05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Featherweight Cardigan 完成&着画

2014.10.26 12:02|カーディガン
もう何日も前に編みあがっていたんだけど放置されていました。
Featherweight Cardigan

やっぱり自分のじゃないと仕上げ~着画までのやる気に差が・・・(;^ω^)
それと、旦那のものなので着画がなかなか撮れなかったのも一つ。
今日も一人でさっさと出かけてしまいましたよ(愚痴ですみません)

なので着画は結局私が着てます。旦那バージョンが撮れたらラベリーの方は差し替えるかも。
CIMG3921.jpg
裾から前立ての下の部分がピシっとしてないのが気になるけど、今の私の技術では残念ながらこれが精一杯です( ;∀;)


CIMG3914.jpg
腕周りがきつめのパターンということで先に編まれた方のプロジェクトを参考に袖の作り目を増やして16目にしました。
私が着るとかなりゆったり。



CIMG3917.jpg
黒とグレーのバイカラー。本当は前立てもバイカラーにしたかったけど伏せ目の時にどうしたらいいか分からなかったからグレー一色にしました。

その前立ても先に編まれた方のプロジェクトを参考に i-cord bind offにしました。
初めての方法。
すごーく時間がかかるけど見た目がしっかりしてキレイ。
ゴム編みが汚くてもi-cordのお蔭で少しはマシに見える気が・・・(;^ω^)

袖口、裾、前立てはすべてゴム編みを20段6㎝に統一しました。

旦那に頼まれて編んだけど、私が着ても少し大き目のカーデくらいでいけそうですよね~。

簡単で融通の利くパターンで人気があるのも納得。こんな私でもアレンジできましたから。
また機会があれば自分のを編んでみるのもいいなと思いました。


パターン    42サイズで編みました。

使用糸  糸のきんしょう 20/8 綿  グレー(201g)  黒(71g)



使用針  5号輪針  袖はミニ輪針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Fカーデ バイカラー突入!

2014.10.03 09:47|カーディガン
袖の左右差が気になっていたんだけどそれも編み終えてみると殆ど気にならない程度になりました。

そしてまた身頃に戻って、行ったり来たりのメリヤス砂漠。
糸を買い足したので旦那の希望通りの長さまで編みます。

CIMG3851.jpg

何度どけても写り込むところで遊ぶのであきらめました。(写真:右下)
あと少しコーンの糸は残っているんだけど、ここで糸の色を黒に替えます。

という現状の報告。
何度も試着してもらって長さを決めて行ってるので、カーディガンの形が見えてくるとともに旦那のテンションも上がってきて、編み手冥利につきます^^
色が変わることで少し砂漠を進む楽しみが(^-^)


明日は待ちに待ったmichiyoさんの部活♪
ドキドキ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Fカーデ 左袖編み終えて1目ゴム編み止め

2014.09.28 09:46|カーディガン
Fカーデは23㎝の非対称輪針を使いだしたことで少し進みが良くなりました。



でもやっぱり針とコードの境目に糸が引っかかりやすいです。
マジックループに比べたら手間は少ないけどね。
左の針先に糸を送る時に右人差し指で左針先を押すんだけど、もう右人差し指が痛くて痛くて(:_;)
針とコードの境目で糸が引っかかるから余計に押さなくちゃいけなくて。
乾燥して弱っている指先には拷問(T_T)

それでも頑張って左袖は編み終わり(*^^)v

CIMG3847.jpg

旦那丈だから長め。減らし目をもう少し減らしても良かったかも・・・
要するに幅をもう少し広くしたらよかったかな。
この時点で着てもらったらヒジからヒジ下辺りが旦那にはもう少し余裕があってもいいのかなーという印象。
でも旦那のOKが出たのでこのまま行きます。

そして袖口のBoはツイッターで教えてもらった簡単な一目ゴム編み止めをしてみました。




普通のゴム編み止めをしたことがないので比較はできないけど、覚えやすくて簡単な方法だと思います。

そしてBoして袖口がこれ
CIMG3848.jpg
伸縮性があっていいですね^^
ただ私の技術のせいで袖口が少しひろがってしまったのが残念。
着ちゃえば分からないけど。もっときつくしたらいいのかなぁ。

