09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Textured Vest 完成です

2013.12.25 08:51|ベスト
CIMG3208.jpg


とじはぎして糸始末してスチームして完成です。

裾から袖ぐりまでの丈が前後身頃で長さがちがったんだけど、脇をとじる時にどうにかなりました。

先にとじた左脇はすこしとじ線が歪んでいるけど(;´∀`)

右はそれなりになったかな

CIMG3211.jpg

問題の後ろ身頃の襟ぐり部分はこんな感じ

CIMG3210.jpg

写真では分かりにくいけど、実物も分かりにくいです(笑)

糸の色が濃いから、それがよかったのかも。

このパターンは、襟ぐりと袖ぐりが細いリブだけで頼りない感じがするなー。

でも海外パターンでの大物初めての私でも完成できたんだから、

編みやすく簡単にしてあるんじゃないかと思います。

年内に編み上げたいっていう目標が達成できて良かったー(*´▽`*)

お正月に父にプレゼントしよー♪


パターン  

使用糸  ギンガム メランジェ 5番 7.6玉

使用針  8号・10号 60㎝輪針
スポンサーサイト

Textured Vest 身頃を編み終えてネックバンドへ。

2013.12.22 10:24|ベスト
英語の読解能力が乏しいのでパターンの指示が分からずに、

あーでもないこーでもない、としながらも身頃が編み終わりました。

あっているのかは怪しいところだけど、ラベリーで他の編まれた方の写真を見ると似たような感じ(*^^)v

そして、前後身頃の肩をはぎ合せて

CIMG3204.jpg

伏せ止め同士のメリヤスはぎ。

針にかかっているメリヤスはぎより単純で分かりやすかったけど、

このやり方ははいだ部分がごわつくんですね。

伏せ止めしたとこが後ろに出ちゃう。


袖ぐり部分はリブ編みになってるからそこがうまいことメリヤスはぎにならなくて、

適当にやっつけちゃってます。

でも写真じゃ気にならないかな!?



そして、ここまできて分かったんだけど、

このパターンは前後身頃をつなげた後に、後ろ身頃の襟ぐりを別で編んで縫い付けるみたい。

CIMG3201.jpg

写真でわかるかな。

真ん中の細長いのがそう。

前身頃の襟ぐり部分だけを残して前後身頃をはぎ合せて、

残しておいた襟ぐり部分を細長く編んでいって、休めてある前身頃左側の襟ぐりとつなげる。

そして後ろ身頃と縫い付ける。

という指示だと思う(乏しい読解能力の結果)

この写真を撮る時に広げてみて気付いたけど、ネックバンド長過ぎたわ(;^ω^)

この後少し解きます。

完成が見えてきて嬉しい。

年内に仕上げてお父さんにプレゼントしたいなー♪

Textured Vest 前身頃はネックラインの模様が出てきました

2013.12.19 18:01|ベスト
胃腸風邪が我が家にもやってきてダウンしていました。

子供が小さいうちは仕方ないことなんだろうけど。

せめて今シーズン中にもう一度かかる事がないように気をつけたいと思います。

皆さんもお気を付けくださいね。



ベストはネック部分の模様が出てきて楽しくなってます。

CIMG3199.jpg

模様といっても表編みと裏編みの地模様(っていうのであってるかしら?)なので簡単。

CIMG3200.jpg

この写真を撮ったのは数日前なので、今はほんの数段、進んでます。

看病でバタバタしてたのと自分の体調もよくなかったのとでほとんど進んでないんだけどねー。

後ろ身頃が思ったより長く感じたので前身頃は気持ち短めになっちゃってます。

「○○㎝編む」っていう指示の時に、あと数ミリ足りないけど、編むと超えちゃうなぁって時には編まなかったり、ね。

あと、長さを測る場所によって長さが違ってることに今更気付いたからアベレージをとったり。

後ろ身頃と比べてみると袖ぐりまでの長さがやっぱり違ってるー。

脇をとじる時にどうなるかなぁ・・・

英文パターンでのウエアは初めてだからこれも経験ということで(・´з`・)

Textured Vest 前身頃がここまで

2013.12.15 07:09|ベスト
今のところ裾と両サイドのゴム編み以外はメリヤス編みばかり。

編む時間がとれたら思ってるより進む~。

(私の感覚での話デス)

CIMG3198.jpg

溜まった録画番組とか見ながらでもできるから、なんかすっごい時間を得した気分♪

あと数センチ編んだらVネックにかけての模様が少しだけ出てきます。

難しそうではないから楽しみ楽しみ♪

Textured Vest 後ろ身が頃編めた

2013.12.13 11:05|ベスト
お久しぶりのTextured Vestはちょこちょこと編み進めて後ろ身頃ができました。

CIMG3197.jpg

なんだか丈が長い?

肩のところがあってるのかよく分からないけど、とりあえず自分が思う通りに編みました。

海外パターンでの大物はこれが初めて。

「このまま○㎝になるまで編む。」

ていうのが新鮮。段数数えなくて便利だなぁって思ってたけど、

いざ前身頃を編むってなった時にやっぱり何段編んだか分かった方がいいんじゃないかなぁ。

て思うようになりました。

最後に脇を閉じるときに段数違うと合わなくならない!?

皆さんどうしてるのかなー?

次にウエアを編むときは気をつけよー。

今回は段数数えるどうしようか悩み中。面倒だしねー。

しばし悩みながら編み勧めます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。