01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

すっとばしてできたレッグウォーマー

2013.02.28 15:39|靴下
ジャン♪

2013-02-28 14.17.59

できないとか言いながらできた☆

1模様減らして出来上がりにしちゃいました。

糸も二玉で終わらせたかったし、長さもまぁまぁいいぐらいだったし、何よりフラックスCが届いちゃったから

michiyoさんのプルを編みたかったので。

また週末に寒くなるみたいだからレッグウォーマーは早速使おうと思ってます。

よーく見ると(見なくても)めちゃくちゃなんです、これ。

縄編みボヨーンだし向き間違ってるとこあるし、最後の1目ゴム編みでは針のサイズを間違ったまま編んじゃうし。

ペア編みしたのになんでか左右で長さ違ってる~( ;∀;)


でも自宅での自分用だから。

次にもし似たようなのを作るときは気を付けるようにしよう!

明日から足元ポカポカ~♪


編み図 「1・2・3玉で編めるこもの」より アラン模様のレッグウォーマー
使用糸  Love&Knit メルベイユ 7番 2玉弱
使用針  5・6号 120㎝輪針

フラックスCが来ました

2013.02.27 15:45|買い物
2013-02-27 13.12.24

先日買ったmichiyoさんの新刊「さらりと涼しいニットのふだん着」より

Dのプルオーバーを編むために注文していた毛糸が届きました。

フラックスC 105番(からし色)
        2番 (ライトベージュ)
        1番 (白)

開けてびっくり!フラックスってこんなに小さいのね。

25g巻きなのは分かってたけどこんなに小さいとは思わなくて思わず

「足りないかも!注文数間違った!?」

って焦った~( ゚Д゚)(たぶん合っているハズ)

輪針は送料対策に買ってみました。

ニットプロ シンフォニー・ウッド 120㎝ 1号

今まで送料対策したことなかったけど、今回はあと100円ってとこだったので。

注文した時がちょうど乳腺炎になってるかも~(-_-;)って時だったから品物をしっかり吟味する余裕がなくて、

とりあえずで買っちゃったんだよね。(主人には言いにくい(/ω\))

コーダさんで買ったんだけど、今見たらストールの編み図が入ってました♪(おまけだよね、きっと)

予想通りレッグウォーマーが編めてないからまだ手を付けないけど、早く編まないと七分袖だしね。

レッグウォーマーが進まない。。

2013.02.26 11:41|靴下
遅々としてなかなか進みません。

編む時間がないのもそうだけどそれより編むスピードの問題の方ですよね(/_;)

2013-02-26 09.51.03

それでも1模様ができて少し慣れた感が。

縄編みって難しい~。

向きによって糸がボヨ~ンとたるむし。

どーやったら目が揃うんでしょう??

編んでる時に縄編み用の針がストンと抜け落ちたりするし。

気が抜けないし進まないし。

浮き上がってくる縄編み模様が励みになります^^

michiyoさん新刊買いました♪

2013.02.23 09:54|買い物
色んなブログでの評判を読んでやっぱり欲しくなって本屋さんに行ってきました。

2013-02-23 09.50.06

「さらりと涼しいニットのふだん着」

中身を見てやっぱり買っちゃいました。

編みたいものが色々あるなかから3点に絞り、さらにそんなに私の技量では暑くなるまでには編めないので、

とりあえず1点、一番編みたくて着たいものを選んで編むことにしました。

もちろん技量足らずな私は指定糸で。

ついでに糸をポチっときました。

届くまでにレッグウォーマーを完成させたいけど無理だろうなー。

レッグウォーマー編み始めました

2013.02.20 13:45|靴下
2013-02-20 11.16.36

まだまだ寒い日が続くので前々から要るなぁと思っていたレッグウォーマーを編み始めました。

しかも念願のペア編み!

普通のマジックループよりケーブルさばき(?)が意外と面倒。

ただでさえ編むのが遅いのにさらにもたつく~。

でもやっぱり二つ同時に出来上がるしサイズに差ができないのは魅力的。

このレッグウォーマーはアラン模様なので初心者には編み方が複雑。

ペア編みだと同じことを1段で4回繰り返すから覚えやすいのもいいところです。

ただ眠たい時に編んでると間違えまくりです( ;∀;)

他の方のブログを読んでいたらmichiyoさんの新刊が出てたりして春夏物に惹かれます。

フーデッドカーディガン出来上がり

2013.02.19 13:20|上着
もうすっかりほったらかしになっていたカーディガンにやっとボタンをつけて完成しました。

2013-02-19 09.49.09

今朝ボタン付けてさっそく午前中には着て出かけました( *´艸`)

