04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

テーマ作品のベスト 完成

2014.09.22 03:55|かぎ針編み 入門コース
何度も解いて編んでを繰り返していた課題のベストがようやく完成しました。

身頃を編見終えた時点で少し小さめにできていたので、スチーム&ブロッキングで形を整えました。
CIMG3827.jpg

肩と脇を鎖とじ&はぎでつないで、縁編みのために拾い目しだしたところで襟ぐりに編み間違い発見!
しかも前後身頃共に・・・"(-""-)"チーン
襟ぐりのところだけ模様編みが変形していたんですね・・・

肩のとじを片方はずして編み直しました。やり直し、編み直しばっかりだから嫌気がさして写真も残っていません。

途中経過省略・・・・

で、完成。
CIMG3832.jpg

色は上の写真の方が近いかな。
課題だし着画もありません。出来上がったその勢いで感想文を書いて送るための梱包をしました。


パターン   かぎ針編み入門コース テーマ作品のベスト

使用糸  ハマナカ 純毛中細 18番 約6玉半
ハマナカ毛糸 ハマナ...

ハマナカ毛糸 ハマナ...
価格:406円(税込、送料別)




使用針  3/0号かぎ針


気になるのは、現時点でかぎ針編み入門コースの受講料があと2か月分程あると思うんだけど、それってどうなるんだろ?
返ってはこないと思うけど、次コースに進むならその時の足しになったりするのかな?
ちょっと様子見て次コースはその辺も考えながら振り込まないと(;´・ω・)


ヤクアランチュニックをCoされる方が続々のなかでまだ次は旦那のFカーデを編まなくちゃ。
fingeringのコットン糸で編んでいるから長袖といっても着られる時期の終わりが差し迫ってるー(; ・`д・´)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

前後身頃を交互に。と、楽しみな予定。

2014.09.06 10:04|かぎ針編み 入門コース
かぎ針編み入門コースの課題のベスト。

後ろ身頃を1玉編んだところで、手が変わらないようにと前身頃を編みました。このまま1玉ずつ交互に編んでいこうと思ってます。(いいのかどうかはわからないけど)

今は、前後身頃を1玉ずつ編んで後ろ身頃の2玉目を編んでいます。
CIMG3774.jpg

袖ぐりの減らし目が始まっているんだけど、少し疑問が。
質問した方がいいのかなぁと思いながらテキストの編み地をよぉぉぉぉく見て編んでます。
でもこれを書きながらやっぱりちゃんと質問しとこうと思いました。せっかくだから。
こういう時に通信だとすぐに返事がこないから横着しちゃいますね(;^ω^)
今なら解くのも少しだし、その間に前身頃とFカーデ進められるしね^^

この後ろ身頃は1玉編み終えた時にノーマークだった横ゲージが小さくなっていることにきがついたんだけど、大丈夫かな・・・編み直しはせずにこれからと仕上げ時に少し伸ばしていこうと考えてます。

前身頃はちゃんと縦横両方のゲージをいちいち測りながら編んでます。
CIMG3775.jpg

どんどん季節は進んでいくし編みたい物は増えるし。

10月に京都で開催されるmichiyoさんの部活に申込みしました♪初参加~♪緊張するけど楽しみすぎる^^
京都1に参加の方、どうぞよろしくお願いします(≧▽≦)

そしてまだ迷っているけどエフさんのヤクのチュニックキットも編みたい(≧▽≦)
多分私にとってこの冬最大で唯一(といっても過言ではない位)のプロジェクトになりそう。
発売開始日の10時は出先だからそれも心配。
欲しい色が買えなければまだ私には早かったんだと諦めよう、と買えなかった時のことまで想定したりして(笑)



部活で編むものも考えて準備もしなくちゃだし、私の編みペースではこの冬のスケジュールはギュウギュウ。
嬉しい悲鳴(≧▽≦)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

かぎ針編みのベスト (かぎ針編み入門コース)

2014.09.02 11:09|かぎ針編み 入門コース
このブログを書いている途中に子供たちの邪魔が入ってPCがフリーズ。
にっちもさっちも行かなくなって強制終了→書いていたのが消える
っていうイライラする結果になってしまって、只今書き直しです(T_T)


前々回に紹介したハマナカの純毛中細で入門コースの最終課題のベストに取り掛かりました。


色は18番。

最近、海外の高級糸を触るようになったためなのか、久しぶりのウールだからなのか、あんでいると針にガサッとした感触を感じます。
糸玉の状態でさわると柔らかいしチクチクもしにくいんだけど。


