08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

編みやすくて心地いいニットのふだん着

2012.09.30 07:33|
2012-09-30 07.25.57

大物にチャレンジしたくなったので人気のこちらの本を買いました。

着たいものと編んでみたいもの、そして編めそうなものの間にギャップが・・・。

ギャップを埋めるべく日々練習です。

ストール

2012.09.26 11:49|巻き物
ボッチリボッチリと進んでます。

2012-09-26 11.42.48

編み間違いを相変わらずするんだけどほどく時に絡みやすい気がします。

一度は解けなくなり間違いも修正できずにそのまま突き進んでます。

今これしか編みかけがないので少し退屈。

子供の帽子 

2012.09.24 09:54|未分類
たっぷり編む時間があり一気にできあがりました。

2012-09-24 09.44.25

「かぎ針で編む ママと子供の帽子&バッグ」よりP6の子供の帽子
使用糸 ハマナカ エコアンダリヤ 23番
使用針 5号かぎ針

一度編んだ帽子をほどいて編んだので糸が細くなっててかなり小さめの出来上がり。

今丁度いいので来年かぶれるのかちょっと心配だけどまぁよし。

透かし模様の靴下 完成

2012.09.23 15:18|靴下
やっとやっと完成しました。

2012-09-23 15.14.28

「1・2・3玉で編めるこもの」より透かし模様の靴下
使用糸 ハマナカソノモノ 合太 1番 2玉
使用針 3号5本棒針

本当は少し前に出来上がってたけどPCの調子の悪さと時間のなさでアップできていませんでした。

向かって左が先に編んだもの。

やっぱり後のほうがうまくできてますよね~。

透かし模様の靴下

2012.09.21 11:03|靴下
今週は毎日忙しくなかなか編み進める事ができません。

残りの片方ももう少し。

2012-09-21 10.53.15

最初に編んだ片足では模様編みが取り返しのつかないことになったので今回は慎重に・・・

と思っていたのにここまででもう2回も編み間違いしてます。

今回は思い切って棒針を抜いてしまって一気にほどくという作戦。

目をちゃんと拾えるか不安があったけど2回とも成功しました。

今後もこの方がよさそうですね。(普通はこうするものなのかな?)

目を拾う自信がちょっとだけつきました^^

アレンジクローシュ

2012.09.20 10:34|未分類
夏の初めに「ナチュラルな帽子とかごバッグ」の中から編んだこの帽子たち。

2012-03-23 11.04.11

左のは娘用にと思い編み図を適当に小さくして編んだところ、出来上がるとやっぱり小さすぎる。

かぶせてみるとデザインも気に入らなくて、結局今年に夏は別の帽子で過ごした娘。

編みなおそうかどうしようかと迷っていたところ、図書館で子供用の帽子の編み図を見つけたので編み直すことにします。

ストール

2012.09.18 13:30|巻き物
靴下と平行して編み始めました。

出先で編むのに丁度よいとほかの方のブログにあったので、私も真似して持ち出し用。

持ち出し用の事をモバイル編みと言うそうですね!

出かける用事があったのでモバイル用に(笑)

2012-09-18 13.13.18

これは編みあがるのに大分楽しめ(忍耐かな?)そうです。

透かし模様の靴下

2012.09.17 07:11|靴下
片方が編みあがりました。

でも、

違うこと考えながら編んでたら模様編みで間違っちゃって;

模様がおかしなことになりました。

写真では分かりにくいかな・・・

2012-09-17 06.59.56

直そうかどうしようかと散々迷って、一度はこのまま編み進めるしかないと思ったものをやっぱり・・・と思い直し、5段ほど解いたら余計におかしな事にになりました(泣)

編み目の数は増減するわ、模様は直らないわ(汗)

こういう時に自分で直せる技術と知識があればなぁ。。

アイリッシュリネン極細

2012.09.16 07:59|買い物
あっという間に届きました。

ネット注文って早いんですね!

注文した次の日には家に届きました。

2012-09-16 07.54.41


これの糸でストールを編みたいと思います。

靴下と同時進行するかどうしようか悩むなぁ。

透かし模様の靴下

2012.09.15 09:38|靴下
やっぱり模様編みに悪戦苦闘です。

何度も間違えてはほどき、で、すごく時間がかかります。

ほどいた時の目の拾い方も間違ってそうですが・・・;

まぁ、自分で使う物なので練習練習。

が、編み応えがあって楽しいです。

やっと慣れてきました。

2012-09-15 09.23.19

本買いました

2012.09.14 08:21|
ブログを始めてから他の方のブログを見る機会が増えました。

編み物のブログをされてる方たちのなかで2~3年前に編むのが流行っていたストールを見つけました。

見てるうちに私もどうしても編みたくなり、まずは本をゲットしてきました。

2012-09-14 08.04.14

古本屋で探すも見つからず本屋で新品を買ったけど、考えたら編みたいものは1つだけで決まっているので図書館も見に行ってみたらよかったかなぁ・・・と。

あとは糸を手に入れるのみ!

今からワクワクします♪

透かし模様の靴下

2012.09.12 13:03|靴下
なかなか編む時間がとれないけど靴下を編み始めました。

靴下を編むのは初めてなのに難しそうな編み図です。

でも気持ちだけはウキウキしてます。

透かし模様の靴下1

玉編みの帽子

2012.09.10 08:11|帽子
かぎ針編みの帽子
2012-09-10 07.51.52

かぎ針編みは一番慣れているので無心で編めます。

幸せの時間。

ゆっくり編む時間もあり一気に進みました。

後は気に入るボタンを買ってきて付ければ出来上がり。

いつになることやら。。。

はじめまして

2012.09.09 15:42|未分類
はじめまして。monといいます。

1年程前から編み物にはまり、日々の息抜きにマイペースに編んでいます。

作品と成長の記録にどうぞお付き合い下さい。

