02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

進まないー

2013.03.27 10:49|上着
前回の写真とほぼ一緒ですが・・・

2013-03-27 10.28.17

後身頃ができて前身頃に着手。

でもねー、ここんとこ鬼の忙しさで。

他の人ならきっとチャチャッとやっちゃったりするんだろうけど、私にとってはキャパギリギリなもんで、

しなきゃいけないことが後手後手になっちゃって、日々ギリギリアウト(!)な生活です(笑)


身頃は出来上がってみると5号で編んでもよかったかなーというサイズ。

歪みが気になるるるる・・・

Cotton Lace買いました

2013.03.22 11:17|買い物
2013-03-22 09.57.19

以前買った「おとぎの国の物語パターン」から編みたくて100均でレース糸を買いました。

色んな色が少しずつ欲しかったのと、

少し自分の中でやってみたいことがあるんだけど、実現できるかどうかわからないのでお試し用で。

うまくいきそうならもっと希望通りの太さと色のレース糸を購入したいと思ってます。


michiyoさんのAプルがなんだか進まないー。

他にやらなきゃいけないことがあるから編む時間自体がないってこともそうだけど

気持ち的にも前のボーダープルほど楽しめてないかも。

自分の技術のせいで思った通りに編めない(/_;)

Aのプルここまで

2013.03.21 11:03|上着
2013-03-21 10.46.40

ここまで編んだら心配していた縦の長さはだんだんと合ってきました。

逆に横幅が短くなってきたけど、michiyoさんのパターンはゆったりなので大丈夫かなと思っています。

それよりなんだかいびつな形・・・

アイロンでどーにかなるか?

アシンメトリーだと言い切るか?

私にはどうにもできないことなので自然に身を委ねます。

「さらりと涼しいニットのふだん着」からAのプル 編みはじめ

2013.03.16 13:24|上着
先日のボーダープルが自分にしてはなかなか調子よくできたので

この調子に乗って次も編み始めました。

2013-03-16 13.23.02


ところがゲージが合わない(*_*;

最初、ゲージとりつつ袖を編もう♪とか簡単に考えて編み始めたのはいいけど

指定の5号針では全然ゲージが合わず、4号でもダメ。

ならば3号。と思ったものの3号のかぎ針持ってませんでした;

ここまで編んで編み直すのが面倒になり、スワッチを編むことに。

(こんなことなら最初からおとなしく編んどいたほうがよかった(/_;))


一度は5号でゲージが合ったものの袖を編み出したらまた合わない。

もうだんだん面倒になってました。

グルグルと遠回りをしましたが、結局4号で編むことにしました。

とりあえずこれで横幅は合いそう。

縦が全然足りないのでたぶん何段か編み足すことになりそうです。

前に「編みやすくて心地いいいニットのふだん着」からボーダーカーディガンを編んだ時もそうだったけど

長編みがどうもよくないみたい。

できる限り

長ーーーーーく編んで頭はキツクッ

っという気持ちで編んでますが、まだまだ縦の長さが足りないもよう。

長編みの正しい編み方、教えてくださいっ(>_<)

ボーダープル編み上がり

2013.03.13 15:24|上着
2013-03-12 17.20.36

前回の記事とあまり変わり映えしませんが、

ボーダープルが完成しました。

使えそうな1枚になりました。大満足~!


 michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」 より D プルオーバー

 使用針 10号2本棒針
 
 使用糸 ハマナカフラックスC  1番 6玉弱
                 2番  5玉弱
                105番  4玉弱

ボーダープル、すくいとじDAY

2013.03.11 10:19|上着
昨日は一日かけて身頃と袖をひたすらすくいとじでつなげました。

時間かかったー(まだ終わってないけど)

で、この状態。

2013-03-11 10.07.14

ちゃんと着られる物が出来上がりそうな予感♪

あとは、残っている片袖下のすくいとじとポケットを編んで付ける作業。

ちょっと試着してみて思ったんだけど、

前後の身頃は全く同じものを2枚編むようになっているんだけど

前後差があったほうがよさそう。

後ろ前に着ちゃったように見えなくもないのよね。

でもアレンジなんて到底できない私は、おとなしく編み図通りに編んでそのまま着るのみですけどねー。

その分簡単に初心者でも編めるようになっているから編めた訳だしね(#^^#)

「おとぎの国の物語パターン」

2013.03.10 15:36|
2013-03-09 12.35.23

写真がモヤがかかったようにぼやけてるのはレンズが汚れていたようで・・・(*´з`)


この本、本屋さんで何度も何度も手にしては棚に戻すという事を繰り返していたものでした。

やっとお買い上げ~。

長男の園バッグにワッペン替わりに作ってみたいなーと思いながらも他に編みたいものたくさんあるし・・・

となかなか踏み切れずにいたんだけど、友達の後押しをもらって買いました。

園バッグにはもう出来上がってるワッペン買っちゃったから付けないかもだけど。

しばらくはmichiyoさんの作品を編みたいので、いつになるかわからないけど。

小物だから暑くなってからでもよさそうだしね^^

表紙を見てわかる通り、おとぎ話に出てくるキャラクターや物がかぎ針編みで可愛く再現されています。

たくさんの色の糸がちょっとずつ必要になるけど、いつか編んでみたいです♪

ボーダープルの身頃が編めました

2013.03.07 11:28|上着
2013-03-07 09.54.26

私にしてはサクサクとゲージに近い状態で編めてます。

ボーダーになっているのでメリヤス編みも楽しく編んでいます。

糸始末はその分あるんだけどね。

やっと手にできたオチアイトクコさん

2013.03.04 11:27|
2013-03-04 09.59.37

この本、編みブロガーさんたちの間でmichiyoさんの新刊と同じくらい話題になっておられます。

私も発売前にブロガーさんのところで知ってから絶対買う!と決めていた1冊です。

近くに編み物本が充実してて絶大な信頼をおいている書店があるんだけど、

発売日と思われる日に行ってみるも、ない!

店員さんに聞いてみるけどやっぱりない。。。取り寄せになるって。

取り寄せるなら楽天ブックスで買ったほうが家に届くしポイント付くし♪

と思って楽天ブックスさんで注文してたんだけど、これがなかなか入らないのよー(/_;)

そうこうしている間に近所の書店に行く機会があって、ついでに編み本チェック☆と思ったら、

この本並んでるし!!!(; ・`д・´)

いったんは見なかったことにして帰ったものの、後日、やっぱり!!

と思って焦って買いに行ったのはいいんだけど

家に子供おいていってたから焦りすぎて、車をブロック塀ですっちゃった(;゚Д゚)

色々と反省。

そんなこんなで我が家に来てくれた「おしゃれな世界のニットレシピ」

まだ全部は読めてないけどとっても価値のある一冊です。

「さらりと涼しいニットのふだん着」からボーダープル編みはじめ

2013.03.03 11:28|上着
2013-03-02 09.14.37


スワッチを編んだらほぼ丁度な感じだったので早速編み始めました。

フラックスCって初めて使ったんだけど、よくも悪くもものすごいよく滑る。

気を付けないとすぐ目を落としそうになる(/ω\)

でもその分サラサラと編めちゃいます。

春夏物の着るものって初めて。

2本取りのメリヤス編みだからどんどん進むし色が変わるし、編んでてめちゃ楽しい♪

