく目にするアミュレ。

神道具と言われてますねー

私もそんな神道具のご利益にあやかりたく買ってもらいました^^

今あんでるmichiyoさんのプルは今まで使っていたかぎ針で最後まで編むつもり

(素人判断で編み地が変わっちゃったら嫌だし)

今は棒針欲求が強かったけど、当然、かぎ針欲求もでてきちゃったよねー(*^^)v

ちらっとだけ今のプルで試し編みしてみたけど、持ち方がいまいちしっくりこない。

早くアミュレに慣れたいなー♪ 

Aプル 前身頃できて袖編み初め

2013.04.06 11:52|未分類
CIMG2760.jpg


気を付けて編んだから後ろ身頃よりは歪みが少なくなったように思います。

かぎ針編みって棒針編みと違っていつでもどこでもパッと手を止められて目を落としても問題ないから

忙しくしている時の合間にチョコチョコ編むのにぴったりですね~(*^^)v

癒される~~~♪

Aのプル 前身ごろここまで編めました

2013.04.03 11:31|上着
CIMG2753.jpg

後ろ身頃の画と変わりませんが、前身ごろです。

かなりゆっくりしか進んでません。

そしてこれだけ長編みの2目1度(合ってるかな?)が続くとさすがの私でもこの歪みの原因がなんとなく分かってきました。

長編みの1回目と2回目の長さが違うから歪んでいくんですね(当たり前)

前身ごろではその辺に気を付けながら編んでます。

でも歪んでますけどねー(;・∀・)ちょっとはマシ!?

同じように編むのって難しい・・・
