05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mon

Author:mon
編み物好きです。3人のチビ育児の合間に編み編みしてます。ボチボチペースでやってます^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブログランキング

ヤル気スイッチ 押してもらえると励みになります。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪谷さんの靴下 完成&着画

2014.12.17 09:38|未分類
猪谷さんの靴下を編みました。


昨年編み人さんのブログで拝見することがあって気になってたもののパターンの手に入れ方が分からなくてそのままになっていました。
ツイッターで教えて頂いて本をお取り寄せしました。
下のは売り切れになっています。
もう出版社にも在庫が残り少ないみたいなので気になる方はお早目に。


まるで暗号のようなパターン。
これ、海外パターンを編んでなかったらとても編んでみようと思わなかっただろうな・・・と(;・∀・)

でも編んだらすごく楽しいです♪
中細糸を3本~8本取りで編むからどんどん進むし次は何々?♪という感じで次々に編みたくなります。
パターンを追っている間に気付けば完成!

使い道に困っている中途半端な糸たちに活躍する場も与えてくれるし。
フィット感もよいのです。
猪谷さんの探求心の賜物だと感心しました。

私のはこうなりました。

CIMG3996.jpg
合太糸を3本取りで。踵は4本。つま先は3本+極細を1本。

微妙な色の糸たちが合わさるとまぁまぁの色になってくれて良かった(*´з`)


CIMG3997.jpg

履いてみると、履き口から踵にかけては程よくフィット。踵からつま先は幅はよくて長さが長いの。
これは使いこんで洗濯を繰り返すうちに縮んでなじんでいく予定。

猪谷さんの靴下は縮むことを想定して大き目に出来上がるようになってるんですね。
ギプスのような大きさに最初ビビりました(笑)

これからどんどん履いて洗って、使いやすければ他の余り糸もこれに変身してもらおうと思います。


パターン  「暮しの手帳 別冊 こころとからだのあたため読本」  より猪谷さんの靴下

使用糸  ギンガムさんの福袋に入っていた メルベイユ 2番3番5番7番 
       ごしょう産業  Fouatons 01番
      合計226g

使用針  5号針6本

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

K プルオーバー ヨーク編み終わってボディ編んでます。

2014.05.10 13:00|未分類
ご無沙汰しております。

殆ど編む時間が取れていないので、ブログに書くこともなくて1週間ぶりの更新になってしまいました(-_-;)

タイトルに書いてあるとおりです。

michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」からトップダウンで編んでいるKのプルは

ヨークを編み終えて袖部分を残してボディを編んでいます。

CIMG3496.jpg

この状態で試着してみたところサイズ感はよさそう。

ゲージも今のところ大体あってそう。(高さだけね)

編み地のアップはこんな感じ

CIMG3497.jpg


写真の上が襟で下が裾側。

トップダウンで編んでいるから編んでいる時に見ている風景は逆さなんです。

こうやってみると編み地がまた新鮮~☆


ニットハウスモテギ(リンク先はこちら→) さんの通信講座を申し込みました。

近頃は棒針編みの方が好きだけど、かぎ針編みの入門コース。

迷ったけどかぎ針編みにしました。

なぜかと言うと、最近、ママ友達と編み物をする機会が増えて質問してもらえる事が増えたから(*´з`)

自己流でやってきたからきっと間違って覚えてることなんかもあるだろうし。

人に伝えるなら正解を知っておきたいなーと思って^^

前々から通信講座にはとても興味があったんだけど踏み出せずにいた私。

後押ししてくれた友達と主人に感謝です。

気持ちとお金と時間を無駄にしないようにしなきゃ。


今は振込みを終えてテキストの到着を待ってるところです。楽しみ~(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

冬糸がどっさり届きました♪

2014.01.10 09:27|未分類
昨年末に 買ってきままな手作り日記 (←クリックでブログへ飛びます)の三匹の小娘さんが冬糸をプレゼントしてくださるというお楽しみ企画をしてくださいました。

夏糸のプレゼント企画の時に当選して大喜びしたのに、図々しくも冬糸でも応募してしまいました(*´з`)

そして当選!!!

バタバタして心が折れそうだった年末に嬉しい出来事でした^^

帰省もあったのでお正月明けに送って頂き、数日前に毛糸たちと念願のご対面~♪

ジャン♪

CIMG3287.jpg

こんなにたっくさん入ってました。

横着して袋から出さずに撮ったもんだから光っちゃってるけど(;´∀`)

三匹の小娘さんありがとうございます(*´▽`*)

ソレントの巻きが崩れているのは、次男がイタズラしたから。

届いたときはもちろん新品そのものでした。

届いた糸を片手にラベリーと自宅にある本を見比べては何を編もうかと楽しんでいます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Lucyno

2013.12.08 07:53|未分類

LIN-LIN SHAWL 枝sectionと略語

2013.09.14 09:38|未分類
枝がここまで伸びました。スローペース。

CIMG2971.jpg

というのも枝sectionに入ってから知らない編み物略語が出てきて、

一々意味を調べてYouTube見て・・・ってすごく時間かかっちゃう。

英文パターンの教科書「おしゃれな世界のニットレシピ」を見ながら編んでるんだけど

載ってないものもあるし、載っていても編み方が写真だけでは理解できないものとかね。

やっと慣れてきたところだけど、これからまたパターン見て編むときのために覚え書き。

特に分からなかったものをピックアップします。



LL1  Left Lifted Increase (多分この略だと思う) 動画⇒LL1

RL1  Right Lifted Increase 動画は上と一緒。

p2tog-tbl  purl two together through back of loop 動画⇒p2tog-tbl

m1lとm1r  make one leftとmake one right 動画⇒M1



URL貼り付けるのも慣れてないから一仕事だわー"(-""-)"

次男に全力で邪魔されるし( ;∀;)

サクサクとブログアップできるようになるといいなー。


そうだ。

編んでる途中でふと気が付くと編み終わったところの糸が切れてる!?

っていうめっちゃ焦る事件が起きてた!

糸をつなぐ時のはた結びがよくなかったのか、切れたのかは謎。

編んだところがほどけちゃってるのかどうかもよくわからなかったし、

私の技量じゃそこまで解いて編み直すのも難しいので、

とりあえず結んどいたけど、大きな穴ができちゃった(>_<)

CIMG2972.jpg

写真はよく分からないね。ということはそんなに気にしなくても大丈夫なのかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。