09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NUVEM 完成&着画

2015.05.15 12:36|巻き物
今日はあっついです(*´з`)が、朝晩は寒いので体調管理が難しいですね。

昨年末から♯雲KALで編んでいた「雲」ことNUVEMが完成しました。

CIMG4198.jpg

暖かい日を通り越して暑いくらいの日がありますが、まだ朝晩が寒い時もあるのでそんな時に活躍してもらおうと思ってます^^
まずは来週末にキャンプに行くのでその時にお披露目しようかな・・・汚れるかな・・・

CIMG4199.jpg

薄手で気持ちがよいのでこんな風にザックリと包まれると幸せです(*´з`)

CIMG4208.jpg

縁編みはラッフルにはせずに、ツイ友さんが編まれたものがあまりに素敵すぎたので真似させてもらいました。
かのこ編みからのi-cord bind off

i-cord bind offにどれくらいの糸量が必要なのか・・・
伏せている途中で足りなくなるだけは避けたかったのです。

直前の段が1周2gだったので、3歩進んで2歩下がるのi-cord bind off
先に編まれた方のプロジェクトを参考に、4倍~5倍の糸量(13g)を残してBoに入りました。

結局残りは7gだったのであと3周は編めたのかぁ・・・
いや、でも足りないよりかは良かったのです(;^ω^)

でもスッキリして合わせやすい雰囲気になって大満足です。

CIMG4204.jpg

色が暗くなってるけど、着画です。


ブリゴレース、初めて編みました。
とてもとても優しい手触りで気持ちがよくて編みながら癒されました☆
中心から編み広げていくパターンですが、中心部分は編みながらもどんどんモワモワとなっていってました。
フェルト化してもきっとお気に入りです^^



パターン   NUVEM 

使用糸 Malabrigo Yarn Lace (Purple mystery) 200g

使用針 3.50㎜ 輪針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

除夜の鐘パンダKAL Lin-Lin Shawl 完成&着画

2015.01.05 13:55|巻き物
明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶もしないまま年明けして、もう5日になってしまいました。

我が家は元旦から長男が発熱→私→次男→夫と連鎖し、熱の残る次男を病院に連れて行ったところ、
インフルエンザA型と判明しました。
長女だけが今のところ無事ですが、その彼女も年末から絶賛とびひ中です(;^ω^)

病気目白押しな年末年始になってしまいました。
ツイッターでも同じような年越しをされた編み友さんが沢山おられるようです。
やっぱり元気が一番!お大事になさってください。


年末年始でTwitterで #除夜の鐘パンダKAL というのに参加しました。
私はLin-Lin Shawl で。
以前一度編んだけどうまくいかないままBOしたので、いつかリベンジを!と思っていました。

私は28日にCOして3日にBO.
KALで一緒に編む仲間がいるって楽しいですね^^
おかげで私にしては早く編み終える事ができました(*´▽`*)

CIMG4004.jpg

パターンの使用糸がWorstedのところDKで編んだので、丈調整の為に枝sectionのCHを1リピート増やして第6CHまで編みました。
1リピート増やすのに目数が合わずに苦労しましたが、それも編み友さんのおかげで解決することができました^^

CIMG4018.jpg
巻くとこんな感じ。
丁度良いサイズになり大満足です(≧▽≦)
早速7日からの幼稚園の送り迎えで活躍してもらう予定です^^

以前編んだ時はリブの部分は広げずにブロッキングしたような気がするんだけど(というかブロッキングをしたかどうかさえ覚えてない)
今回はリブ部分も広げてブロッキングしてみました。
幹っぽさがよく出たんじゃないかな?
伸ばさなければタートルネックっぽく巻けそうですね^^
CH部分も広げてブロッキングしたから模様がよく出てくれました。
BOはYarn Over Bind Off
同じくりんりんを編んでおられて編み友さんのブログで拝見して真似っこしました^^
伸縮性もあり、ひだもキレイに出てくれて大満足。

以前編んだ時と違って仲間いたこと、編み物に慣れてきたこと、
でとても楽しく編むことができました。


昨年からTwitterを始めて、編み物の楽しさが倍増しました(^-^)
糸代も倍増しましたが・・・(;・∀・)
色んな刺激があって楽しいです。
今年も皆さんと一緒に編み物を楽しみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)


