12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カメレオンカメラの模様が見えてきた♪

2013.01.30 10:45|靴下
2013-01-30 10.28.54

この使ってる糸のカメレオンカメラ07番はノルディック柄風に出てくるみたいなんだけど、

二目ゴム編みではなかなかキレイに柄が出てくれなかったんです。

でも足首部分が終わってメリヤス編みになったら柄がハッキリと♪

ますます編んでいて楽しい♪


かかと部分は初めての編み方だったけどピエロさんの動画で難なくクリアできましたー^^

編み図もピエロさんのにしといてよかったー

足りなかった毛糸届きました

2013.01.29 14:11|買い物
2013-01-29 13.38.42


ついでにほつれ止めとゴムキャップも買いました。

前回のフーデッドカーディガンの画像でも写ってたけど輪ゴムで針の端っこをとめたりと健気なことしてたから(笑)

これでちょっと快適になるわー♪

今日は靴下を編みたいので、明日以降届いた毛糸でフーデッドカーディガンの完成を目指したいと思います。

カメレオンカメラの靴下

2013.01.28 13:39|靴下
2013-01-28 13.27.24

見ての通り初めは目が揃わずぶよんぶよんですが、やっと少し慣れてきました^^

二目ゴム編みで単純な編み方だけどこのクルクルと色が変わる糸のおかげで楽しく編んでます。

ニッターさんのなかでも靴下ばっかり編むひとたちのことをソックニッターって言うらしいんだけど、

そういうカテゴリーができるのがわかるような気がします。

編み物好きな人ってチマチマと積み重ねる事が好きな方が多いんじゃないかと思うんだけど(私は好き♡)、

靴下はそういうチマチマ心を程よくくすぐってくれるんじゃないかと。

靴下編むの楽しい♪

ただ11号針から2号針の急な変化に手がついていけなくて左手がつるーーーっ><

カメレオンカメラで靴下編み始めた

2013.01.26 11:06|靴下
2013-01-26 10.25.02

フーデッドカーディガンの糸を注文するまでの間、靴下を編み出しました。

「輪針でニット」を買ってからずっと編みたかった靴下。

マジックループのペア編みをしてみたかったのですー。

まず糸玉を二つに分けて~、

ってしたところで持ってる輪針の長さじゃペア編みができないことが判明;

結局普通のマジックループのやり方で編むことに。

でも輪針自体初めての私にはちょうどよかったのかも。

だってここまで編むのだって本とにらめっこ。

輪針って使いこなせるとすごく便利そうなので、輪針マスター目指して頑張る!

あとちょっとなのにーっ

2013.01.25 13:05|未分類
2013-01-25 10.44.58

フードがここまで編めたところで毛糸が足りなくなっちゃいました。

あ~、あとちょっとなのにぃぃぃ。

週末にピエロさんで安くなるみたいなのでお買い上げします。たった1玉・・・。

それまでに時間があれば違うものを編み出したいなぁ。

そうそう、昨日のネックウォーマーの糸などを書いておくのを忘れたのでまた書き足しておかなきゃと思ってます。

ネックウォーマー

2013.01.24 11:25|巻き物
やっと糸始末してボタンをつけ完成しましたー。

2013-01-24 11.08.56

さっさとすればすぐ完成できるのに延ばし延ばしにしてしまって・・・(-_-;)

長女も喜んでくれました^^なおさらさっさとすればよかったなぁと反省の瞬間。

編みたいものはまだまだあるけどだんだんと日も長くなってきて春が近づいてくるのを感じる近頃。

長女のネックウォーマー

2013.01.21 16:07|巻き物
2013-01-21 15.05.16

前回アップしたのではやっぱり気に入らなかったので、ほどいて編み直しました。

あと少しのところで100均のプクプクとした糸がなくなってしまったのが残念だけど。

でも買い足すのも面倒なのでこれで完成に向かいたいと思います。

糸始末をしてボタンをつけたらできあがりです。

フーデッドカーディガン すくいとじできた☆

2013.01.19 13:59|上着
2013-01-19 13.55.49

とじ作業って得意じゃないしやる気がなかなか出ないのでチンマリチンマリととじてやっとできた^^

やりだすとそれなりに楽しめたりもするんだけどなかなかまとまった時間がとれないとやる気になりません。

次はフードを編みます。

ネックウォーマー 第二弾

2013.01.17 10:08|巻き物
今度は長女の分。

2013-01-17 10.03.12

「ピンク~!」

がリクエスト。

最初使ってた100均の糸が足りなくなったので別糸で続きを・・・(;^ω^)

