08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろんな四角のアランセーター 完成&着画

2015.04.21 14:42|プルオーバー
かなりお久しぶりです。
ブログ更新できなかった間に、引越しをして、長男の入学、長女の入園がありました。

同居になり、子供たちが義両親の元へしょっちゅう行くので一人の時間が突然訪れるようになりました♪
嬉しい~^^

まだ小学校も幼稚園もなんやかんやとあってたっぷり編み物三昧とはいきませんが、それでも子供たちにイライラすることが減ったかな(^-^)


ブログ更新がおろそかになっている間にウエアが完成しております。
せっかく着画も撮ったので編み物の足跡として残しておこうと思います。

詳細はもう忘れてしまいました(;^ω^)気になった方はラベのプロジェクトページをご覧ください→


なので着画だけ載せます☆

CIMG4171.jpg

極太糸なのでモッコモコです。
小さ目にできたのでぴちっとしてて余計にモコモコ感が増してる気が・・・

CIMG4177.jpg

腕にはハニカム模様がびっしりなのでゴツイです。
だけど印象はスッキリ見えるから不思議

CIMG4178.jpg

他の方も書いてらしたけど、袖と袖ぐりの大きさが全然違うのw
無理矢理くっつけたようだけど着ると違和感ないのです。

CIMG4173+.jpg

もうさすがに暑くて着られませんが、完成してから暖かくなるまでは活躍してくれました。

三國さんの作品は初めてだったのですが、難しいけど楽しい♪
癖になります。
きっと編み物始めたばかりの頃なら挫折してただろうな・・・
Twitterの仲間と素敵な作品のお蔭。
また三國さん作品編みたいです^^

パターン 

使用糸  Cascade Yarns Ecological Wool®  Taupe 509g (monmoiさんで購入)

使用針  ゴム編み JP#5号   身頃 JP#7号  袖 JP#9号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「編み物修学旅行」よりいろんな四角のアランセーター編んでます。

2015.01.27 10:15|プルオーバー
こんにちは。
年末年始の除夜の鐘パンダKALが終わって、また編みかけがnuvemだけになっていました。
広大なメリヤス砂漠にアランが恋しくなり、三國さんの新刊からいろんな四角のアランセーターを編み始めました。

編み友さんたちが素敵に編んでおられるのを見て、しかも代替糸が在庫にあるじゃないの!
糸量に不安があるので、大きめよりは小さめを意識して編みつつ、どこかで売り出すのを待っていますw
糸は、monmoiさんで買ったCascade YarnsのEcological Woolを使っています(^O^)


後ろ身頃が編めています。
CIMG4031.jpg

一応狙い通り丈は短めに編めています。ただ、幅も少ーし狭くなってる(;^ω^)
ピッチピチになったらどーしよー(;´・ω・)
でも大きくして糸足らんかったら困るー!
のでこのまま行きます(;^ω^)

この模様、絶対覚えられない!と思ったけど
模様編みBの裏側での裏編みと表編みの目数をメモに書き出してみました。
CIMG4032.jpg

私にしか分からないと思うけど、一番右が模様編みBに入った時の表目の数、
真ん中が端の四角の裏目数
左は真ん中の裏目数。
なんのこっちゃ・・・

模様編みBに入ってから表目を何目編んだかで、その段の裏目の数が分かります。
私にはこれがとっても役に立っています。
このお蔭で編み図見なくて編めるようになりました^^

こんな感じで自分仕様にメモするのオススメです☆

さて、先程いつもメールで来る幼稚園の連絡網が電話できました。
緊急感あります。
長男のクラスがインフルで学級閉鎖。今日は10時半にお迎えだそうで・・・。
ブログはこの辺にしてお迎え行ってきます('ω')ノ
1週間お休みだそうです。
うちはお正月にインフル蔓延してるので気楽なもんです。
お弁当作らなくていい1週間♪子供なみに喜んじゃう(不謹慎ですね、スミマセン)
収束してくれることを祈りつつ、いっぱい編み時間とれますように・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

MEILIのアランチュニック 完成&着画

2014.12.13 12:09|プルオーバー
こんにちは。
また更新の間空いちゃいました。(もうきっとこのペース)