パターン  Lin-Lin Shawl

使用糸  ごしょう産業 ソフトメリノ 18番 239g

利用針 Hiyahiya US8号 5㎜ 100㎝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リネンのレースショール完成

2014.07.12 06:34|巻き物
天気が良くない日が多いうちに仕上げを忘れていたリネンのレースショール。



昨日は台風一過のお天気だったので、水通ししてブロッキングしました。
ブロッキングといっても私の場合は広げて目測でピンうちしていくだけ(;^ω^)
もうちょっと完成度上げたいけど、ピンうちだけでも容赦なく近寄ってくる長女・次男を払いのけてやってる状態だから、もうしばらくは無理かなー。

子供たちを払いのけてやっとピン打ちしたのがこれ
CIMG3578.jpg

薄手だからすぐ乾いちゃう。今朝には乾いてました。

CIMG3579.jpg

ブロッキング仕立てだからなのかリネンのはりがあります。

CIMG3580.jpg

レースショールといってもレーシー過ぎずにナチュラルな雰囲気で使いやすそう。
ただ真夏に日除けとして使うには2本取りは暑いです。
春先や秋口の日除け対策やクーラー対策として使うのが良さそう。

CIMG3581.jpg

こうやってみると左右のエッジの差が・・・( ;∀;)
あと少しで糸切れ。なんとも残念無念~
バレないように使おう。

CIMG3582.jpg

近くで見ると余計にへたなのがわかりますが・・・(>_<)
夏糸も(いや冬糸だって下手だけど)目がそろってくれる腕が欲しいなー。
それでも昨年編んだ物と比べると多少は成長してるてと思うんだけど。


パターン   ステッチステッチ リネンのレースショール ←クリックで飛びます

使用糸  アイリッシュリネン極細 NO,23 オリーブ  2本取りで1コーン使い切り(少し足りませんでした)


使用針  5号60㎝輪針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リネンのレースショール編み終わったー

2014.07.05 11:24|巻き物
エッチラオッチラと編んでいたリネンのレースショールが編みあがりました。



CIMG3572.jpg

最後、あと数段というところで糸切れ。無理矢理伏せ止めして終わっておきました(;^ω^)

残った糸もこれだけ。糸端が輪になってるのは糸の最初と最後から編んだから。

CIMG3573.jpg

多分このブログを始めた頃に買って在庫糸の主のような存在になっていたアイリッシュリネンを最後まで使い切れて満足です。

2本取りにするためにコーン巻きを半分玉巻きにしたんだけど、編んでくうちに玉が崩れて絡まってしまって大変でした( ;∀;)
何度も糸を切って絡まった部分を解いては編む、を繰り返したから写真でも見てわかる通りにピロピロと糸端が(;゚Д゚)
どうやって始末したらいいんだろ・・・・

糸始末して仕上げしてまた詳細と共にアップしまーす('◇')ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リネンのレースショール 折り返し~

2014.06.21 12:51|巻き物
かぎ針あみ講座の合間に編んでいるのでちっとも進みません。

それでも課題を提出して先生から連絡が来るまでの3日程がチャーンス♪と頑張って編みました。

CIMG3553.jpg

増やし目のパートの模様編みB、増減無しの模様編みCを終えて
なんとか減らし目パートの模様編みDに入りました。

形が見えてきて嬉しい♪

一つ気になるのは、夏の日除けショールにしては厚手なこと・・・
メリヤス編み部分はステッチステッチさんの参考画像に比べてわりとしっかりしてるし、きっとグルグル巻いたら暑いだろうなぁ(;・∀・)

でも1コーン使い切りにするには2本取りで正解だったじゃないかなー。
最後まで編んでみないと分からないけど。


メリヤス部分で増減していて模様編み自体はずっと同じなので覚えやすくて編みやすいです(^-^)
編んでいて楽しいパターンです^^


かぎ針編み講座の次の指示が来たのでまたレースショールはいったんお休みです。もどかしい~(>_<)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ゆっくり更新ですが応援よろしくおねがいします^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。