03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「michiyoの編み物ワークショップ」のキャップ 完成&着画

2014.10.10 10:18|帽子
解いて編んで解いて・・・・最後の組み立て~ブリム部分で間違えてばかりでなかなか進まなかったんだけどどうにか完成しました。(仕上げ工程何もしてません(;´∀`)スチーム位するかな、いやしないかな・・・)

ジャン♪
CIMG3871.jpg
これだけ見るとなんのこっちゃですが・・・
新刊買われている方はわかると思います。
リバーシブルになっています。

これと
CIMG3873.jpg

これ。
CIMG3874.jpg

同じ時に同じ場所で撮ったのになんでこんなに色味が違うのか・・・
ブリムの黒は上下とも一緒です。

グレーの方は編んでみたら長くなったので1模様分減らしています。そのせいでちょっと短め。
もうちょっと長い方がよかったんだけど、紺色との兼ね合いでそうなりました。


そして被るとこんな感じ
CIMG3870.jpg
CIMG3868.jpg

被った時の形は紺の方が好きなんだけど色はグレーの方が黒とのコントラストが引き立つので好き(*´з`)
リバーシブルなので厚手で暖か^^
逆に言うと厚みがあるので正面から見ると大きく見えなくもなくもない・・・、かな。

1つの帽子の中に色々ギュッと詰まったパターンでした。


パターン 「michiyoの編みものワークショップ」より12キャップ クラウンBとC



使用糸  ハマナカアメリー 24番黒 (12g)  17番紺 (37g)  22番グレー (31g)
お試し特価!! アメリー ハマナカ...

お試し特価!! アメリー ハマナカ...
価格:496円(税込、送料別)



使用針 7号4本棒針 7号40㎝輪針 5/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

michiyoさんの部活に初参加とその成果

2014.10.06 10:13|帽子
ドッキドキの初参加してきました^^
どんな雰囲気なのか、皆さんどんな方たちなのか・・・。
michiyoさんのブログなどで部活の様子は拝見していたものの、色んな不安を抱えつつ到着しました。

いざ始まるとそんな心配は無用でした!
michiyoさんをはじめ、皆さんとても気さくで明るい方たちばかりで、気後れを感じる事もなくあっという間の3時間。
笑い通しでした^^

楽しくて写真を撮るのを忘れていたんですが、皆さんすごい作品を披露してくださったのです。
編み物や手芸に対しての遊び心とか皆を楽しませようっていう気持ちに感銘を受けました(大げさ?いやいや大げさではなく)

そしてこんな可愛い子を頂いてきちゃいました。
CIMG3858.jpg

ご一緒させて頂いた花さんの作品。木から切りだして作られたそうです。形も可愛いのはもちろん手触りもすべすべなんですよー(*´▽`*)大切に使わせてもらいます^^


そして、私の編み成果ですが・・・

CIMG3853.jpg

これは帰ってからさらに編んでますが、現地でも8段くらいは編めたかな・・・

でもこれ、もう一つと比べると大分小さいの。
CIMG3854.jpg

下の紺色のは大き目なんだけどmichiyo先生に相談したところ二枚重ねになるから少し大きくても大丈夫(^-^)bと。
ということは、小さいのはアレですよね・・・

編み込みだからあんまり伸びないだろうし、って事で結局こうなりました。
CIMG3855.jpg
解き部・・・。


もう一つ気になっていたCのクラウンにやっぱり変更です。
CIMG3856.jpg

次に編みたいアランチュニックの縄編み針を使わない編み方も練習兼ねて。


今はこの方法を試してみてます。
もう一つ教えてもらった方法があるのでそちらも試してみたいと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「michiyoの編み物ワークショップ」のキャップが楽しすぎて止まらない

2014.09.25 11:30|帽子
昨日ブログにアップした非対称輪針が届くまでの間、「michiyoの編み物ワークショップ」から12のキャップを編んでいました。
10月の部活用にと糸は用意してました。
日も近づいてきたので来週くらいから準備をするつもりではいたんだけど、せっかく手が空いたのでCo.

色と模様の組み合わせは悩んだ末に結局本の写真通りにすることに。

Aの編み込み模様のスワッチを編んでみたんだけど、ちっともゲージが合わない。
編み込みなので手がかなりきつくなっちゃってるのが原因のよう。
何度か編んでたんだけど、糸量がぎりぎりなのと小物だから本体もスワッチみたいなもんだ・・・
とスワッチも解いてそのまま指定号数で編み始めちゃいました。
とりあえず、編み込みはゲージが合わないからもう一つのBの模様編みから

CIMG3833.jpg

久しぶりの冬糸棒針編み♪
太糸だし、楽しくてたまりません。
指定糸のアメリーはウール70% アクリル30%だから最初すこしガサっとした感じがしたんだけど慣れたら弾力があって編みやすかったです。

【抜群の弾力性と保湿性!】ハマナ...

【抜群の弾力性と保湿性!】ハマナ...
価格:501円(税込、送料別)




そして輪針が届いた後も編む手が止まらずにBのクラウン完成
CIMG3843.jpg
相変わらず写真が上手く撮れてないけど色はネイビーブルー。
1枚目と2枚目の間位の色。

少し横が大きくなっちゃったかなぁ。どうかな・・・


もう一枚はCの縄編みのクラウンに変更しようかと思ってたんだけど、手が少し慣れてきたから編み込みでも行けるかも~、と軽く考えて最初の予定通りにAの編み込みのクラウンを編み始めてます。

CIMG3842.jpg

とりあえず、編み込み1模様を編んだところでストップ!
このキャップを編み始めてから気付いたんだけど、michiyoさんの部活って編むより喋る!って感じっぽいから数を数えなきゃいけないようなものは向いてないな・・・と。
んで、どこでストップして持っていくのかを考えました。
答えがここ。

単純な編み込みだから多少お喋りしても編めるかな。
ブリムだけを残すか・・・とも思ったんだけど、3時間位ある部活で万が一たっぷり編めちゃったらすぐ終わっちゃうし。
なんせ初参加だから色々ドキドキ(@_@)

編んでやっぱり小さくなったら解いてCの縄編みのクラウンに変えよう。

さぁ、今度こそFカーデ編まなきゃー(*'▽')


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Frost on leaves 今度はバッチリ完成♪

2013.12.02 11:34|帽子
今度は使えるサイズに編みあがりましたー♪

私だとピッタリ丁度のサイズ。

でも娘が被った方が可愛いから娘用にしました。

それでもそんなに大きすぎる事はないかな。どーかな!?

CIMG3172.jpg

娘は今3歳です。頭頂部が少し”たゆん”となる位の大きさ。

今回はポンポンもつけてよりカジュアルに可愛らしくなったんじゃないかなー(*´▽`*)

CIMG3175.jpg

パターン

使用糸  ピノ ソフトメリノ 合太  201番 約1.5玉(ポンポン含む)
     ハマナカ ソノモノツィード 73番 約0.4玉

使用針 5号輪針

Frost on Leaves 目を落として解く( ;∀;)

2013.12.01 07:33|帽子
最後の一段を編んで、あとは糸を通して絞るだけー

ってとこで目を落として(>_<)

修復できなくって(;・∀・)

こうなりました( ;∀;)

CIMG3171.jpg

前回の写真のところまで解く羽目になりました。

違うのは言うまでもなく、横のモジャモジャ。

別糸通しといてよかった、って前向きに考えよー。

そんでもっと細かく通さなきゃ。

私は目を落とす人だと自分によーく言い聞かせます。

グスン(/_;)