楽しく編んでいたエフさんのMEILIのチュニックキットが完成しました。
CIMG3967.jpg


スワッチを編んだ時点で指定号数ではゲージが出なかったので5.00㎜で編んでいました。
でも完成してみると平置きでは身巾が大きくなっちゃいました。

CIMG3969.jpg
ほら、こんなに幅広w
多分もともとゆったり目のシルエットだと思うけど、5㎝は幅広くなってるから大分ゆったり。

CIMG3971.jpg
着ると重力に引っ張られて丈も長くなる印象。
チュニックというよりもうワンピ位の丈。
指定号数で編むので良かったかも。ニット自身の重みで伸びますね。
そこを考えられなった経験の浅さも原因の一つ・・・。


肌触りは最高♪気持ちがいいです。もったいない~と思うけど着ないのはもっともったいないのでいっぱい着ようと思います(*´▽`*)

平置きでのサイズは
着丈:前76㎝ / 後ろ83㎝
身巾:69㎝  衿丈:22㎝
袖丈:27㎝  袖巾:15.5㎝


パターン  エフさんのMeiliのアランチュニック キット  

使用糸   MEILI  510g

使用針  5号/5.00㎜ 輪針   5号/5.00㎜ ミニ輪針   3/0号かぎ針


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ヤクアラン 身頃が編めた~

2014.11.22 11:32|プルオーバー
お久しぶりです。
相変わらずヤクアラン編んでます。
今までで一番の大物でアランだし大変かなと思ったけど、そんなことありません。
もうね、縄編み針を使わないやり方でやっているんだけど、それが本当に楽で早いし楽しいんです(*´з`)
編んでも編んでももっと編みたくてたまらなーい♪って感じです(言い過ぎ?)

その結果がこちら
CIMG3958.jpg 

チャコールグレーなんだけど写真の色は茶色っぽく写っちゃってます(;´・ω・)

今から肩をはいでポケットを付けます。
その後は衿ぐりからの拾い目。
しばらく気を遣う作業が続きますね(/ω\)

早くまた無心で編めるゾーンになって欲しい~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

エフさんのヤクアランに着手

2014.10.22 11:13|プルオーバー
お久しぶりの更新になりました。
先週今週となかなか家にいる事ができなかったので、時間があるとブログの更新よりも編む方に気持ちがいっちゃいます(;^ω^)だって編むのが楽しいんだもん♪

旦那のFカーデは完成しています。
完成記事と着画はまたお天気のいい時間のあるときに・・・。

Fカーデの前立ての拾い目が出来たらスワッチ編むぞ~と楽しみにしていたヤクアラン。
スワッチの縮絨前の写真を取り忘れてしまいました。大分編みたい気持ちが前のめりになってます(;^ω^)
縮絨後の写真がこれ
CIMG3908.jpg
左がJP8号(US4.50㎜)、右がUS5.00㎜ (だったと思います)

縮絨前後でのサイズ変化は
8号   14.5x17.5 → 15x16
5.00㎜  15.5x19 → 16x16.5

参考ゲージが16x17なので5.00㎜でもまだ小さいくらいですが、これ以上大きくするのも不安なので5.00㎜でCo

今は輪針2本ゾーンです。
CIMG3905.jpg

目数が多いのと模様編みなので1段編むのに30分かかってます(;・∀・)
慣れてきたらもう少しスピードアップできるかな・・・
これを3週間で仕上げてさらに小物まで編んでらしたテストニッターの方々の凄さを実感。

それからこれを編むにあたって私も話題の糸立てを買いたかったんだけどもたもたしているうちに売り切れ。
再販されたみたいだけど前より1000円も高いそうで・・・(;´・ω・)

再販はもうないと思ってたから100均でかごを買ってきてもうこんな感じで編んでます。
CIMG3906.jpg

まぁ、これでも困ってないし、解いてばかりの私には糸を戻しやすいし。どうせシャカシャカは編めないし。
1000円も値上がりしてたんじゃーね(強がり)
とりあえずしばらくはこれで進みます。



私はチャコールグレーです。