う~ん、太さも違うしどうしようかと編みながらまだ悩み中。

編み直しになるかもだけどとりあえずこのまま進みます。

ネックウォーマー

2013.01.15 10:14|巻き物
スチームの合間にネックウォーマーを編みました。

前々から私が編み物をする横で「マクラー(マフラー)編んでよ~」とお願いされていた長男のネックウォーマー。

マフラーだと遊んでいる時にほどけやすいし危ないかなぁと思ってネックウォーマーにしました。

2013-01-14 15.59.50

この前ギンガムさんの福袋で買った毛糸と家にあった毛糸で。

ボタンは手作り市で手に入れた物。

このボタンのおかげでちょっと可愛くなりました^^


参考本「ポカポカかわいい! 手編みのネックウォーマー」より

使用針 8号2本棒針

使用糸 ポップモールカラフル 107番
    スープル       9番

編み図を参考に適当に適当に作りました。

スチーム完了☆

2013.01.14 15:52|上着
2013-01-14 15.44.08

ちょこちょことかけてたスチームがやっと終わりました。

ぼよんぼよんだった編み地が見違えた~♪

編み物する方から見るとまだまだぼよんぼよんのバラバラな感じだとは思いますが・・・

これでも随分見違えました。

次はつなげてフード。

編み始められるのはいつになるかな。。。

早く編みたいよー!

スチーム

2013.01.12 18:49|上着
ずっと続いているフーデッドカーディガンは身頃と袖が編みあがりました。

フードを編む前にそれらを綴じはぎしなくちゃいけないので、初めてスチームがけの作業をしました。

今まで何点か編んでるのにスチーム作業が初めてってのもどうかと思うケド(;^ω^)

2013-01-12 10.43.03

やり方もわからないのでネットで調べながらこんな感じかな~ってやってみました。

まち針で出来上がりサイズになるように固定してスチームをあてる。

間違ってたらぜひ教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

このやり方で編み地がきれいになりました。

全部はできなかったので続きはまた明日以降に☆

フーデッドカーディガン

2013.01.11 14:35|上着
2013-01-11 10.02.37

もう片方の袖がやっとここまで。

ゴールがみえてきたかな~。

でもここにきて残りの毛糸が心もとなくなってきました;;

他に編みたいものがたくさんあるから毛糸がなくなったら放置になんないか心配。

毛糸頑張れ~!

来たよー☆130玉!

2013.01.08 15:38|買い物
ジャジャーン!

2013-01-08 11.15.50

と福袋で130玉買っちゃいましたー♪

あまりの量に並べるのも手間なので届いた段ボールのままパチリ☆

毛糸の山を前に何を編もうか考えるだけでも楽しい♪

ただ、編む時間減ってるのにこんなにかってどーするの!?って思わなくもないこともないケド・・・(;^ω^)

編めないから少しだけ買い物で楽しむのもいいですよね(*・ω・)*_ _))ペコリン

前身頃・片袖も完成して残りの袖へ。

2013.01.07 11:38|上着
あけましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆

開設して早速スローペースになったこのブログですが訪問していただきありがとうございまず^^

今年はもう少し編めるといいなと思ってます。

お付き合いよろしくおねがいします(*・ω・)*_ _))ペコリン


そしてここんところずっと続いているこれ。

2013-01-07 11.30.26

本当はお正月休み中に完成させたかったんだけどなー。

でも少しずつ少しずつ前後身頃・片袖まで編めました。

その間にも編みたいものは増えるばかり・・・。