友達にも気付いてもらえたし♪

丈の長さと大分短いし、左右で袖の長さが微妙に違うし、完全に自己満足ですが・・

こんな初心者が編んでも着られる物が出来上がっちゃうのはさすがmichiyoさんです。

人気あるのはこういう理由もあるのかも。と一人納得~


編み図  「編みやすくて心地いいニットのふだん着」  G フーデッドカーディガン
使用糸   Carino    41番  10玉強
使用針   11号2本棒針

スタークロス・ルーズ・ベレー完成

2013.02.18 11:48|帽子
前回の記事から一度完成したんだけど、予想以上に大きくてまたまた編み直しました。

三度目の正直で完成。

三度目にもなると編み図を軽く確認する程度で編めるー。

2013-02-18 11.38.09

どれくらい小さくすればいいかなぁって自己流で計算してみたけど、
Xの計算式ってすっかり忘れてるねぇ(/_;)

なので思いっきりただの予想で2号下げて編んだらちょうどいいサイズになりました!(^^)!

パターン 
使用糸  Love&Knit ロービングモヘヤカラフル 5番 2玉弱
使用針  10号60㎝輪針
     15号60㎝輪針

パターンがひっぱってこれないのはなぜでしょう?基本的な操作ができないーーー( ;∀;)

スタークロス・ルーズ・ベレーを編み始めました

2013.02.15 09:42|帽子
編み物のSNSのラベリーに先日私も登録しました。

でも英語苦手なので何がなんだかさっぱり・・・・

「ラベリー 使い方」で検索して色々見ていると、

ラベリーで人気のパターンを日本語訳してらっしゃるブログを知りました。

なんせ編み物初心者の私はまずはパターンを見て編むってことに慣れたらいいかなぁって思って。

帽子も編みたかったし、チャレンジしてみることに。

スタークロス・ルーズ・ベレー日本語訳
(リンク?の仕方とかわからないしこれで。勝手にしちゃってもいいのかなぁ・・)

これを参考に編んでみることにしました。

2013-02-14 09.38.30

太い針でザクザク編むからすいすい進みます。

でもここまで編んで間違いに気付いたの"(-""-)"

目数が合わない!

減らし目のところに突入してたので2~3段ほどいては編むを繰り返してみてたんだけど、

結局間違っていたのはそこじゃなくてずっとず~っと前だったのでほどくことに。


2013-02-14 17.32.35

今はこんな状態になってます(/_;)

カメレオンカメラの靴下できた!けど・・・

2013.02.12 15:19|靴下
編みあがりましたー^^

でも

2013-02-12 15.08.58

これ・・・・・(-_-;)

左右でこんなにサイズ違ってできちゃってどーすんの!?

初めに編んだのが大きかったから・・・って思って次は手をきつくして編んだんだけど、

そういうことしちゃだめですよね。(今さら気付く私)

せっかく糸の模様合わせして編み始めたのに全く意味なかったというね。

これもまた経験!と前向きにとらえたいと思います。

履いちゃえば案外目立たないかもだし。(そんなことはない)

やっぱりペア編みができる長さの輪針がますます欲しくなりました。


編み図  「ニットアンジェ2012秋ー冬号」より ソックス
使用糸   カメレオンカメラ  07番
使用針   2号60センチ輪針  
      3号80センチ輪針

カメレオンカメラ 靴下片方できた☆

2013.02.04 12:49|靴下
2013-02-04 12.38.35

片方が編みあがりました。

結構きつく編んだつもりなのにめちゃでかいーー;

小さいよりかはいいっちゃいいんだけど。

主人も履けるくらいの大きさになりました。

両方編みあがって気に入ってもらえたら主人にあげようかな。

2号と3号の輪針で編んでいるんだけど、他の方のブログで見たら0号で編まれていたり、

また他のブロガーさんは靴下は大きく編みあがる傾向がある・・・的なことを書いておられたり。

そんなもんなのかなー。

なんせ経験値が少ないとその辺よくわかりません。

数こなすうちに自分の癖みたいのがわかってきてちょうどいいものが作れるようになるんでしょうねー。

さぁ!経験値積むぞー!

フーデッドカーディガン編み上がり

2013.02.02 14:49|上着
2013-02-02 14.40.30

やっとこさ編みあがりました。

早くボタンを買ってきてつけなくちゃ・・

今日はまたとても暖かいのでこのカーディガンが活躍できる日があとどれだけあるのかと心配になってしまいます><

初めに編んだ身頃が少しゲージより手がきつくて丈がちょっと短めになっちゃったー;

袖はゲージ通りでいいんだけどね。

でもゆったりしたサイズなので多少短くても着れそうです。

目指すところは手編みとわからないくらいの完成度。

ん~、まだまだまだまだまだまだ遠い。。。。

練習のためにももっともっとガッツリ編みたいけど、寝る時間だけは割けない私です;
