10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プルオーバー 身頃と袖が付きました

2012.11.23 11:41|上着
2012-11-21 13.34.24


久しぶりの更新となってしまいました。

個人的な事で暫く編み物ができていないんですが出来ているとこまでアップします。

身頃と袖をつけてなんとかそれらしい形になりました^^

着てみるとツンツルテンな感じが否めませんが・・(笑)

暫くはゆっくりゆっくり編める時に編み進めたいと思います。

なのでブログの方も更新がかなーりスローペースになるかと思います。

プルオーバー 片袖完成☆

2012.11.12 09:44|上着
2012-11-12 09.40.56

片袖が完成してもう片方に取り掛かりました。

袖は大体ゲージに近いサイズで編めてます♪

・・・て事はどんな服になるんだろ?

プルオーバー 袖編み始め

2012.11.10 09:49|上着
2012-11-10 09.45.33

前身ごろの減らし目で相当悪戦苦闘してやっと完成しました。

もうあってるのかどうかもわからないけど・・

モヤモヤしたことは忘れて袖に取り掛かりました。

プルオーバー 前身ごろ

2012.11.09 12:35|上着
2012-11-09 12.28.23

後ろ身頃の写真と変わりませんが・・・(笑)

前身ごろがここまで編めました。

袖ぐりは後ろ身頃に続いて二回目だからすんなりいけたものの、衿ぐりの減らし目のところで悩んでます。

なんせ慣れないことなので一つ一つにつまづいて基礎本パラパラしたりネットで調べたり。

イーノツィードが手に入る前はこれより先にもっと複雑な模様のカーディガンを編もうとしていたんだけど編まなくて本当によかった(笑)

どうなっていたことやら・・

プルオーバー 前身ごろ

2012.11.06 09:41|未分類
2012-11-06 09.35.19

編み始めました。

途中までは後ろ身頃と一緒なのでさくっと行きたいところです^^

プルオーバー 後ろ身頃

2012.11.05 13:29|上着
2012-11-05 13.19.54

PCの調子が悪くアップできない間に、後ろ身頃がもう殆ど出来上がりのところまできました。
写真は丸まっちゃってるけど。

ゲージ編んだけど予想以上に小さい出来上がりにちょっと焦ってます。

でも今更なのでこのまま編んでー・・・どうなるか・・・;

表目の記号を裏から編むのと裏目の記号を裏から編むのとでは編み方に違いがあるんでしょうか??

なんか色々編んできて少し編めるようになったかも♪って思ってたけど大きな間違いでした。

まだまだ分からないことだらけー。

イーノツィードでゲージ編みました

2012.11.02 16:31|上着
2012-11-02 16.23.33

先日届いたイーノツィードでプルオーバーを編むためにゲージを編みました。

指定針は8号。

編んでみると大分小さかったので9号針で編むことにしました。

ところが家に9号針がない!

他の号数は数本ずつあったりするのになぜか9号だけは1本もない。

おばあちゃんの形見で一揃えもらったから道具では困らないなぁ♪なんて思っていたのに・・・。

なので急遽9号針を買いに行って無事に編むことができました^^

まだ少し小さいけど9号で編み進めようと思います。

アームウォーマー 完成

2012.11.01 10:20|小物
2012-11-01 08.43.18

親指もついて完成しましたー。

このアームウォーマーは先日のネックウォーマーと違って色々な向き?の縄編みが入っていたので最初、編み物の基礎本とにらめっこしながらでした。

でも片方出来上がる頃には縄編みの編み図記号の意味を理解できて、(今頃ですけど(笑)
楽しく編むことができました。

ついでに左右対称に編むっていうこともなんとなーく分かったような気がします。

まぁ次に手袋系編むときにはまた忘れちゃってると思うけど;


参考本 「伝統柄のウエアとこもの アランニット」よりアームウォーマー

使用糸 ごしょう産業 ソフトメリノ 214番 1玉とちょっと

使用針 7号4本針