Boって難しい。用途に合った色んなBo方法がありそうだし、編む回数は少ないからなかなか上達しない。

これ欲しいなー

ポイントが溜まったら買おうか・・・アマゾンの方が安いみたいだけどなんでかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Featherweight Cardigan 袖から編むも・・・

2014.09.23 17:17|カーディガン
すっかり秋らしくなってきた今日この頃。
ですが、課題が終わっても夏物が残っています。
旦那用にコットンでFカーデ。


バイカラーにしてほしいとのリクエストできんしょうさんのこの糸の黒とグレーを1本ずつ用意しました。


トータルでは足りそうだと思っていたんだけど、旦那の希望をよくよく聞いてみると、全体がグレーでお腹から下のボディだけが黒がいいと・・・

糸の残量が心配だったので袖分け部分から数段編んでからいったん糸を切り、袖から編み始める事にしました。
それも長袖がいいって言うし(; ・`д・´)
袖編んで、糸の残量見てボディを編もうと思って。

そして今はこんな感じ
CIMG3836.jpg
編み途中の袖は私が着るとヒジあたりの長さ。

この時点でグレー半分使ってます(*_*;
絶対足りないよね!!
下手したら袖も足りないかも!?な感じなので楽天マラソン中の今、ポチっておきました('◇')ゞ

そんでもって、この袖がですね・・・
最初4本棒針で編んだんだけど、思った通り針と針の間がピーーーっと目立っちゃう( ;∀;)
どうやって締めるんだろーか?糸を引っ張るのじゃダメなのかなぁ・・・
コットンだしかなり目立っちゃうので40㎝の輪針で編み直したんだけど、どんどん目数が減っていくしつらくなってきました。

なのでこれをポチっておきました
日本サイズで登場!硬質 非対称輪針 G 23...

日本サイズで登場!硬質 非対称輪針 G 23...
価格:994円(税込、送料別)



必要なのは5号の輪針だけだったんだけど、994円の輪針のために600円程の送料って、ねぇ。
次編む予定のアランチュニックで使いそうな号数などを合わせて買っておきました^^
絶対使うものだしいつかは各サイズ揃えたいと思ってたからいいの^^でも主婦としては少し罪悪感を感じたり・・・複雑な主婦ゴコロです。

先程届いたので早速小さい輪針で編みたいと思います♪
紹介もまたさせて下さい^^



おばあちゃんの形見に編み道具一式もらったのにどんどん新しい道具を買ってそっちばかり使ってしまっている私。
譲りうけた道具の中には棒針だけじゃなくて輪針もいくつかあったけど、やっぱり新しい道具の方が使いやすいしキレイに編める気がするんですよね。
おばあちゃんの頃にも付け替え輪針とかミニ輪針とかあったのかなぁ・・・
なかったとしたら昔の人の編み物って今より難しくて技術と根気が要るものだったのかなぁ、と考えてみたり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Hitofude Cardigan 完成&着画

2014.09.01 10:28|カーディガン
長らく仕上げができなかったHitofude Cardiganの仕上げがやっとできました。
水通ししてざっくりとブロッキング。

CIMG3759.jpg

色は実際より暗く写ってしまっています。
編むのは楽しかったけど私には着こなすが難しい(;^ω^)

CIMG3760.jpg

こんな暗い写真なのに編み目が汚いのが良く分かるー(◎_◎;)

CIMG3763.jpg
CIMG3768.jpg

途中、たたさんとこに入門して編み方矯正をしたから後半は若干目が揃った・・・というより手がキツクなったのかも。
写真で見ての通りです(>_<)だから裾に向かっての広がりかたも控えめ。

総模様編みだったけど単純で覚えやすくて、私でもライフライン無しで編めました。


パターン   Sサイズで編んでMサイズを目指す

使用糸  リッチモア オリオール  3番 275g

使用針  匠 輪針 5号80㎝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