まずはスワッチ。
CIMG3773.jpg
3号でいつも通りの手加減で編んだものが左。
横はいいけど縦が寸足らず。
針の号数を上げると横も大きくなっちゃうから3号のまま高さを意識して編んだものが右。
気持ち足りないかなー位だったのでこのまま編みはじめ。

そしたら気持ちが「長め長め」と思いながら編んだせいで今度は縦も横も大きくなっちゃったのよね( ;∀;)
高さはもちろん、横にも広がっていって極端にいうとこんな形→\_/
やっぱりいつも通りに編まないと。でも私の長編みは足が短い。そこは矯正したい。
ということで、テキストと編み方の本の長編みをじっくり見て糸を引き出す「2目分の高さ」を目に焼き付けて編みました。
1段編む度にゲージを確認して、テキストの模様編みと比べて。

CIMG3772.jpg

まっすぐ編めたよー!ゲージもちょうどいいよー!

今までのかぎ針編みの編み方を反省しました。
これだけ丁寧に編まないといけないんだなと。

色々気を使いながら編んでるから進みは遅いけど、編み地の完成度は満足してます。
一定に編むのってムズカシイ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カラフルマフラー完成

2014.08.07 10:08|かぎ針編み 入門コース
かぎ針編み入門コースの課題、カラフルマフラーが完成しました。
CIMG3718.jpg

編みあがった状態があまりにもヨレヨレだったので今回初めてスチーム当てて仕上げ作業しました。
まだ端がヨレヨレだけど、これでもずいぶんと良くなったのです(;^ω^)

CIMG3720.jpg

添削から戻ってきたら娘が使うかなーと思って選んだ色。
4歳の女の子が使うのに可愛い配色になったー♪と手前味噌ですが喜んでます^^
全体的に小さく出来上がっていて課題的には少し不安だけど娘が使うにはピッタリ!
ところが、首に巻くとチクチクするらしく(娘が言うには「しみる」そうで)、実際はお蔵入りかな~(-_-;)

この糸(ドリームのPB糸だと思うけど)安かったから買ったんだけど値段相応の糸でした。
糸が細かったり太かったり。途中で毛玉みたいのが出てきたり。
特にベージュは終始細めで他のモチーフより小さめに出来上がったような気がする。

今回は配色の勉強になったこと。
そして何より、編みつないでいくモチーフはどうするのがいいのか?ってことが一番の勉強になりました。

最初は
モチーフを編んで糸始末まで終える→次のモチーフを編みつないで糸始末まで終える→同じ要領で続ける。
としていたんだけど、間違いを発見したり、編んでいる途中で糸始末部分がほどけてたり(;゚Д゚)っていうハプニングが起きて、対処できなくなりました。
順番に積み重ねるように編んでいっているから、手前の方で間違いとか見つけちゃうとどうにもならないんですね。
なので

中心モチーフだけを全部編む→色変え部分からモチーフを完成させながら編みつないでいく(糸始末はするけど糸端は残しておく)→編みつなぐ部分が全部繋がったら糸端を切る

これでうまくいったように思います。
これから先モチーフつなぎをするかどうかすら怪しいけど、教訓のために書き留めておきます。

Hitofudeを編み進めたいところだけど、編みクセ直しのためにメリヤス編みをひたすら編んでますー
その話はまた今度(^^)/


パターン    かぎ針編み入門コース P54 カラフルマフラー

使用糸    洗えるウール ニットタイム 純毛ウォッシャブル 中細   NO.4  21g
                                     NO.5  23g
                                     NO.9  20g
                                     NO.13 24g
                                     NO.31 22g
     (糸端や編み直し分も含む)

使用針  4/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
                                               

あったかニットキャップ完成

2014.07.22 10:33|かぎ針編み 入門コース
玉編みの課題のニットキャップが完成しました。

CIMG3607.jpg

指定は並太だけどこれもまためぼしい糸がなかったから合太で。
子供サイズになりました。

玉編みって次の段で目を拾う時にどこを拾うのか迷う。
目らしきものが玉編みに同化しちゃってるんだよね。
多分これであってるだろうと思うとこを拾って編んだけどやり直しだったら嫌だなー(;・∀・)
とりあえず編み地と一緒に提出します!

CIMG3606.jpg


はー。これでやっと好きな物が編める。
次の課題の指示が出るまでの僅かな間にCOしたいー!


パターン  

使用糸  Beauty  04番  55g

使用針  6/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
